07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食共同研究

2008年05月07日
連休明け、皆様ぼけぼけで仕事されてませんでしょうか?

私は、朝からばったばったで、ぼけてる暇もありませんでした。

ゆーても、ぼけるほど休日を満喫していない、あらてつです。

連休中、ロクにブログ更新できずに済みませんでした。なんせ、私、自宅にパソコン持ってないんで、職場でしかブログ書けないんですよ~。

たまに、自分のPHSで書いたりするんですが、いかんせん画面が小さいのと容量が少ないので、途中で嫌になって書くのやめちゃうんですな。

また、ぼちぼち書いていきますんで、皆さん懲りずに付き合ってやってくださいまし。

で、今日の話題なんですが、午後からシャープの方が尋ねて来られまして、いろいろお話させていただきました。

糖質制限食について話を聞きたいということで、不肖、私あらてつがご説明申し上げたしだいなんです。

いろいろお話をさせていただきまして、最初は、やはり今までの常識とはかけ離れた治療方法なんで、半信半疑なご様子でしたが、さすがにわざわざ足を運んで来られるだけのことはあって、柔軟な思考をされておられます。最後には、すっかり糖質制限食を理解してくださいました(と、思います)。

でね、江部康二先生が、某大学の医学部と糖質制限食の共同研究をされることになりまして、私がそのお手伝いをさせていただくことになったんですね。

今回、「小樽・愛の糖質制限食」でおなじみのふうどりーむずさんが、共同研究に使う食材の提供をして下さることになりました。

なんて話をしていますと、なんとなんと、シャープさんがこの研究に一部ご協力してくださることになりました。

シャープさんみたいな大企業が、こんな話にのって来られるとは思ってもみませんでしたが、ゆってみるもんですね~(笑)

どんなコラボレーションができるのか、現段階では未知数ですが、なんだか面白くなりそうですよね。

シャープさんもそうですが、某大学医学部との共同研究も、これまでは考えられませんでした。
確実に糖質制限食が広がっているなと実感した一日でしたね、はい。

糖尿病 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
定例報告
 本日の定例報告

朝:ふすまパン イチゴトマトジャム クリームチーズ
昼:ワカメとキュウリのお好みソース炒め シシャモバルサミコ南蛮
  トマト ゆで卵
夜:残業のため、ふすまパンのツナ・ソーセージサンドイッチ
おやつ:カシュナッツ ゼロチョコ

なんとまあ、昼夜弁当ですわ。
糖質ゼロ、コーヒー・紅茶、ラインアップが増えてきましたよ。糖質制限追い風です! 加工食品もさることながら、麺やクスクスなんかのさらなる開発をお願いします!
 シャープとの共同研究おめでとうございます!ひょっとしたらシャープは糖質制限の分野についてモニタリング技術とひっつけるとか考えてるんですかね~~
シャープって某電機メーカーですよね。
100年後に生き残れる電機メーカーNo.2ですよ。
0.1ポイント差で・・・
その頃シャープさんはどのように糖質制限に関わっているのでしょう?
楽しみですね♪
がんばってください!o(^-^)o ワクワクッ
ローカバさんへ
ローカバさん、連休明けも残業の日々なのですね。
かく言う私もひたすら残業で、休み明けの二日間、夕食食べてません…。
シャープさん、今後どんな展開になるのかわかりませんが、ご協力頂けるのは大変ありがたいです。
やはり時代は確実に糖質制限に向かっていると思いますね。
ラオ子さんへ
ご無沙汰しております&コメントありがとうございます。
ご協力いただけるシャープさん、液晶で有名な某電機メーカーのシャープさんです(笑)
いやはや、こんな大きな企業が糖質制限食に賛同いただけるなんて、ビックリです。
それと同時に、遅れているのは医学会だけだと思うと悲しくなりますが…。
地道な普及活動、頑張りますね~。

管理者のみに表示