09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

美味しく楽しく糖質制限食

2008年08月28日
ハ○ネタ、昨日も何件かお電話頂きました。正直、こんなに反響あるとは思いませんでした。

いっそのこと、「ハ○」を有効利用できないかと考えたのですが、額にソーラーパネルを貼り付けると、ひょっとしたら携帯の充電くらいの電力ならまかなえるんじゃないでしょうか。

太陽光発電に熱心に取り組まれている、シャー○さんにアイデアを投稿してみようと考えてる、あらてつです。

う~ん、朝からエコですね(笑)

で、ここのところ盛り上がってるハ○ネタの発起人(?)漢さんから、またまたコメントいただきました。

『お髪様

あっ、取り上げられてる!あらてつさんありがとうございますm(__)m糖質制限初期ってがんばるじゃないですかおもろいように体重減るんでもっと糖質減らそうとリキんでしまう…もしかしたら初期は1日あたり糖質量20~30ぐらいかもなぁ食事回数も1日1回とかありましたしね、これがストレスだったのか、極限は肉卵葉もの野菜を1日一回とか、う~ん、糖質量極限まで抑えたほうが糖質制限の利にはかなってるんですよね、ううむ。』


漢さん、いつもコメントありがとうございます。

『おもろいように体重減るんでもっと糖質減らそうとリキんでしまう』

漢さんの仰るこのお言葉、よ~く分かります!

そうです、私も自分の体で人体実験をしたとき、最初の一週間で信じられないくらい体重が落ちたのに、ビックリした経験があります。まさしく、「今までの減量方法はなんだったんだ?!」状態でした。

漢さんと同じく、おもしろいくらい体重が落ちるもんで、そうなると、もっと落とそうとさらに糖質をカットするんですね。

私の場合は、人体実験(?)も兼ねていたので、最初の2週間は、糖質摂取量を1日20g以下としておりまして、さらにこれより糖質の摂取量を減らそうと考えたわけです。

実験だもんで、1日3食キッチリ食べておりましたが、内容は、肉、魚、卵、葉っぱものの野菜と、一般的な栄養士さんが見たら、速攻で指導が入りそうなものばかりでした。

それでも体重は、見事に落ちていきましたね~。

私の場合は、ともすると極端から極端に走る方なので、ついつい突き詰めてしまいますが、もしかしたら、漢さんも私と同じタイプとお見受けしました(笑)

でも、このやり方だと、糖質を制限するという意味では、確かに利にかなってますが、仰るように知らず知らずにストレスを溜めてしまうかもです。

また、漢さんや私みたいに、「とことん糖質カット!」を追求してみたいタイプなら、ある程度楽しみながら取り組めますが、それ以外の方の場合、あまり極端にやりますと、今度は摂取カロリーに不足でへろへろになってしまう可能性があります。

やはりここは、糖質を抑えつつもしっかり食べて、なるべくストレスを溜めないように、「美味しく楽しく」糖質制限食に取り組まれるのが肝要かと。

漢さんも、あまりご無理なさないでくださいね~。


糖尿病 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
血管が丈夫か
が健康・美容に通じるのだと思います。実に単純明快。最大の内蔵器官なのですから・・・。あ、そうですね、髪の毛だけではなく、私はまつげがさらに濃くなったような気がします。だから余計に若返ってみえるようですね。髪の毛につやがでると若返りますしね。酸素も栄養もゴミも全て運ぶのは血管ですもんね。しかし、周りに○ゲに効く、といっても実践できる人は少ないだろうなあ。この境地に達してしまえばエンゲル係数が高いのを工夫するだけなのですが。飲み会減らして・旅行とか減らして。どれもこれもかなえることはできませんが、若く健やかで美しいを保つのは究極の望みであるからして多少の犠牲はやむをえないと思っている私。
そういえば・・・
私も髪の毛の伸びるのが早くなりました。
あと、ちらほら見えていた白髪も目立たなくなったようなi-237

以前、理容室に勤めていたときに、育毛も施術していましたが、食生活を改めるといい結果が出ていましたi-184

たしか、髪の毛(毛根?)を調べると、不足しているビタミンやミネラルが分かるんですよねi-190
髪の毛が、食生活の影響を受けているのは必須i-197
となると、当然の結果ですねi-179
まんじゅうがっ
 売り切れているではないですかあ。超楽しみにしていたのに・・・トホホ。今日はいつものジムが休日なので、ゲストで違うジムへいって久しぶりに泳いできました。またスタジオとは違う疲れ方で気持ちがいいですねえ。普段チョイチョイ運動しているので、プールなのにあとから汗をかいています。さて、私はチョイメタボでどちらかというと大柄な方(175cm)で30代後半なのですが、血圧が低いのが悩みなのです。今日とてあれほど泳いでゼイゼイいってても、なんと上が82しかない・・・機械血圧計なので低めにでるのはしょうがないとして。ご飯たべて運動してもこの有様。母方の祖父など異常に血圧が低いので、家族性のものとは分かっていても辛い。これが、糖質の多い食事をするとてきめんに血圧が上がっているような感覚になるのですが(これが正常ぐらいなのだと思いますが)、糖質制限が血圧にまで影響するのかは、私の知識では調べられていません。今日は一日アタマを後ろから引っ張られるかのごとくボンヤリ眠たい日でした。ひょっとして他の悪い病気なのか???それとも必要なタンパク質とビタミンミネラルが摂取できるギリギリのカロリーしかとっていないからか?あまり空腹感がないのに、ふわふわした状態です。
ローカバさん
お返事遅くなって申し訳ございません。
糖質制限食と血圧の関係ですが、う~ん、高血圧が改善したというのは、多くご報告いただいておりますが、低血圧はどうなんでしょう。江部康二先生に聞いてみますね。
あと、まんじゅう品切れで申し訳ないです。もう、入荷致しましたので、是非とも宜しくお願い致します。

管理者のみに表示