09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限な和菓子 まいこは~ん!!

2008年06月25日
和菓子


先日は、野暮用があってお休みをいただきました。

ブログに来てくださった皆さん、更新できてなくてごめんなさいです。また、コメントくださった皆さん、戻ったらお返事書かせていただきますね。

今日はこれから、木曜日恒例の江部康二先生共同研究お手伝いです。

で、出かける前に、またまた新商品の紹介をさせてください。

低糖質な和菓子ですっかりおなじみの、京都の和菓子屋さん「布袋餅菓舗」さんから、これまた低質な焼き饅頭、「まいこ」シリーズがでました。

電子レンジでかるく温めますと、その名の通り「舞妓さん」のような、はんなりとした風味を感じていただける、京の焼きまんじゅうです。

大豆餡こしあんにして、上品な甘さに仕上げた「彩(いろどり)」と、ココア風味がアクセントな「綾(あや) 」の二品です。

この「まいこ」シリーズ、これまでご好評頂いてます、大豆庵甘果と同じく、従来の和菓子で使われる、米粉やもち粉、小麦粉、砂糖をいっさい使わず、原材料に糖質の低い大豆粉やふすま粉を用いているので、糖質制限食を実践中でも安心して召し上がって頂くことができます。

で、だったらなんで甘いんだ?と疑問をもたれたそこのアナタ!

「まいこ」シリーズでは、天然甘味料のエリスリトールを使い、自然な甘さを演出。砂糖を使わずに和菓子を作る、一見不可能な課題を、見事にクリアしております。

以前からこのブログをお読みいただいている皆さんは、すっかりご存知だと思いますが、天然甘味料のエリスリトールは、ワインやキノコに含まれる発酵ブドウ糖で、摂取しても90%以上が排出され、糖分として体に吸収されません。

しかも、人口甘味料のようなくどい甘さではなく、砂糖に近い自然な甘さなので、風味豊かな京和菓子との相性は抜群です。

「レンジでチンする」新時代の糖質制限和菓子「まいこ」、是非ともお試し下さい。

糖質制限ドットコムで販売しておりますので、皆さん宜しくお願いします。


糖尿病 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
これ、マジおいしそう。
 
ローカバさんへ
これ、マジ美味しいですよ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ローカバさんが熱い!凄い!
ローカバさんの情報量凄い! そこら辺の栄養士なんか蹴飛ばしちゃう!あらてつさん大枚はたいてスカウトしなきゃ!!最近の素人は玄人より凄い!!ローカバさんレシピ食材など求む!安いバタ-より品質の良いマーガリンの方がいいですか?私はカルピスバタ-を使ってるのですが…ふすま粉とふすま麺どこにもない…orz…(´ε`)
漢さんへ
コメントありがとうございます。
ローカバさん、ほんとにすごいです。
私なんか、最近ロクに料理してないんで、ローカバさんがレシピを紹介してくださってるんで、とても助かります。
ところで漢さん、カルピスバターってどんなんですか???
皆様のお役にたてれば参上
 ローカバです。実家帰りです。実家の母は、バターはフレッシュバターに限るというので六甲牧場の朝絞りバターを、イカリスーパーで購入しています。強烈にミルクの味がします。舌の上でしびれるような市販品のバターの油の風味は一切ありません。舌にのったいなや、口内の温度で一瞬で昇華するそのかほり~~ホテルバターやエシレバター目じゃないです!エシレは発酵香が強いのでコクがありますが、ちょっと塩がキツイので。。以下、長文になりますが、ブッてみますねv-15
 バターはなんといってもその風味が最高です。ただし、多少お高いのと、今は輸入量が少ないので非常に手に入れにくいという状態なのが難。コレステロールについては、江部先生もおっしゃるように、自前で製造するので経口由来のコレステロールはそんなに気にしなくてもいいんですが、それでもコレステロール値を多少なりとも下げようと思えば、バターを控えて、というアクションはあってもいいかもと。バターにちょっと飽きたとき、お菓子をつくったりするとき、食感を大事にするというときに活躍します。上質なマーガリンというのは、創健社からでているマーガリン類が超優秀です。私は発酵豆乳入りマーガリンを使ってます。口に入れた後、かすかにきな粉の甘い香りがして、和風な後味になりお気に入りです。あとはオランダ生まれのバーガリンとういトランス脂肪酸フリーのマーガリン。水素添加するときの温度やら水素濃度やら合成過程に手をかければ、トランス脂肪酸が少ないマーガリンができるんだと思います。ちょっと調べてみますね。間違えているかもしれませんので。。
 カルピスバター(発酵バターで、風味が強い。)をお使い・・・ということは、国内では最上級の味をご存知だということ。風味をとるか多少のコレステ低下を取るか、という選択になろうかと思います。私的人体実験ですと、糖質制限によって劇的に中性脂肪が減り、総コレステがアップし、HDLが上昇しますので、大きな目でみて心配しませんが、総コレステが上がるのでやはりちとビビリます。
 ふすま麺でもいいですが、手に入りにくいので(糖質制限さんではないので(笑))大豆麺でも充分いけると思います。というより、大豆麺のほうが美味なんですよ。ちょっとだけ糖質は高いですが。ビーフンと全粒粉のバミセリ(パスタの細いやつ)と平均した食感・食味。
 つぎの欄でレシピもどきを紹介・・・
レシピもどき 糖質20gまで
v-3721 アボガド・エビのサワーパスタ
  1 大豆麺をゆでる
  2 エビ・オリブオイルで炒める。
    ワインを小さじ1。
  3 スライスしたアボガドを追加で炒めて、最後にとば酢だれをひとまわし。
    アボガド・エビのサラダをパスタ風にオリブオイルはちと多めがおいしいですよ。
    超低糖質
v-3722 ツナ・ズッキーニのカレーパスタ
  1 ツナ・ズッキーニ(あまり薄くスライスすると面白くない)・ニンニク片をさっとオリブオイルで炒める
  2 ワイン小さじ1、塩コショウ、隠し味に醤油小さじ1、ゆでた麺を入れて、最後にカレー粉を糖質限
    度一杯までお好きなだけ振りかけて。カレー粉だけだと締まりませんので、醤油がポイントでしょ
    うか。お高いですが、生醤油がいいです。
v-3723 きつねパスタ(これは便利・・・
  1 細長く切ったお揚げさん(めんどくさかったら、細くなくてもいい)とネギ(100gまでに抑える)を
    エキストラバージンでないオリブオイルでさっと炒める。
  2 大豆麺自作のめんつゆか、なければ、醤油とラカントを適量入れる。めんつゆが無い場合には最
    後にこれでもかっと鰹節を入れるといいですね。
    ※多少洋風にしたいときは、オリブオイルの代わりにバターの登場です!
v-3724 牛肉とセロリのパスタ 柚子胡椒風味 柚子胡椒が大人向き♪
  1 牛こま肉と薄切りセロリをオリブオイルでいためる。
  2 大豆麺を混ぜて柚子胡椒を様子を見ながら、ちょっとづつ投入
  3 最後に醤油を隠し味で。(2の塩加減を見ながら・・・)
v-3725 海鮮塩焼きそば
  1 大豆麺はちと柔らかめにゆでる
  2 エビ・イカ・ホタテ・タコ の類をオリブオイル、ワイン小さじ1でさっといためる。ネギを投入。
  3 塩だれを回しかける。最後に胡椒もどばっ。
  ※ 塩だれ:レモン汁、天然塩、ニンニクすりおろし、ラカント、フュメドポワソン(中華だしOK)、
          コンソメを混ぜたもの 焼肉の塩だれと同じもの。フュメドポワソン(洋風魚介だし)を
          使うと統一感がでます。焼肉の塩だれでもいいでのですが、メーカーを選ぶこと・・・
ローカバさんわざわざお答えいただいてすいませんm(__)m知識豊富で頭が下がる思いです糖質制限を本格的にするにはやはりやはり自炊しないとダメですからね、無精者ですがなんとか折り合いをつけてやっていきたいですね、バタ-ですが最近エシレ人気?ですよね当方恥ずかしながら自分で買ったことはないんですがオサレ若人に何回かいただいたんですがローカバさんのゆうようにほんの少し塩っぽい感じがしますパッケージは好きなんですがね…マーガリンなども使い分けるといいですね、レシピもそうだしいいこと聞いた(^O^)
トンデモ知識ですいません(汗)
 いい加減なところもあったりしますが、何でもやってみよう、な軽い感じです。不正確であったりしても、修正してください。こちらも日々修正していきます。外食でも大丈夫ですよ!デパ近で塩焼きや素焼きを買ってきて、お酢だれかけたり。サラダのドレッシングも魚・肉・卵にかけちゃう。行きつけの肉屋さんをつくって「素揚げして」とか頼んでみたり・・・。市販のドレッシングの糖質を調べれば、なんとか使えるものもあります。組み合わせ・食べ合わせで乗り切れます!唐揚げもスーパーのものを買ってきて、半分だけ衣はがすとか、そんな工夫でいいんです。
おいしかった。
★まいこは~ん★を先日いただきました。
看板に偽りナシ。とてもとても糖質制限的まんじゅうとは思えませんでしたよ。きれいな甘みで普通のまんじゅうよりもおいしいかもしれません。
糖質制限人、万歳!!
唯一の欠点はお値段かなぁ・・・。
とーなすさんへ
コメント&まいこは~んお買い上げいただき、ありがとうございます。お褒めに預かり、光栄です。今回の「まいこ」ですが、何度も何度も試作を繰り返してようやく完成した経緯があります。
とーなすさんから頂いたコメント、布袋餅さんにもお伝えいたしますね~。

管理者のみに表示