07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

あらてつの雑感・・・介護について考えてみました3

2008年08月17日
BonnVacationを、ひたすら無為にすごしている、あらてつです。

今日も昨日のつづきです。

人材を使い捨ててきた施設と、介護をまともな仕事とみなしてこなかった行政。

それに加えて、福祉の世界なんて利権の温床で、どこぞから来た天下りが施設長になって、いい給料と退職金をもらって、おまけに施設の金を横領なんて話、あちこちで聞きます。

現に、私が以前勤めていた施設でも横領があり、役所に告発した職員がいたのですが、担当する施設で不祥事があると自分も責任取らなきゃならないと考えた木っ端役人が、みごとに隠蔽してしまいました。

給料安い上、こんな事実を目の当たりにすれば、どれだけ夢を持って介護の仕事に就いても、辞めちゃいますよね。

人材って、育つのに時間かかるんですよ。やっと仕事できるようになった人たちが、どんどん辞めていったら、それこそ人材育成なんてできませんよね。そのくせ、「少子高齢化社会で、人材確保が難しい云々・・・。」

違うっちゅーねん。お前らがそうしてきたんやろ。

少子高齢化の問題は、かなり前から警鐘を鳴らされてきました。もっと早くにこの問題に取り組んでいたら、こんな話にはなってないでしょうし、介護職員の待遇がまともだったなら、辞めずに育った人材がたくさんいたでしょう。

でね、ようやく国も気付いたのか、「福祉における優秀な人材の確保と介護の質を上げるため」とかゆうて、介護職は、介護福祉士か社会福祉士の資格を持ってないと就けない、つまり、業務独占にしようなんて案が出たわけです。

何をいまさらという気がしますが、やらんよりマシなんで、だったらさっさとやれとか思ってみてますと、この話、見事に頓挫してます。

ナゼか?

人を安く使えない施設側が、猛反対してるんですね。ここまでくると、何をかいわんやといったところです。

インドネシアから人材を受け入れる前に、まず、今現場で働いている職員の待遇を改善しろよ。仕事の内容に見合った給料がでれば、働き続ける職員も増えるやろ。生活していけない給料で、誰があんなキツイ仕事すんねん。

「じゃあ、その人件費はどっから出るんです?介護報酬を上げなきゃでないんですよ。それでは国民が反対するでしょ。」

いらんとこに道路やら橋やらダム作る金があったら、そっちに回さんかい。道路特定財源の60兆、その100分の一でも介護、医療に回せば、かなり事態は改善するぞ。

日本の水準から言って安い賃金でも、インドネシアの方々からみれば違います。国が貧しいから、家族を支えるために日本にきて働きたいと、テレビのインタビューでも言ってました。

自国の職員を使い捨ててきて、働き手がいなくなったら、今度は外国からきた人たちを雇って、また使い捨てる気ですね。

この先、この国はどうなるのでしょうね。


糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです。
あらてつさん、大変お久しぶりでございます。
インドネシアからの受け入れ、わたしもちょっとおかしいと思っていました。
テレビ見てたら、インドネシアの人たちを施設で受け入れる場合、研修料などの高いお金を施設が払わないといけないそうですね。
全く意味分かんないですよねー。

ところで、最近日本では地震が多いですね。東京でも大地震が近いうちに起ると言われて久しいので、非常食をちょっとずつ準備したりしています。地震が起きて何日かすれば避難所で炊き出しが始まったりしますが糖質たっぷりの食事であることは容易に想像がつきます。(カレーとか)
市販されている非常食もアルファ化米、缶入りパン、レトルトがゆ、乾パンと糖質のオンパレード。
非常食の準備にも結構苦労していますがおいしいのも重要ということでとりあえず準備したのは焼き鳥缶詰(塩)、タイカレー、ウィンナー缶、たまごスープなどです。。
もし糖質制限向けの非常食などあったらうれしいですよね。
ミントさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気ですか?
インドネシアからの介護職受け入れですが、研修費を払っても、日本人の給料あげるより安くつくんだと思います。でないと、施設側の言う、「給料上げたいけど金がない」のリクツが通らないですよね。
で、地震の件ですが、私もミントさんと同じこと考えてました。
1995年当時、な~んか地震が多いなと思ったら、阪神大震災が起きたんです。
京都では、130年くらいの周期で大地震が起きているので、それがいつ起こってもおかしくないそうです。
「備えあれば憂いなし」とはいうものの、糖質制限食を実践されておられる皆さんは、非常食なんかでも備えにくいですよね。
冷凍で置いておくにしても、電気も使えなくなるでしょうし…。
やはり、缶詰がメインになってしまいますよね。

管理者のみに表示