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糖質制限食とダイエットとイライラ

2008年09月17日
明け方、雨音で目が覚めました。

うっげ~、雨降っとる~とか思いながら寝なおしたのですが、再び起きると雨がやんでるんですね。

昨日の天気予報では、今日は曇りのち一時雨で、午前中は雨降らんようなことゆうてたもんですから、もうこのまま雨降らないやろうと安心して、朝食を食べてたわけです。

で、さあぼちぼち行こうかと玄関出ると、空からなんか落ちてきます。

「雨やんけ…。」

朝からヒッジョ~に不愉快な、あらてつです。

ダイエットについてご質問いただいたので、お答えがてらご紹介させていただきます。

『初めて減量に取り組む父について
はじめまして。最近このページを見つけてとても励みと参考になっています。私も順調に体重が減っています。
さて、今回今まで全くダイエットに縁のなかった父について助言をいただきたいと思います。いきなり減食は辛かろうと糖質制限食を実行ですが、とにかく機嫌が悪いのです。さらに毎晩焼酎を好きなだけ飲んでいます。


めいりんさん、こちらこそはじめまして。

ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、お父上が糖質制限食でのダイエットに取り組まれて、ご機嫌が悪くなられたとのことですが、これは恐らく、食事をしても満腹感を感じないのと、炭水化物の禁断症状、いわゆる「カブ中」が原因ではないかと。

糖質制限食は、その名の通り糖質を制限します。簡単に言いいますと、糖質が多い主食を食べずに、おかずばっかり食べることになります。そのおかずも、基本的には、糖質を極力控えたおかずになります。

おかずばっかり、しかも糖質がすくないものばっかりですから、当たり前ですが血糖値は上がりませんし、食後高血糖も起こりませんよね。

血糖値が上がらないということは、インスリンの分泌が抑えられるということで、糖尿病の方は膵臓への負担を減らせますし、肥満ホルモンであるインスリンが出ないということは、減量にもいいということになります。

ここらへんが糖質制限食のねらい目で、糖尿病の方や体重を減らさなきゃいけない方にとって、1番いいとこなんですが、逆に言えば、血糖値が上がらないので、米やらパンやらを食べたときの様な満腹感がないんです。

もうちょっと分かりやすく言いますと、糖質を食べると急激に血糖値が上がって、いわゆる、「お腹いっぱいや~」という満腹感を感じます。ところが、タンパク質や脂質は、血糖値を上昇させないので、この “満腹感”を感じないのですね。

早い話、食事しても食った気がしないんですよ。

いや、おかずばっかり、しかもかなりの量を食べるので、お腹は膨れるし “お腹いっぱい”になるんですよ。けれど、お腹は膨れるのですが、例えば、ドンブリ飯をワシワシかき込んだ時のような「おっしゃ食ったー!」ってな満腹感がないんです。(分かっていただけますでしょうか…)

これに加えて、長年炭水化物(糖質)を食べ続けてきた食生活から、急に糖質を制限する食事に切り替えるわけですから、「米食いて~、パン食いて~!」と言った禁断症状が出る方が多いです。

私の場合、糖質制限食を始めた当初は、この満腹感の無さと禁断症状に苦しみましたが、人間の適応力ってのは大したもんで、一ヶ月もするとすっかり慣れて、今度は逆に、ご飯やパン麺、あとは甘いものを食べたくなくなるといいますか、食べるとすごく重たく感じるようになってきたんですね。

特に「甘いお菓子」のたぐいは、甘すぎて食べられなくなりました。糖質制限食を続けると味覚が敏感になりますが、甘い物に対しては、特にその傾向強いと思います。

この、満腹感の無さと禁断症状に関しては、程度と期間が人それぞれなので、一概にどれくらの期間続くとは言えないのですが、単純な中毒症状なんで、頑張って乗り切っていただくか、どうしてもダメなら、当社の製品を買ってください(笑)血糖値を上昇させないパンやスイーツを取り揃えております、ハイ。

焼酎に関しましては、う~ん、これはなんとも…。

確かに焼酎は血糖値に影響を与えないので、糖質制限食OKアルコールですが、やはり飲みすぎは体に悪いです。なんとか適量を守って頂くしかないかなと。

血糖値や体重が適正な数値になっても、肝臓が悪くなってしまっては、元も子もないですし…。

めいりんさん、こんな答えでスミマセン。何か参考になったでしょうか。。。

糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
満腹感
 あの満腹感・・・たまにうっかり外食で調味料等で糖質オーバー気味だと、軽く吐き気がしますですよ。会わないお酒をがぶ飲みしてウッと来るような。眠気と表現する人が多いですが、私の場合はすでに心拍数があがり吐き気がします。なので、カレーライスとか食べたいですが食べたくないといいますか。好きなのに苦手、みたいな感じになりますね。
早速、お答えいただきありがとうございます。
まさかこんな直にお答えいただけるとは、夢にも思わなかったので、感激いっぱいのめいりんでございます!!
満腹感と血糖値とカブ中の禁断症状の関係、よく分りました。ご相談した父の食生活は、昼食または夕食にはうどんを食べることがとても多かった人ですので、不機嫌になるもの無理ないなあと思いました。しかし、今朝あたりから(糖質制限5日目にして)やっと体重が減り方向に目盛りが少し動き出して、糖質制限食生活に納得し、前向きに取り組むようになってきたようです。また、焼酎の飲む量も控えるように心掛ける努力は出来そうだと…(こちらの飲み習慣の方がやっかいですね。)
さて、今回もまたお聞きしたいことがあり、おたよりします。
あらてつさんの「糖質制限の日々」の月別アーカイブ2007年2月から2008年の9月まで、拝読しました。内容は分かり易く、とても得心することばかりです!!でも、以下にあげる食べ方や考え方については答えが見つかりません。ご指南いただければ幸いです。
1、糖質ゼロ表示のハムやソーセージ、糖質の低いチーズとゼロカロリーといわれる炭酸飲料を、食事時間外(小腹がすいた時のおやつ代わり)に食べていいのでしょうか?また、量やカロリーも気にすべきでしょうか?
2、タンパク質、脂質中心の食事で体重が増えても、体脂肪が減っていればダイエットが出来ているといえるのでしょうか?
私の生活習慣は、どんなに空腹でも就寝5、6時間前は絶対水以外はおなかに入れません!体重の減り方については、たくさんお肉を食べると、鈍くなります。体脂肪はあまり安定していません。(測定の時間帯にもよるのでしょうか?)お酒の類は全く飲みませんが、炭酸飲料がとても好きでアスパルテーム等使用のカロリーゼロ系の500mlを1、2日に1本飲んでしまいます。それから、ウォーキングを大雨で無い限り40分前後しています。お菓子は我慢の限界がきたら(まだ大丈夫か?)あらてつさんおすすめのスイーツをお取り寄せします!
毎日の一番の楽しみがあらてつさんのページです。これからもいろいろ勉強させてくださいね。よろしくお願いします。
ローカバさんへ
私の場合、炭水化物を食べると、ブログ中にも書きましたように、すごく重く感じます。胃が重いといいますか、なんともいえない重みですね。

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