09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

江部康二先生特別講演会in大阪講演会のご報告です♪

2008年07月14日
先日、江部康二先生特別講演会in大阪が無事開催されました。

昨日の大阪、朝から気温がグングン上がり、日中の最高気温は34度を越えていたそうですが、そんな猛暑もなんのその、満員御礼と相成りました。

思い起こせば去年の今頃、京都高雄倶楽部での初企画となりました神戸講演会を開催しまして、98名ものご参加を頂きました。その後、京都、札幌、名古屋と講演会を開催、どの開場も大盛況のうちに幕を閉じることができ、ご参加いただきました皆さんには、感謝感激であります。

医療関係の講演会で、このような一般の方向けのは、100名定員で開催しても、30名来られたらいい方で、50名だと大成功の部類に入ります。

しかも、有料講演となりますと、関東なら有料でも来ていただけるのですが、関西、特に大阪の方は、ケチ…というか経済観念がしっかりされておられるので、なかなか集まらないんですね。

そんな中、早々に100名を越えるお申し込みを頂きまして、講演会初の、締め切り以前に定員が一杯!なんて嬉しい悲鳴を上げる事態に。残念ながらお断りさせていただきました皆さん、誠に申し訳ございませんでした。また大阪で開催したいと思いますので、その時は是非とも宜しくお願い致します。

また、今回の講演会は、神戸・京都に引き続き、糖質制限食の食材を販売して下さってますメーカー様に、再びご協賛いただきまして、ブースを出店していただきました。

ご協賛いただきました各メーカー様を五十音順のご紹介させていただきます。


株式会社ウエダ食品様
京都西院ボクシングジムの会長が14キロ痩せたという伝説の「ごはんこんにゃく」のメーカー様で、今や選手達の御用達になっております。今回の講演会会場は、上田社長様のご紹介でお借りすることができました。

株式会社 尾崎食品様
鞍馬寺や嵐山天竜寺など、名だたる名刹から御用達をうけておられるメーカーさんです。講演会では、毎回毎回お世話になっており、スタッフと間違えられた逸話をお持ちです。今回は、低糖質おばんざいと寒天じゅれをお持ちいただきました。

彩韻菓子工房有限会社 菓子職人様
スウィーツ好きなら知らない方はおられませんよね。日本全国にその名をとどろかせておられる、菓子職人の稲井オーナーが、新作チーズケーキに種類と、生チョコレートをお披露目してくださいました。

株式会社 サラヤ様
江部康二先生をはじめ、糖尿人御用達の自然派甘味料、ラカントSのメーカーさまです。ちなみに、尾崎食品様の低糖質おばんざいと寒天じゅれは、ラカントSを使っておられます。

株式会社 おとうふ工房いしかわ様
ニュー大豆パンを作って下さっている愛知のメーカー様です。これまで、糖質制限食の勉強会で、江部康二先生ともども、私も何度か呼んで頂いたのですが、講演会には、今回初参加してくださいました。

株式会社 服部食品様
大本山南禅寺御用達、日本で唯一、「南禅寺豆腐」を名乗れるおとうふメーカー様です。今回は、会場でお豆腐を作ってくださいました。ちなみに、菓子職人さまのフィナンシェは、服部食品様のおからを原料にしておられます。

京和菓子処 布袋餅菓舗
糖質が低い糖質制限食向けの和菓子シリーズ「大豆庵甘果(だいずあん かんか)」でおなじみの布袋餅さまです。京都に引き続き二度目のご参加いただきました。今回は、新作焼き饅頭、舞妓シリーズをお持ちいただきました。

手作りパン教室 パンの耳様 
新人ゴイチの企画、ローカーボふすまパンを焼いて下さってます。従来のふすまパンは、正直まずくて食えたもんじゃなかったんですが、このローカーボふすまパンは、パンの耳代表内村氏の技術と太陽の手によって、美味しいふすまパンになりました。

あと、我々京都高雄倶楽部で販売させていただいている、「健康大豆パスタ」「大豆チキン」「大豆ミート」「大豆de元気」を製造して下さっているメーカー様も駆けつけてくださいまして、上記商品を販売してくださいました。

ご協賛いただきましたメーカー様、本当にありがとうございました。

また、ご来場いただきました皆様に、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

次回もグレードアップした企画を考えておりますので、宜しくお願致します。

また、会場でお会いしましょう!

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
講演会・・・
講演会、お疲れ様でした。
あらてつさんの前説も楽しかったですe-280
あらてつさん、昨年に比べてフェイスラインがシャープになられて雰囲気がだいぶ変わられましたね。i-190

糖質制限食についてはもちろんですが、各ブースの皆様の優しいこと・・・i-241
たっぷり頂き、そこそこ購入しましたi-229
ほんとに美味しいですねー友達と二人、各ブース前でキャーキャーさけんでましたi-229

講演が終わり、各ブースの皆さんに深々と頭を下げて挨拶してまわっているあらてつさんを見ながら「こうして商品が完成していくんだな~」とi-265

本を購入したときにはゴイチさんと思われる方ともお話しさせてもらったし、色々と満足度の高い1日でしたi-189あらてつさんにサインをもらい忘れたのが残念このうえなしi-195

恵理さんへ
京都講演会に引き続き、ご参加いただきましてありがとうございました。大阪講演会、いかがでしたでしょうか?
三場所ぶりにメーカー様にご協力頂き、試食販売ブースを構えて頂きましたが、講演会にご参加頂いた皆さんには好評だったようで、安心しました。
次回は、私の前説コーナーの時間を、もうちょい頂きますので、是非楽しみにしてくださいね(笑)

管理者のみに表示