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糖質制限食で体重が減らない!

2008年07月31日
最近、全然ブログの更新ができてませんね。

今日も、朝からバタバタしていて、気がついたらこんな時間でした。

ヒグラシの声を聞きながら、ため息まじりのあらてつです。

こないだ、体重が落ちない話を書きましたら、すかんぴんさんからも、コメントいただいたのでご紹介させていただきます。

『た・体重が・・・。

糖質制限(一部、ごまかしてますが)実行中のすかんぴんであります。
先日、かかりつけの医者で検査をしたところ、夕方(昼食後 5時間)の血糖値が92でした。7月上旬のHbA1cが4.8と別人のような数値でした。

で、順調に糖質制限食(昼のみ軽く常食)をつづけており、なおかつ、ごはん食べたい欲を感じなくなってきたのですが、ここへ来て重大事が発覚しました。ぬゎんと、体重が増えているのです。多少、食べ過ぎかな、と思うことはありますが、食事開始時に大量に野菜を食べることもあって、それほど食べているわけでもないのに・・。あと、野菜を食べている割にはきつい便秘状態で、でているけど、何でこんなに少ないの?という感じです。

何ででしょうね????? 折角のチーズケーキもこの体重では注文することもままなりません・・・。』


すかんぴんさん、コメントありがとうございます。

糖質制限食では、糖質を食べないので脂肪が燃焼して痩せますよ~ってのは、今まで何度もかいてきたので、皆さんすっかりご存知かと思います。

ところが、中には「ちゃんと糖質制限食やってるのに痩せへんやんけ!」と仰る方がおられます。

その原因をパターン別に見てみますと、

1、糖質食べてないといいつつ、実はけっこう食べてる
2、食べた分、しっかり蓄えられる、倹約遺伝子の持ち主
3、糖質制限食だけど、食べる量がハンパではない

ってのが多いですね。

すかんぴんさんの場合、血糖値HbA1cも見事に改善されておられるので、きっちり糖質制限食できてらっしゃると思います。ですから、1ではないですね。

すると当てはまるのは、2の倹約遺伝子の持ち主か、3の食べる量が多いか、はたまたその両方となりますね。

いずれにせよ、いくら脂肪が燃焼するといっても、消費カロリー以上に食べるとその分蓄積されてしまいます。ましてや、脂質は1gあたり9kcalと、糖質の1gあたり4kcalの倍以上ありますから、やはり食べすぎるとカロリーオーバーになりやすいです。

ですから、一度、糖質制限食にプラスして、若干のカロリー調整をされてみてはいかがでしょう?それに、時間があれば運動を加えると、体重も血糖値と同じく減少していくと思うのですが…。

次回は、糖質制限食と便秘編です。

糖尿病 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
便秘
お久です!私は明らかに3のタイプです!ww
で、便秘ですがキャベツと若芽やメカブをたくさん食べるといいですよ。
食物繊維でも芋や大豆などの繊維は便秘になります。
水溶性の繊維を大量に…私はどんぶり一杯の若布にとば屋のポン酢唐辛子とごま油少々を一気食いしたら便秘から下痢になりました。
限度は大切ですね、あらてつさん・・・。
尼さんへ
ん???
黒尼さんでしょうか?
こちらこそ、ご無沙汰しております。
私の場合、唐辛子の食べすぎで下痢して、えらい目にあいました。やはり限度は必要ですね(笑)
ワカメとメカブって、便秘が解消するだけでなくて、なんとなく血液がサラサラになりそうな気がするんですけど、私だけでしょうか?
そうです!
あっ、一文字抜けてましたね!ww
唐辛子は韓国料理大好きなんで、辛いのへっちゃらなんですが。
タイ料理と中華の火鍋の容赦ないのを食べましたら。
食べた直後から腸が…ほどほどにしないといけないですね。
辛いのなつかしい
 辛味の強い料理はどうしてもごはんを思い出し・・・ますね。せいぜい豚キムチ。これを半熟卵をくずして食べるとおいしい。某京都市内の居酒屋アレンジメニュですが。
 今日は、昼ごはんに料亭で天ぷらを食したので晩御飯は控えめに。ああお腹がすいてます・・・
黒尼さんへ
やっぱり黒尼さんだったんですね。
以前にブログで書いた、インドの方がされているカリー屋さん、かなり辛いんですが、不思議とお腹にきません。
ところが最近、トウガラシの入ったものを食べると、すぐにお腹にきます。
糖質制限食で、香辛料の摂取にも向き不向きが出てしまったんでしょうか???
不思議です。
ローカバさんへ
そういえば、糖質制限食を始めてから、辛いものの摂取が、かなり減ったような気がします。というか、以前は、ほとんど毎日なにがしかの辛いものを食べていましたね。
豚キムチに半熟玉子の組み合わせってそそられますね。
玉子で辛さがマイルドになって、泡盛にも合いそうです。

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