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糖質制限食をはじめた皆さんにシリーズ その3

2008年07月02日
スクーターのバッテリーが死んでしまいました。

買い換えようと思って、いつもお世話になっているバイク屋さんに値段聞いたら、「今、スクーターのバッテリー、一万円近くしますよ。」

そのまま帰ってきた、あらてつです。

なんでこないだまで三千円せんかったもんが、いっきに三倍になんねん!

ここんところの物価高、世界的な原油やらの値上がりも関係あるでしょう

が、政府の無策が一番の原因だと私は思います。

それで消費税上げるだぁ?片腹いたいわ!

怒り収まらずですが、気分を変えて昨日の続きいきましょう。

甘いものに手を出してしまって、その後はズルズル…、で終わりましたね。

で、この件についてコメント頂いたのでご紹介させてもらいます。

『お初です。江部先生のブログとあらてつさんのブログで毎日勉強させていただいています。
僕も3ヶ月前に糖尿病だと言われてから10日目に先生の本に出会い、その後スーパー糖質で食事をしてきました発症時はa1cも9.1でしたが先日の検査では5.8になり医師もビックリの状態です。僕はスーパーに20年間勤めていたので食品には自身もあり、毎日の糖質摂取も60g以下にできています。問題は空腹感でした。アラテツさんのコメントにありましが空腹感がたまらないですね。空腹感は僕だけかと思っていたので安心しました。
ちなみに僕の間食は、プロセスチーズや素干しの海苔、無調整豆乳などです。ほんとにこの空腹感だけはなんとかならないものかと思いますね。』


soraさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

例えばですね、私なんかファミレスでステーキ頼むと、150gのステーキ二枚なんて頼んで食べたりするわけです。それに、サラダバーで生野菜なんかばりばり食べますと、かなりお腹は一杯になります。

だがしかし、

最近はだいぶと慣れてきましたが、食事が終わった後、どうにも口寂しくてダメなんですね~。ついついナッツのたぐいをぽりぽりやって、気がついたら一袋全部食べてしまった…、なんてありました。

この「口寂しい」ですが、本来なら食後に血糖値が一気にあがって、満腹中枢を刺激して「お腹いっぱい!」なんてなる方が、人類の食の歴史からいえば異常なんでしょうけど、生まれて三十数年この「お腹いっぱい!」にどっぷり首まで浸かってきたんで、一種の中毒症状なんでしょうね。なかなかやっかいです。

そう考えると、今更ながら「糖質」ってオソロシイと思います。

私は、ひたすら「気合と根性」(このフレーズ好きですね)で乗り切りましたが、これではあまり解決策にならないんで、自分で甘いお菓子やなんか作って食べるってのも、ひとつの手だと思いますよ。

サラヤさんが出されている、「ラカントS」を使えば、血糖値に影響なく甘みをつけられますし、おからや大豆粉を原料にすれば、小麦粉より糖質を抑えてお菓子ができます。

作り方は、江部康二先生の「糖質制限食 春のレシピ」「糖質制限食 夏のレシピ」を読んでいただければ、いろいろと載ってますんで、是非参考にしていただければと思います。

あ、いつもコメントくださるローカバさんも、スイーツのレシピを紹介してくださってるので、こちらも参考にしてみてください。

「自分で作ってられるけぇ、このすっとこどっこい!」と仰るそこのアナタは、当社の糖質制限食食材販売サイト“糖質制限ドットコム”で、是非買ってください(笑)

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コメント
政府の無策
 無知・無策・無恥
 知らない・動かない・恥を知らない
 日本の役人は世界でみればマシなほうだと思いますが、それにしても非道い連中です。
 本人らは至ってまじめに非常に勤勉に仕事をしています。これは本当です。まじめと勤勉な方向が全く核心をついてないからこうなるのです。
 居酒屋タクシー事件も連日午前様になるほど働かされているからです。残業代はおそらくほとんどついてません。でも、彼らがタクシーを使ってでも帰りたい理由がわかりました。タクシーを使ってでも、ではなくてタクシーを使いたいから。だったんですね。長年の謎が解けました。
 
 今日の食堂の昼ご飯はナイスでしたね。

 ぐじの塩焼き・お浸し・シシトウの天ぷら

 うむ。大満足でした。オヤツはナッツとゼロシャーベット(○メダ製菓)
知らんかった
無知なまま断糖をスタートさせたので、60以内におさめるなんて知らなかった(^_^;)
ちなみにごはん一膳ってどのくらいなんですかね?
今日のお昼
ほうれん草とキムチのナムルと冷奴とチキンステーキとレモンハイ
まるさまへ
 こんばんは。職場から気分転換におじゃまします。
60以内に納めれば、1食平均20、空腹時血糖90として150前後。インシュリンがどばどば出始める~ぐらいな感じで収まるということです。ベストは1食5gだということですが、これですと基礎分泌以外ほとんどでないので、デブ要因を減じることができる・・・てな理屈です。これって、ほうれん草100g・魚または肉または卵・調味料、以上。な糖質量です。
ごはんは、茶碗1杯60ぐらいでしょうか。おにぎり1個で一日絶食です。ハイ。

まるさまの本日のお昼ごはん、ナイスでしたね。

私のお昼は

唐揚げ卵とじ丼ご飯抜き(でた!)
ほうれん草のおひたし
ゼロチョコ 

卵とじが甘すぎる・・・

夜は

ふすまパン発酵マーガリン
ゼロゼリー・アーモンド山盛り・おあげさん

ちょっと糖質多い。

以下、糖質管理に便利なサイトです。御活用ください。
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
食材発見!
お返事ありがとうございますm(__)m
おにぎりの誘惑に負けたら絶食します(^_^;)
なんだかんだで3週間続きました。
でっ、美味しい面白い食材を見つけました。
糖質カロリー0食物繊維たくさんで食感が面白いあのマロニーシリーズのプチプチマロニーです。さっと洗ってそのまま食べれるので
サラダや麺代わりに便利です。
(^-^)しかも一袋158円!
(^^;;;
すみませんでした。
すでに紹介されていました~
http://sjtrecipe.blog101.fc2.com/blog-entry-32.html
ローカバさんへ
私が住んでる地域の区役所は、4時半過ぎに役所に行くと、露骨にやな顔する職員が半数、いや、ほとんどです。
オマエら、働く気あんのか?と聞きたくなります。
電話しても、あちこちの部署をたらいまわしにされた挙句、「担当者が不在です」
五時になったらさっさと帰るために、まじめに勤勉に仕事してんですね。
税金返せよ。
まるさんへ
マロニーシリーズのプチプチマロニー、私は食べたことないので、一回買ってみますね。
また、糖質制限食で使える食材を見つけられましたら、紹介してくださいね。
皆で情報交換しましょう♪
区役所ん
 あらてつさま。今度じっくり役所話で盛り上がらないといけませんねっ!

 マロニー、早速買い求めます!!まるさま情報提供ありがとうございました!

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