09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食でいろんな材料を煮込む料理の注意点

2008年09月04日
昨日、滋賀県までバイクで行ってました。

朝の天気予報で、「朝8時の京都嵐山の様子です。今日の雨は、午前9時には上がるでしょう。」
なんてゆうてたんで、カッパ持っていかなかったんですね。

午後3時、用事が終わって京都市内に戻ってきたら、滝のような大雨。雨宿りする間もなく、ずぶ濡れになりました。

天気予報なんて二度と信用しないと心に決めた、あらてつです。

ずぶ濡れになった話とは関係ないですが、こころさんから、コメント欄にご質問いただいたので、お答えがてらご紹介させていただきますね。

『質問してもよろしいですか?
初めまして こころと言います 糖尿病と宣告され1ヶ月が過ぎました 宣告から10日後に江部先生のブログにたどり着き その江部先生のブログから飛んできました あらてつさん 糖質制限食のプロフェッショナルと見込んでいくつか質問させてもらってよろしいでしょうか
①糖質制限の食材 例えばじゃがいもを使った料理肉じゃがをしたとき等 砂糖はラカントを使用して作るとして じゃがいもを抜いたらその他のものは食べてもいいんでしょうか それともその制限食品じゃがいもを一緒に煮ることでエキスが出るので 食べない方が良いんでしょうか

②糖質と糖類って違うんでしょうか
糖質0と書いてあるので喜んで見てみたら 糖類4%とか書いてあるものがあるんですが

③この前 店で 全粒分小麦粉を見つけました
普通の小麦粉を使うより 制限の効果はありますか

すみません 初めてなのにいっぱい質問してしまいました 手探りで制限食を初めて2週間 これで本当に大丈夫なのか自分のやっていることに自信がありません

制限食について この点は絶対気を付けた方が良いとか言うのがあれば教えてください

お時間の取れるときで結構です
よろしくお願いします
こころ 』


こころさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました&コメントありがとうございます。

糖質制限食のプロフェッショナルだなんて、いっやぁ~、お恥ずかしい。

もう、なんぼでもご質問承りますので、山盛りコメント入れてください(笑)

それでは、順番にご質問にお答えさせていただきますね~。

さて、まず①番ですが、肉じゃがみたいな複数の具材を煮込むような料理の場合、砂糖やみりんといった調味料に気をつけていただけば、例えば、肉じゃがならジャガイモだけよけて食べていただく分には、問題ないですよ~。

ジャガイモが溶けて、原型をとどめないまでに煮込んでしまえば話は別ですが、糖質制限的にダメな成分が染み出すゆうても、ドンブリに二杯も三杯も食べるわけでないですし、これくらいなら許容範囲だと思います。

でないと、お一人で料理してお一人で食べるならともかく、ご家族の分も一緒に料理するとなると、やってられませんからね~。

高雄病院で患者様にお出ししている給食でも、そこまで厳密に分けていませんので、このあたりは、ある程度大らかに考えていただいていいですよ~。

ただ、先ほど申し上げました調味料と、その他副材料、例えの肉じゃがなら、ニンジン入れたり玉ねぎ入れたりと、ご家庭によって副材料が違うと思うのですが、ここらあたりにも、ある程度工夫して頂ければと思います。

次回、糖質と糖類の違いについてご説明いたしましょうね。

<つづく>
糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示