09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食中に小腹が空いたらナニを食べればいいの?

2008年09月19日
ブログに朝晩寒いって書いたら、昨日くらいからいきなり蒸し暑くなりました。

今朝も汗だくで目が覚めて、朝からシャワーを浴びて出勤です。

冬が来た!って書けば、もう一回夏になるんじゃないかと考えてる、あらてつです。

え~、めいりんさんから、嬉しいコメントとご質問いただいたので、以下ご紹介しましょうね。

『まさかこんな直にお答えいただけるとは、夢にも思わなかったので、感激いっぱいのめいりんでございます!!

満腹感と血糖値とカブ中の禁断症状の関係、よく分りました。ご相談した父の食生活は、昼食または夕食にはうどんを食べることがとても多かった人で すので、不機嫌になるもの無理ないなあと思いました。しかし、今朝あたりから(糖質制限5日目にして)やっと体重が減り方向に目盛りが少し動き出して、糖 質制限食生活に納得し、前向きに取り組むようになってきたようです。また、焼酎の飲む量も控えるように心掛ける努力は出来そうだと…(こちらの飲み習慣の 方がやっかいですね。)
さて、今回もまたお聞きしたいことがあり、おたよりします。

あらてつさんの「糖質制限の日々」の月別アーカイブ2007年2月から2008年の9月まで、拝読しました。内容は分かり易く、とても得心することばかりです!!でも、以下にあげる食べ方や考え方については答えが見つかりません。ご指南いただければ幸いです。

1、糖質ゼロ表示のハムやソーセージ、糖質の低いチーズとゼロカロリーといわれる炭酸飲料を、食事時間外(小腹がすいた時のおやつ代わり)に食べていいのでしょうか?また、量やカロリーも気にすべきでしょうか?

2、タンパク質、脂質中心の食事で体重が増えても、体脂肪が減っていればダイエットが出来ているといえるのでしょうか?

私の生活習慣は、どんなに空腹でも就寝5、6時間前は絶対水以外はおなかに入れません!体重の減り方については、たくさんお肉を食べると、鈍くな ります。体脂肪はあまり安定していません。(測定の時間帯にもよるのでしょうか?)お酒の類は全く飲みませんが、炭酸飲料がとても好きでアスパルテーム等 使用のカロリーゼロ系の500mlを1、2日に1本飲んでしまいます。それから、ウォーキングを大雨で無い限り40分前後しています。お菓子は我慢の限界 がきたら(まだ大丈夫か?)あらてつさんおすすめのスイーツをお取り寄せします!
毎日の一番の楽しみがあらてつさんのページです。これからもいろいろ勉強させてくださいね。よろしくお願いします。』


めいりんさん、私ごときの回答でそんなに感激していただけるなんて、恐縮してしまいます。しかも、毎日の一番の楽しみが私のブログだなんて、本当にありがたいお言葉、ブロガー冥利につきるってもんです。

私のブログが、糖質制限食に取り組む皆さんの、少しでもお役に立てればと思いますので、宜しくお願い致します。

お父上の体重が減少してきたとのこと、成果が目に見えてくると、モチベーションも上がります。無理なく糖質制限食を続けられて、減量成功されると良いですね。

さて、私の過去記事、全部読んでいただけたとのこと、ありがとうございます。順番にご質問にお答えさせていただきますね。

まず、一つ目のご質問ですが、書かれておられる食材でしたら、おやつ代わりに食べて頂く分には、問題ないと思いますよ~。

これまでは、糖質制限食を実践中だと、ちょっと小腹が空いた時に食べるものに困りましたよね。特に甘い物好きな方は、それこそ禁断症状に苦しまれたのではないでしょうか。

でも、少し前にも書きましたが、最近の「糖質0」ブームで、飲料メーカーだけでなく、製菓メーカーや食品メーカーさんも、次々と「糖質0」商品を出しています。

これらを上手く利用すれば、「カブ中」や「禁断症状」も乗り越えやすいのではないでしょうか。

ただ、ハムやソーセージ、チーズなどは、糖質が少ないとはいえ、脂質・タンパク質が多いので、カロリーはそこそこあります。消費する以上にカロリーを摂取してしまうと、使われなかった分は蓄えられてしまうので、やはり量は、程ほどにしていただいた方が良いかと思います。

<つづくよ~ん>
糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
小腹空き対策に参考になります!
毎回、分かりやすく丁寧なお答をありがとうございます。めいりんは深く感動しております!
糖質ゼロ食品でも、やはりカロリーは上手にコントロールしながら摂取しなければならないのですね。私の場合、80カロリーを目安に小腹対策しています。(糖質ゼロハム4枚入り1パックか6Pチーズ1個とゼロカロリー表示の炭酸飲料)
あらてつさんの小腹空き対策はどうなさっていますか?
今後も糖質制限仲間の一人として仲良くしてやってください。
よろしくお願いします。
そろそろ…
この4ヵ月全くもって断糖してきました(^-^)
お陰様で順調に見た目&体調も順調です。
足つりもミネラルで改善。
でも、辛いなんて何もなし。だって酒は昼間から、下手すると朝から、ウコン割、カロリーは一切気にしなかったんですもの。
しかーも、近所に天国のような「豚肉専門居酒屋」を発見し、東京杉並区忍び豚さん(安い)
で、夜な夜な豚肉祭り。
しかーし、当然カロリーを考えると…

そろそろ自重の季節です…
めいりんさんへ
こちらこそ、私の駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。一通りご質問にお答えさせて頂きましたが、良く分からないことがあれば、どうぞご遠慮なくコメント入れてくださいね。
まるさんへ
「豚肉専門居酒屋」!
行きたい!豚肉大好き!牛肉より豚肉の方が好き!豚肉祭り、私も参加したいです!

管理者のみに表示