09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質と糖類の違いって?

2008年09月05日
こないだ、「糖質制限食を始めたら足が攣った!」なんて話を書きましたら、なんとなんと、恐れ多くも江部康二先生、9月3日のブログで引用して頂いているではありませんか!

あい~、はっさびよなも~。

やや感激気味のあらてつです。

今日は、先日頂きましたこころさんのご質問のお答え、その二です。

『②糖質糖類って違うんでしょうか
糖質0と書いてあるので喜んで見てみたら 糖類4%とか書いてあるものがあるんですが


さて、糖類糖質の違いですが、簡単に言いますと、糖アルコール以外の単糖類や二糖類糖類、炭水化物から食物繊維をさっぴいた中で、これらに加えて、糖アルコールを含むものを糖質というそうです。

ちなみに単糖類とは、糖の一番小さい形で、こいつが集まってオリゴ糖やらデンプンになると思ってもらったら分かりやすいかと思います。

例えば、ラカントSの主成分は、エリスリトールという天然甘味料です。エリスリトールは、糖アルコールに分類される成分で、厳密に言うと糖質に分類されるそうです。

ですから、ご質問の「糖質0だけど糖類4%」は、「糖アルコールは含まれてないけど、単糖類や二糖類は含まれてますよ」ってことではないでしょうか。

けど、糖質0なら糖類も0にハズなんですが…。

ちなみに、よく糖質0の清涼飲料水に使われる、アスパルテームやアセスルファムカリウムは、人口甘味料で添加物に分類されるので、糖質でも糖類でもありません。したがって、これらを使用した清涼飲料水の表記は、糖質0となるわけですね。

糖質ゼロや糖類ゼロの表記がしてあるお酒は、上記の糖質や糖類に当てはまらない人口甘味料を使っているものが多く、糖質・糖類ゼロの表記になっています。飲料業界が糖質やら糖類ゼロをうたう理由は、欧米では“糖質カット”がすでに当たり前になっているので後追いしてるのと、糖質・糖分を減らしてその分のカロリーを抑える、すなわちカロリー制限が目的ですから、吸収されない、吸収されてもエネルギーにならない人口甘味料を使います。

ですから、これらを使った商品を摂取しても、血糖値は上がらないと思いますが、注意しなければならないのが、エリスリトール以外の糖アルコール(マルチトール、キシリトールなど)は血糖値を上げてしまいますし、人口甘味料のほとんどが、欧米では摂取量が制限されています。

このあたりは、江部康二先生が9月4日のブログに詳しく書かれておられますので、是非ご覧下さいね~。

<つづく>
糖質制限食食材 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
関節のポキポキ
あらてつさん 初めまして。
いつも楽しみに拝見しています。
私は、糖尿ではありませんが、ダイエットのため、なんちゃって糖質制限をしています。
5月から初めて毎月1キロの減量で、すっかり標準体重です。

さて、このところ足が攣ると言う話題で盛り上がっていますが、私は関節が鳴るんです。
カルシウムが不足しているのでしょうか?
体重が減った分関節への負担が減り、何か変化が起こっているのでしょうか?
どなたかこのような経験がある方いらっしゃいませんか?
困っています。。
オナラがとても臭います。きのう雑踏の中で自分と同じ香りを嗅ぎました。
この人も糖質制限をしているのかと聞きたくなったほどです。
タンパク質の摂りすぎとか、あるいは皆さんもこんなかどうか とても知りたいのですが・・・
食事前には読まないでください!
 ハンドルネームから察するに、年頃~妙齢の女性でしょう。とてもお悩みでしょうね。
勇気ある相談には勇気ある回答で。オナラが臭うのは、
①動物性タンパク質とくに牛肉・卵を大量に摂取②食物性繊維がかなり足りない
ですので、肉ではなくて魚中心にする・食物繊維(ふすまパンが超お奨め。パプアニューギニアの人のような立派で落ち着いた様相のアレがお目見えします。オナラの臭いもアレに集約されるような感じがします。なによりスムーズ) あと、タンパク質を消化吸収するには大量のVB群・ミネラルが必要ですから、中途半端に消化させないようにVB群・ミネラル・水を取りましょう。VBが足りないと消化不良を起こし、てきめんに臭くなります。普通のサプリで充分ですよ。VB群は食後に一緒に定量でいいので飲んでみましょう。
オナラのマスキングではありませんが、私はメガビタミンを実行しています。VCを多くすると、なぜかアレとオナラが柑橘系??の臭いに近くなります。アスコルビン酸ですから、VCはとてもすっぱいのですね。その臭いでマスキング。・・・とはいっても肉の臭いと混じれば、なんともえぐいような・・・オナラが臭いのはタンパク質が腐敗しているからですので、その腐敗臭をVCの抗酸化作用で多少ましになるのでは、などど勝手な仮説を。
とはいえ、VCは大量にとるとおなかが多少ゆるくなり、腸内にタンパク質の残渣が残留することがなくなります。そういった効果もあるでしょう。タンパク質は腸内に長くとどまりますから、余計腐敗がすすむのでしょうね。東洋人の腸は西洋人のそれよりも長いのでそういうトラブルが多いです。

勇気あるコメントには勇気ある返しで。
ちなみに、私ローカバはふすまパンとの相性は最高。ダメなのが、マルチトール・・・ゼロチョコの甘み成分ですが、これがなぜか大豆成分と一緒に取りますと放屁の嵐。食べ合わせですかねえ。
謝々!
マルチトールと大豆製品、思いあたります。
繊維を摂りすぎてキツーイ便秘に冷や汗したこともあります。
教えてただいたことやってみます。
回答していただき本当にアリガトウございます!
ますみさんへ
こちらこそはじめまして。
ようこそあらてつのブログにお越し下さいました。これからも宜しくお願い致します。
で、関節が鳴るとのことなんですが、う~ん、ごめんなさい、私の周囲では聞いたことがないですね~。
江部康二先生にお会いしたら、お聞きしてみますね。
ローカバさんへ
お答えいただいて済みませんです。
いままで意識してなかったんですが、確かに動物性のタンパク質を多量に摂ると、オナラが臭くなりますよね…。
こんなところにも、糖質制限食の波及効果が…。
アメリさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございませんです。
答えは、ローカバさんがコメント下さった内容で、ズバリだと思います。
私自身、意識していなかったのですが、確かに、言われてみればオナラが臭いです(笑)
特に、肉が続くとけっこうな臭いが強くなるような気がします。
野菜をいっぱい食べて、ヨーグルトを適量食べれば、治まるような気がせんでもないのですが…。
一度、私の体で人体実験してみます。
こんばんわ。糖類と糖質って混同しやすいですね。

もしかしたらどなたかがコメントで書かれているかもしれないのですが・・・ 今度はこんなものが出るようですね。
「のど飴ゼロ (ロッテ)」
http://www.lotte.co.jp/news/news622.html

糖類ゼロの飴、って・・・
これってほんとうに大丈夫なんですかね・・・?
でもこの糖類・糖質のお話からいくと大丈夫ってことになりますよね。
ミントさんへ
お返事遅くなって済みませんです。
コメント頂いた「のど飴ゼロ (ロッテ)」 ですが、江部康二先生がブログに詳しく書かれたので、参照ください。
それにしても、糖質0ブーム、どこまで行くんでしょうね。

管理者のみに表示