09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食をはじめた皆さんにシリーズ その1

2008年06月28日
糖質制限食を広める仕事につかせていただいて、大豆って、豆腐にして食べるのが一番いいと確信した、あらてつです。

昔の人って偉大だ…。

え~、皆さん、前々回(でしたっけ?)に、「糖質制限食をはじめた皆さんにシリーズ」を書くと言っておきながらも、新製品の紹介しかせんかったんで、今回から、何度かに分けて書いていきますんで、お付き合いの程を。

ここのところ、糖質制限食がだいぶと認知されてきているのか、はたまた、江部康二先生がテレビやら雑誌によく出られるからなのか、糖質制限食についての問い合わせがやたらと多くなってます。

ちょっと前に電話でご相談頂きまして、糖質制限食の取り組み方をざっと説明させてもらったんですね。そしたら先日、同じ方からお電話いただきまして、なんと、10数年下がらなかった血糖値が見事に下がったとのことだったんです。

その方、糖質制限食のあまりの効果に感激して、検査に来た病院から電話しているとおっしゃるんでうすね~。

いっや~、嬉しいお電話頂戴致しました。

この方みたいに、感激のあまり、検査に行った病院からお電話かけて下さる方、ちょこちょこおられます。

そんな皆さんも、最初の電話では、糖質制限食ってどうしたらいいの?とか、糖質制限食を始めてこんなことで困っているなんて感じだったんですね。

でも、やっているうちに自分なりのコツのようなものを掴まれて、見事に症状の改善に成功されるわけです。

糖質制限食、スタート部分に関しては、こないだ書かせていただいたんで、今度は「実践編」として、実際に糖質制限食を始めてみて、困ったことを書いてみますので、これから始める方の参考になればと思います。

まず、1番の問題。

食費が高い。。。

エンゲル係数、うなぎ上りです。

糖質制限食は、その名の通り糖質を制限するので、主食は食べません。おかずばっかり食べます。そのおかずも糖質を減らしたおかずです。

例えばランチでも、「ステーキランチのご飯抜き」やら、ファミレス入っても、「ステーキとサラダ、単品で」なんて頼み方します。

そら、食費が高くつくのは当たり前ですよね。

朝はさすがに外食しませんが、糖質制限食を始める前みたいに、「とりあえずトーストでいいや」なんてことできないんで、やっぱり何か「おかず」を食べなければいけません。

タンパク質って、高いんです…。

夜は、居酒屋みたいなメニューを食べてればいいんで、比較的やり易いんですが、それでもスーパーのタイムセールのお世話にならないと、あっという間に財布が空になってしまいます。

う~ん、これって解決しようがないような気が…。

<つづくよん>
糖尿病 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
禁断症状との戦い
はじめまして。
糖質制限食を始めて3か月ほどになります。

江部先生の本はすべて読み、
低炭水化物ダイエットのレシピ本も数冊用意したので、
何を食べていいかわからない・・・
という状態ではないのですが、
どうしてもカーボを採りたくなります。

もともとごはんはほとんど食べず、パン食でしたので
ふすまパンに切り替え、
自分でローカーボのマフィンなどを作って主食代わりにしています。

順調にみえていたのですが
ここ2週間ほど、カーボ中毒になっています。
相変わらず、主食抜きは平気なんですが
お菓子が食べたくてしょうがないのです。

自作のスイーツでは満足感が足りない・・・
バームクーヘンやサクサクのクッキー、パイが食べたい!!
誘惑に負けてしまっています。
カーボがカーボを呼ぶのはわかっているのですが
ついついやめられず。

江部先生やあらてつさんは
どか食いはないとおっしゃっているので
私の意志が弱いんですよねぇ。

この禁断症状を我慢できれば、
カーボがほしいとは思わなくなるんでしょうか??

軽く衝撃が起こりました!!
こんばんは。はなうたこと申します。

糖質制限食を始めて1ヶ月が経とうとしてます。
大豆パスタの美味しい食べ方を日々試行錯誤しております。。。

1ヶ月振りに乗るだけでウエストなども量れてしまうある意味危険な体重計に乗ってみました。
すると、特に運動をしてた訳でもないのに、脂肪量が5.7kgも減ってまして、ウエストは9.6cmも減ってました!!
でも、体重は4.5kg減っただけなので、日々の自転車通勤で筋肉が知らないうちについていた模様です。

糖質制限食を続けると脂肪が燃えやすい体質に変わるんですね~。
何だかやる気が出てきました(笑)

初心者っぽい質問してもいいですか?

最近低GI食品と言う表記の有る健康食品?(おやつ?)が有りますよね。
大豆粉で出来た、あの商品の事ですが...
成分を見ると結構糖質が含まれているのかなぁ...と思ったのですが、低GIとは一体何?とふと疑問に思いました。
糖質が多めでも大豆が使われていると低GIって事になるのでしょうか?

すいません...なんせ初心者なもので。。。
宜しくお願いします。。。

あらてつさん
カルピスバタ-はカルピスの味がするバタ-ではないです残念ながら…?(O_O) カルピス作ってるカルピス株式会社から出てるバタ-なんですよ、好んで使うシェフも多いみたいですね。
低GI
GIはとても定義が難しく、食べ合わせや水分量によってぶれが大きいです。チャーハンと寿司とおかゆとの比較とか・・・おなじエネルギーだと、おかゆ>寿司>チャーハン かも?同じ重量の類似製品に比べて、タンパク質量が多いことを低GIという表現を使っている可能性があります。大豆でも粉と乾燥丸ごととではどえらい違いがありますよ。なにせ口に入れてから血糖になるまでのタイムラグの指標ですので・・・コメだって生米だったら低GIになります。定義があいまいで、響きがいいので商品キャッチになっているのでしょう。○塚製○?製薬会社が黒幕というのも相乗効果です。広告の戦略の一つです。
ありがとうございます。
ローカーバさんありがとうございます。

なるほど...商品の広告戦略なんですね。。。
この前テレビで特集されていたので、気になっておりました。

元々が同じ物でも調理方法や食べ合わせによっても違いが有るんですね。
なかなか難しいですねぇ。。。
しばらくは本を参考に食事してみます。

勉強になりました!!ありがとうござました。



漢さんへ
ありがとうございます。
てっきり、カルピス味のバターかと思ってしまいました。カルピスって、バター作っているなんて知りませんでした。私も一回使ってみますね。
はなうたこさんへ
減量成功&モチベーションアップ、おめでとうございます♪
GIについては、ブログ本文で書かせていただきますので、少々お待ちくださいね~。

管理者のみに表示