09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食食材 大豆粉ときな粉の違いについて

2008年09月11日
今週頭から、イライラが収まりません。

カルシュウムが足りないのか、それとも加齢の所為なのでしょうか。

考え出すと、余計にイライラしてくる、あらてつです。

え~、気を取り直していきましょう。

こころさんから、大豆粉についてコメントいただきました。

で、このご質問、お電話でもよく頂くので、お答えがてら書きましょうね。

『また質問なのですが あらてつさんのところで取り扱っていらっしゃる大豆粉ときな粉って別物ですよね

江部先生のコメントの中で きな粉はダメって読んだような…

この大豆粉があったら 小麦粉の代用になるんでしょうか?また食べても血糖値は上がりませんか?』


こころさん、いつもコメント&ご質問ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、大豆粉ときな粉との違いは、大豆粉は、生の大豆を粉にしておりますが、きな粉は、大豆を炒ってから粉にします。

炒ってあるということは、水分が飛んでいるということで、ドライフルーツと同じで、水分がない分、同じ重量なら糖質の含有量が多くなります。なので、きな粉はダメになってるんですね。

で、大豆粉が小麦粉の代用に使えるか?なんですが、残念ながら、完全に小麦粉の代用、例えば、これを小麦粉の代わりにしてパンやケーキが焼けるかといえば、そうではないです。

いかんせん油脂分が多く、小麦粉のようにグルテンを含まないので、焼いても膨らまないですし、どうしたって大豆の香りが残ります。

ただ、パウンドケーキやマドレーヌ、クッキーなんかには、おからと混ぜていただくと、わりと使いやすいのではないでしょうか。あと、トンカツの下地とか、唐揚げとかの衣に使っていただく分には、さほど問題ないです。実際、トンカツや唐揚げは、小麦粉使うより大豆粉の方が、香ばしくて美味しいと個人的には思います、はい。

血糖値に関しましては、大豆粉100g中に、約12gの糖質量だったと思いますので、それこそ粉のまま100g食べるなんていった具合に、大量に使わなければ、問題ないレベルで収まると思います。

江部康二先生の糖質制限食レシピシリーズに、大豆粉を使った料理がいろいろと紹介されてますので、また、ご参考にしてみてください。

読者の皆さん、私はこんな感じで大豆粉使ってます、なんてレシピがあれば、是非是非コメント入れてくださいませ。

よろしくお願いします。

糖質制限食食材 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
勉強になります。
成る程です。
大豆粉よりきな粉の方が入手しやすいので
同じ大豆なんだからいいと思っていました。
(^_^;)
またまた早々のご回答有り難いです
やっぱり 小麦粉の代用品てないんですね(-_-;)

どうにかしてお菓子を作りたいなぁと思いまして…

でもこの前 おからマドレーヌ作ったんですが ラカントを使ったのは初めてだったんですが 甘くて美味しかったです

かんたん!!塩バニラ豆乳
糖質制限食的にOKではないでしょうか?
無調整豆乳100cc
ラカント大匙1ぱい
塩(できればゲランドの塩など)ひとつまみ
水100cc
バニラエッセンス1,2滴
これを全部一緒にまぜて氷を浮かべるだけ
今巷ではやりの塩キャラメルに近い味・・・
あっ!!ゼラチンでかためれば塩バニラゼリーになりそう・・
まるさんへ
いつもコメントありがとうございます。
きな粉と大豆粉、微妙な差なんですが、出来る限り糖質量は減らす方が良いかなと、大豆粉になったわけなんですね。
ただ、いかんせん生産量が少ないので、価格が高くなるのがなんとも…。

こころさんへ
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。我々も小麦粉の代わりになるものはないのか、いろいろと探しましたが、糖質量の壁は高かったです。
こころさん、新しいお菓子にチャレンジされて、美味しいのが完成しましたら、是非ご紹介くださいね。
No title
更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★
きな粉100gの糖質は14g位ですよね パンやお菓子作りに使えるんじゃないですか?
Re: t.y さんへ
コメントありがとうございます。

初期の頃の大豆粉は、きな粉よりも糖質が少なくて、こちらの方をお勧めしていたのですが、最近の大豆粉は、大豆粉の品種も変わって、きな粉と変わらない糖質量になってます。
なので、あとは使いやすさと一回の使用量で選んで頂ければよいかと思います。
今日初めて
はじめまして(*^^*)いつも拝見しております。
大豆粉ですが、昨日初めて買ってみました! そして今朝、大豆粉スコーンを作ってみました。

とてもよい大豆の香りがして、くせになりそうです〜!(≧∇≦)(笑)
Re: みーみーぺこさんへ
コメントありがとうございます。

大豆粉は当店でお買い求め頂いたのでしょうか?
そうでしたら、重ねてお礼を申し上げます。

大豆粉、お気に召して頂けて良かったです(^^)

ネットでは大豆粉を使ったいろんな糖質制限レシピが出ていますので、いろいろとチャレンジしてみてくださいね(^^ゞ


テレビって投げっ放しのボールみたいで不親切
朝イチで大豆粉、大豆の粉と言えばきな粉でしょ?私は30年以上、毎朝牛乳にきな粉を入れて飲んでいますが、小麦粉の代わりになる様な物飲み込んでいたなんて、時々酷い下痢になっていた理由が解った感じで、不安になりましたよ。
Re: ミーおばさん さんへ
コメントありがとうございます。

基本的にテレビでゆうてることは信用しちゃ駄目ですね。

ウソと害毒した垂れ流しませんので。

管理者のみに表示