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糖質制限食中に小腹が空いたらナニを食べればいいの?最終回です♪

2008年09月22日
最近、日の入りが早いです。

夏至から三ヶ月も経っているんで、当たり前っちゃ当たり前なんですが、18:30には暗くなってます。

虫の鳴き声も、セミから秋の虫たちの声に変わってます。

まだまだセミの声を聞いていたかった、あらてつです。

そんなことゆうとっても季節は巡るので、めいりんさんから頂いたご質問にお答え編、最終回にいきましょう。

『私の生活習慣は、どんなに空腹でも就寝5、6時間前は絶対水以外はおなかに入れません!体重の減り方については、たくさんお肉を食べると、鈍くな ります。体脂肪はあまり安定していません。(測定の時間帯にもよるのでしょうか?)お酒の類は全く飲みませんが、炭酸飲料がとても好きでアスパルテーム等 使用のカロリーゼロ系の500mlを1、2日に1本飲んでしまいます。それから、ウォーキングを大雨で無い限り40分前後しています。』

お肉を食べて体重の減少が鈍くなるのは、同じ量の炭水化物に比べると、単純にカロリーが高いからですね。

以前に「糖質制限食はカロリーオーバーにならないの?」で書かせて頂きましたが、タンパク質や脂質を中心に食べる糖質制限食ですが、よくカロリーオーバーにならないのか?とご質問をいただきます。

結論から言いますと、けっこうお腹いっぱい食べても、米やパンといった主食も食べる食事より、ともすればカロリーは低くなります。糖質制限食でカロリーオーバーになりません。

だがしかし、

何事にも限度がございまして、いかに糖質制限食でカロリーオーバーにならんゆうても、こちらも限度があるわけです。

具体的にいいますと、ヒレステーキ150gだとカロリーが約277kcal、私に好きなサーロインステーキ脂身つきなら、150gのカロリーが、約501kcalとなりますが、これが同じ量のご飯なら、252kcalになります。

このご飯約150gというのは、標準的な茶碗一杯分なんですが、同量で比べますと、赤みのヒレとはさほど変わりませんが、脂身の多いサーロインだと、おおかた倍の違いになります。

これは、炭水化物糖質)、タンパク質のカロリーが、1gあたり4kcalあるのに対して、脂質のカロリーは1gあたり9kcalと、炭水化物糖質)の倍のカロリーがあるからなんですね。

ですから、同じ量だけ食べると、特に小食の女性の場合は、炭水化物(糖質)を摂った時より、肉などの脂質を多く含んだ食材を摂ったときの方が、摂取カロリーが多くなって体重も落ちにくくなりますよね。おそらく、めいりんさんがお肉食べて体重の落ちが鈍るのは、この所為ではないかと思います。

ただ、ご飯150g、これってけっこう少ない量ではないでしょうか。私が糖質制限食を始める前は、ドンブリにご飯をよそって食べてましたし、そうでなくても一般的な男性にとって、小さな茶碗いっぱい分のご飯だと、全然足りないと思います。

そこで、一杯じゃ足らんわと普通にごはんをおかわり。すると、それだけで500kcalを超えてしまいます。特にご飯なんて、もりもりワシワシとかき込めてしまいますから、あっという間に摂取カロリーうなぎのぼり、しかも、糖質もてんこもりなんてことになってしまいますよね。

このように、一見、摂取カロリーが高そうな糖質制限食ですが、以外や以外、実はお米をワシワシ食べるよりもカロリーが低かったりするんですね。ですが、やはり消費カロリー以上に食べてしまうと、余った分は蓄えられてしまうので、注意が必要です。

それから、「就寝5、6時間前は絶対水以外はおなかに入れません!」ってのは、私の経験から言わせていただいても、ダイエットにはいいかなと思いますね~。私の場合、就寝前ではなく、夜九時を回ったら、何も食べないことにしていますが。

あと、コメントでいただいた、私の小腹が空いた時の解消法ですね。

う~ん、以前はナッツをポリポリ食べてましたが、気がついたら一袋丸ごと食べてたなんてことがザラだったので、買わないようにしています(笑)なもんで、最近は、チーズかトマトを食べますね。

それと、日中ならお茶です。もともと緑茶が大好きなので、朝からずっと飲んでます。カフェイン中毒になるんじゃなかろうかってくらい(笑)けどこれって、けっこう口寂しさや小腹が空いた感じが紛れますよ。

ただ、トイレに行く回数はやたらと増えますが(笑)

以上で、ご質問のお答え編終了です。

また糖質制限食を続けてて、何か疑問が出てきましたら、お気軽にコメントくださいね~。

糖質制限食 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
こんなに行き届いたご回答ありがとうございます。
実はインターネット環境を整えて間もない私は、まさかこんな心に響くやりとりが可能な世界があるなんて、毎日が感動の連続です!!

あらてつさん、細々お答えいただきありがとうございます。

糖質制限するまでの食生活は、そりゃアカンて…な食べ方ばかりしていました。

例えば、こんな食事の日々でした…
朝食兼昼食は、主食は米粉入り真っ白なロールパン5個&イチゴジャムとハチミツてんこもりのところに、さらに白米も茶碗山盛りプラス、おかずはトンカツや、カニクリームコロッケのような揚げ物とポテトサラダ、牛乳、加糖ヨーグルト。

おやつは欠かさず、菓子パン2個か餅系の和菓子。

夕食は白米軽く1合と揚げ物か、うどんや焼きそば。

レコーディングダイエットが効果あると聞き、毎日上記のようなメニューを書くだけ書いては、痩せないやんか!と憤ってばかりいました。メモして食べた物を反省しながらカロリーコントロールをするのがこのやり方なのに、私は食べたい物食べるだけ食べて、きっちりメモに残していただけだったのですね。

そして、とにかく毎日体がだるくてだるくて、何より眠気がひどくて昼寝もしまくりの上、気付け薬にドリンク剤も手放せず、冷蔵庫には10本が必ず常備という状態…

仕事柄、昼寝出来る時間が作れるのですよ。学習塾講師をしていますので、学校放課後時間帯からが出勤時間なもので。
仕事内容を言い訳に、頭使うから脳の栄養に糖がいるんだー!と、欲望のまま白米、パン、メン類どっぷりの食事でした…
また、3日とあけず頭痛が続くこともありました。

しかし、今では眠気に悩まされることはなくなりました。頭痛も改善していると実感があります。

糖質の過剰過ぎる摂取に体がまいっていたのでしょうね。

カブ中からも抜け出し出来ました。食品成分表を見ながら肉食でもカロリーに配慮した糖質制限食を楽しく続けます。
私の小腹が空いた時の解消法はズバリ「にぼし」です。

ぜひお試しあれ。
「にぼし」常備食ですー
干しモノ系の食べ物は、小腹対策になりますねえ!にぼしとゼロカロリー炭酸水で、ばっちりです。

にぼし以外にも、スルメも常備ですねー。ちょっと高いですが、干しエビもイケますよ。(これは好きずきあるかな?)
ゼロカロリー炭酸水といえば私の場合、
ダイエーのネットショッピングで買える
ゼロカロリーレモンライムを愛飲しています。

ファンタよりあっさりしていて
後味スッキリなところが気に入っています。
ゼロカロリー炭酸飲料はまず値段しだいです。
炭酸水でゼロカロリーなら、私の場合、味には全くこだわりがないので、安いお買い得品を見つけるとまとめ買いです。
最近、近所のスーパーでスプライトゼロがなんと500mlサイズ48円!の商品入れ替えセールをやっていたので、当然大人買いしました…軽く1か月以上は持ちそうです。
ゼロ炭酸♪
私はゼロカルピスがダントツ好きですね~~!お高いですけど。または、自分でソーダを買ってきて、柑橘絞るか。ヨーグルト+甘味料でなんちゃってカルピスソーダ。アイスティーを割ることもあります。炭酸、気分転換になりますよね!ヨーグルトと生クリームとゼロゼリーをぐるぐるまぜて凍らせて、ジェラートにして炭酸にのっけると。クリームソーダ・・・。こんなことばっかやってるから体重が落ちないんですね(泣)
カルピスソーダのゼロタイプもたしか市販されてますよね。

ムカシはコカコーラ社のハイシーライトなるものもあったんですヨ。また発売されないかな~~~。
ハイシーライト!ありましたねー
たしか、白地の缶にオレンジのイラストが描かれていたデザインの微炭酸系飲料と記憶していますが?短命な発売期間で終わりましたよね。

カルピスもゼロ系飲料あるんですか!知りませんでした。高い値段のものは私の視野には入らないからか…

ローカバさんは独創性豊かな方ですね!!オリジナル飲料の作り方、参考にさせてもらいます!



白地の缶にオレンジのイラストが描かれていたデザイン・・・

めいりんさん、その通りでしたね。他にもスプライトライトも同時期の販売でした。


オリジナル飲料のバリエーションとしては
「カメダダイエット」シリーズのシャーベットタイプのものをあえて凍らせずに、うまく使えないか思案中です。
カメダシャーベ
 私はクリームと混ぜて再度冷やして、くずし??ババロア風にしたりします。後は酸味を加えると、ジャムみたいになります。ちと酸味が足りないんですよね。だからシャーベのときでもライムとか搾ります。・・・だから痩せないんですよね・・・。あとはもう簡単にほうじ茶とかウーロン茶をゼリーにして、クリームとラカントかけて食べたりします。ふすまパンをカリカリに乾燥させてココアでチョコを作って・・・少しのフルーツでパフェも作ります。コーンフレークみたいになりますからね。実際にそうすることもあります。食感が飽きなくておいしい食べ方。だから痩せないんだよっ!
ローカバさんの創作意欲に脱帽です!

私も糖質制限を初めて体重が一気に10Kg落ちて
それ以降は落ち着いている状態なのですが、
標準体重には程遠い数値なので、お気持ちは分かります。




ゆうさんへ
コメントありがとうございます&お返事遅くなってすみません。
ゆうさんの小腹空いたとき対策、にぼしを愛用されておられるとのことですが、そのまま食べられるのでしょうか?それとも、なにかひと手間くわえられるのでしょうか?
ブルガリアヨーグルトみたいな飲み物ををひたすらガブ飲みで痩せるよ!

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