09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

毛髪とオトコの悩みと糖質制限食

2008年08月22日
夜中から朝方にかけて、寒くて何度も目が覚めました。月曜日くらいまでは、暑くて目が覚めてたんですが…。

急な気温の変化、特に寒さには弱いんで、体がついていかないあらてつです。

さて今日は、漢さんから、男の三大悩みのひとつ、「毛髪」についてのコメントを頂きました。

え?残り二つはなにかって?

朝っぱらから言えるわけないじゃないですかぁ(笑)

『なんじゃとーーー!

ほぼいいかんじで糖質制限して数ヶ月、体重減りましたがなぁ、にまにまして友人の女性美容師に半年ぶりの再会CUTしてもらうことに、漢「どう痩せたやろ今体調もいいかんじやでっっ」(かなり自信たっぷりに)友「…ねぇ言っていい?髪細っ、前が後退してるよっ、透けてるよ、もともと髪多かったやん…なんかあった?ダイエット?」実は漢糖質制限をして減量体調もいいんですがお髪様だけが白髪が増え前後退なんです体質の変化で一時期だけと思いたいんですが、あらてつさんフッサフッサクログロですよね?江部先生もそうですよね?』


漢さん、コメントありがとうございます。

「世の中には、二通りの男がいる。ハ○る男とそうでない男だ」

なんて、何処かのハードボイルド小説に出てきそうなセリフですが、もちろん私も前者の方に含まれておりまして、先祖代々受け継いできた「○ゲ遺伝子」を、絶やすことなくキッチリ受け継いで先祖孝行している、優秀な子孫です(笑)

白髪に関しましては、19の頃からどんどん増えてまして、今30代後半ですが、すでに髪の毛の半分が白髪です。ですから、これについてはあきらめました。

しかしですな、白髪の増大と共に、生え際が後退する、いわゆる「M字ハ○」遺伝子が発動、ゴビ砂漠のように、深く静かに額の面積拡大が進行したわけです。

白髪の上に「○ゲ」では、あまりにも不条理なので、なんとか食い止めようと、あの手この手をつくしましたが、生命誕生から何十億年受け継がれてきた、「DNA」には太刀打ちできず、刃折れ矢も尽きてしまったわけです。

で、「広がるんなら勝手に広がりやがれぃ、ばーろー」と開き直って数年、いつの間にか額の後退については忘れていましたが、ある日、江部康二先生と糖質制限食のいい副作用についてお話しておりますと、髪の毛の話題になったんですね。

江部康二先生曰く、「糖質制限食を始めてから、髪の毛太くなってないか?」

そう言われますと、生え際の後退と共に痩せていった髪の毛が、元のタワシのような剛毛に復活!洋食屋のせがれゴイチから、「なんでそんな長さで毛が立つんですか?」と驚かれるくらいになりました。

生え際の後退速度も、以前のままのスピードなら、今頃、頭の半分以上がオデコになっているところでしたが、ワンフィンガー分の後退で治まっております。

江部康二先生のお知り合いの方でも、糖質制限食を始めて髪の毛が太くなった、コシが出たと仰る方が居られまして、もしかしたら、糖質制限食を続けることによって、「ハ○」の進行が抑えられるのかも知れません。

ただ、症例(?)があまりにも少ないので、「糖質制限食はハ○にいい!」声を大にして言えません。

そこで、このブログに来てくださっている皆さんにお願いがあります。

糖質制限食を始めたことによって、「髪の毛太くなった」とか「○ゲが止まった!」なんて経験をされた方がおられましたら、コメント欄までご報告いただけませんでしょうか。

もしかしたら、「糖質制限食はハ○を救う!」かも知れません。皆さんの貴重な体験談、是非ともお聞かせ下さい。

あ、「全然止まらんかったぞ」でもけっこうですよ~。

糖質制限食 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
参考になるかわかりませんが、スーパー糖質制限食を始めて3ヵ月半。髪が若かった頃のように、太く・しっかりしてきたのを感じます。52才女性ですが・・・。実は先日、半月遅れで糖質制限食を始めた主人とこの話題が出ました。主人のはいわゆる猫っ毛のハ○なのですが、増えたのか・太くなったのか定かではありませんが、確かにボリュームアップしてます。
後者の男
 私は後者の男でして。メタバディですが、髪の毛はフサフサ・ハリコシばっちりのアッシュカラーのナイスヘアの男子です(笑)。美容師(美容院通い)泣かせなぐらい髪の毛多いです。毎月全く違う髪形にしています。パーマも毎月かけなおし、さながらヘアカタログな男子です。
 母方は白髪傾向ですがフサフサ。父方は祖父がシャインですが、父親はその血を受け継がず!!つまり私にはシャインな血は受け継いでおりません。しかし有益??な情報を今日入手しました。美容師さんいわく
「伸びるスピード、去年よりあがってないかしら?」と。髪の毛のつやも一層よくなったようです。普通はこの年ぐらいから髪の毛が多くてもツヤとかがなくなったりするらしいのですが、猛烈にいいコンディションらしいです。1ヶ月で跡形もなく髪型が消失するらしいです。髪の毛は栄養状態をダイレクトに反映するらしいので、すくなくともタンパク質は充足している模様。脂質が若干多い食事なので、週1で毛穴ケアはしていますが。そういえば?爪の伸びるスピードも速くなって爪の根本がとても健やかな感じではあります。
 ちなみに、先月はミディアムでアシンメトリーなパーマで風が吹いてないのに吹いてるサイボーグ009な髪型。
 今月はミディアムショートでソフトモヒカン・モヒカン部分にパーマをあててます。
 これで腹が引っ込めば(泣)
そうそう
 若干ではありますが、摂取カロリーを減らしました。後は運動だけではなく、リンパマッサージとやらをやってもらったら・・・不動の体重がほんの少し傾いてきてました。ほんの少しですが。
 しかし、マッサージの効果なんだろうか?
 摂取カロリーについては昼が多いので、昼のオヤツからナッツゼロチョコを抜きました。
 夜は時間があれば1時間ウオーク・週末ウオークをしています。週末飲みに出たら、乗り換え駅まで歩く!というのを友人と実行してます。飲んだ分、帳消しにしてやる~~とか言いながら。
 上のコメントみて自分でおもうが、これは女子はいってるな・・・(笑)
髪の毛、ですか・・・ わたしは女性ですのであまり参考にならないかもしれませんが、糖質制限初めて数か月はあまり変わりませんでした。最近になってボリュームが出てきた気はしますが、シャンプーを変えているので何が良かったのかはわかりません。。。 もともと髪の毛は少ないほうだったので結果オーライと思っていますが。
No title
初めてコメントさせていただきます。
45歳、糖質制限歴2か月半の男性で
す。
ランニングも行い、2か月で14kg減、高血糖でしたが、数値も全て範囲内に収まりました。
色々な変化がカラダに現れましたが、最近鏡を見て、「何か髪にコシが出てきた?なんで?」と思っていたところでした。元々はネコっ毛でした。おまけに白髪もひどいんですが、それすら減った気がします。も一ついうと、わからないのが、全体の伸びが遅くなった・・これも不思議ですが、以前のカットのペースは1、5か月に一度でしたが、今2か月たっても、まだ大丈夫(^_^;) 同じ長さにカットしてもらってるのですが・・・
全て糖質制限の影響でしょうか?髪のみならず、不思議な現象はまだ、いくらでも・・・

管理者のみに表示