09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

続々・毛髪とオトコの悩みと糖質制限食

2008年08月27日
お盆が終わってからの京都は、ほぼ毎日雨が降り、まるで梅雨に戻ったかのようなウットオシイ天気が続いています。

そのうち、秋雨前線がやってくる季節になりますし、温暖化と合わせて、日本にも熱帯雨林のジャングルが現れるのではないかと思う、あらてつです。

先ほど、朝一番で江部康二先生にお会いした時、開口一番「ハ○ブログ、盛り上がってるな(笑)」とのお言葉を頂戴致しました。

「あらてつは、ハ○てたっけ?」

と仰いますので、前髪上げてお見せすると、

「あ、そりこみハ○ね。」のお一言が…。

え~、「ハ○ブログ」、けっこうな反響で、問い合わせのお電話も何本か頂戴致しまして、喜んでいいやら悲しんでいいやら、心中複雑です(笑)

江部康二先生いわく、「年取ってくると、髪の毛痩せてくるだろ?それが明らかに太くなったしなぁ。逆に、整髪しにくくなったよ。」とのこと。

確かに、私も、髪の毛にコシが無くなってきてたのが、ヘルメットかぶってもつぶれない位の直毛に復活しましたし、何より、髪の毛伸びるスピードが速くなりました。

以前は、2~3ヶ月に一回の散髪でしたが、最近は、1ヶ月に一回でも追いつかなくなったんですね。

エンゲル係数の上昇と共に、散髪代まで上がる、「糖質制限食」恐るべし!などと考えておりました、はい。

で、この「糖質制限食で髪の毛が元気になっちゃった効果」ですが、江部康二先生の周囲、患者様とか製薬会社の方とかで、けっこうな人数になるそうです。

もちろん、個人差や効果の無い方はありますが、とある製薬会社の方は、「つるっ○げ」だったのが、今やしっかり髪が生えておられるそうで、糖質制限食の思いもよらない効果に、ビックリしています。

さらに、先日コメントいただきましたyukitanさんやミントさん、その他の女性の方からも、「髪の毛にコシとハリが出た」「髪が太くなった」と仰る方がおられ、この増毛(?)、男女問わず効果があるようです。

で、なんでまた髪にいいんかいな?と思いまして、江部康二先生にお聞きしたところ、

「やはり、血流の改善が一番の原因じゃないかな。」とのお答えを頂きました。

皆さんすっかりご存知の通り、糖質制限食では、血糖値を上昇させる糖質の摂取が少ないので、血糖値が上がったり下がったりする、「グルコーススパイク」が起きません。そうすると、血管にダメージも与えませんし、血流も良くなるんでしょうね。

ここまで読むと、この髪の毛のお話、何かと共通するとことがあることに気がつきませんか?

脅迫的な文句とデタラメを並べ、客の不安を煽って契約させる某大手カツラメーカーの案内や、その他、巷間あるれる髪の毛に関する俗説を見てますと、

「食事の西洋化、偏食、脂肪分の摂り過ぎ、香辛料の摂り過ぎがハ○の原因のひとつ」 「脂肪の摂り過ぎで、毛根に脂が詰まって抜け毛を促進する」

なんて書いてあります。これって、今の糖尿病治療と同じこと言ってますよね。

脂肪分の摂り過ぎが、糖尿病の原因ではないことは、もはや明確。食事の西洋化で増えたのは、脂肪ではなく糖質で、香辛料が原因なら、インドの方はみんなハ○てないとおかしいです。

いままで、なんとなく「あ、そうなんだ。」と思い込んで(込まされて?)きましたが、少し視点を変えると、真実が見えてくることが分かりました。

糖質制限食も、江部康二先生が「常識」にとらわれないからこそ取り組まれて、新らしい糖尿病治療の確立と、絶大な治療効果を上げてこられたわけです。

身の回りにある「常識」一度疑ってみると、新たな発見があるかもですね。

で、最後に注意なんですが、「糖質制限食で効果があるかも」なのは、壮年性の髪の毛の減少で、円形脱毛症には効果ありません。

円形脱毛症は、原因が様々なので、一度専門医にご相談下さいね。

糖尿病 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
(笑)
ハ○ブログ・・・そりこみハ○・・・i-277
江部先生とあらてつさんのやり取りが目に浮かび、朝から笑ってしまいましたi-237

なんて笑っていましたが、
>身の回りにある「常識」を1度疑ってみると、新たな発見があるかも・・・
には、しばらくフリーズ状態i-202
あらてつさん、さらっと的確なこと言いますよねー


 が、改善につながるとおもうのです。もういいや、と思ったらそこから後退がはじまる。ルックスでも何でも。トライしつづけることに尽きますね。かくいう私もヨガのポーズで安坐して両手でブランコができました。10ヶ月ほど続けてやっとです。以前には安坐自体考えられなかったのですが、ふとできてる自分が居たのです。まだ腹はへっこんでませんが、今朝も同期に「ローカバは入社当時のままやな~。というか若くなってないか?」と羨ましげに。周囲は新人のころからヘタすると20㌔コースで増大しているヤツもおります。女性でもそう。あの可愛かった○○ちゃんはどこにいったんだ!な立派な大人の女性に(泣)
あきらめないこと
 タイトルとハンドルネーム間違えた。すいません。
意外な効果が(笑)
こんばんは。

確かに、あらてつさんの第一印象は髪の毛物凄いしっかりしてる!!って思いました(笑)

私はただ今、自他共に認めるヘタレな毛質です(苦笑)ふにゃふにゃです。

以前はシャンプーのCMに出れるんちゃうか???って思ってたのに(言い過ぎ)今ではかなり残念な感じに。。。
母には、髪の毛キレイなの唯一褒めてあげれてたのにねぇ、今は。。。と残念な事言われてます。

カラーやら、パーマを激しくし過ぎたので仕方有りませんが。。。

でも、去年なんて髪の毛が鳥の巣みたいにぐちゃぐちゃに勝手に絡まってたのに、今そういうのが無くなりました。

これは、糖質制限してるからなのかな???と皆さんのコメントを見て思いました♪
続けてたら、コシの無いフニャフニャの毛から脱出できるかな~(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
糖質制限して2か月ほどです
初めまして!糖尿おじさんと申します。糖質制限食を随分と前から実践されているようですね。

私は2か月ほどしかたってませんが、かなりの効果が出ました。私も糖質制限推進派です。A1cが2か月前は6.3%でしたが、5.2%まで下がりました。

また訪問させていただきます。
恵理さんへ
いつもコメントありがとうございます。
関西人として、取り合えず笑いは必要かなと思いまして(笑)
人生悟ったようなこと書きましたが、まだまだ半人前です。
これからも、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します♪
ローカバさんへ
「継続は力なり」つくづくそう思います。
私の周囲の同年代では、体型を維持できて入る者は、絶滅状態です。
はなうたこさんへ
コメントありがとうございます♪
お仕事大変そうですが、体調崩さないようにご自愛くださいね。
はなうたこさんも、髪の毛復活されたみたいですね。
今後の経過、ご報告お待ちしてます。
糖尿おじさんへ
こちらこそ、はじめまして。
私のブログお越し下さいまして、ありがとうございます。
糖質制限食を始めて、かれこれ5年以上が過ぎました。
もうすっかり、糖質を受け付けない体になってしまいました。
これからも、糖質制限食についての情報発信をしていきますので、是非とも宜しくお願いいたします。
体質改善
お久しぶりです
髪の話題になっているので書き込みさせていただきます。ここ数ヶ月は、肌がきめ細かくなって喜んでいたのですが、最近気がついたのが髪の質が変わったようです。
以前は針金のような剛毛だったんですが、気持ち良いくらいツヤツヤでシナヤカになりました。
これも糖質制限のおかげです。

管理者のみに表示