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タピオカ澱粉

2008年04月26日
去年の夏に買ったハイビスカスの木から、ようやく新芽が出てきました。

冬の間に葉が落ちて、なかなか次の葉っぱが出てこないので枯れてしまったかと思ったのですが、小さな芽が顔を出しました。

真っ赤な花が咲く季節を心待ちにしている、ポエマーあらてつです。

え~、ハイビスカスとは関係ないのですが、なんとなく南方っぽい名前のタピオカのデンプンのお話です。

ちびまるこさんから、タピオカのデンプンは血糖値を上昇させますかとのご質問を頂いておりまして、調べてみました。

結論から言いますと、ジャガイモのデンプンと同じく糖類なので、血糖値を上昇させます。

タピオカデンプンって、他の植物から取れるデンプンより粘りがあるので、増粘材として使われるんですって。

でね、ご質問のこんにゃくチップス、こんにゃく粉でできてるとのこと。

現物を見ていないんではっきり分からんのですが、以前こんにゃく粉を探していたとき、海外からの輸入品のこんにゃく粉に、タピオカデンプンが添加してあるものがありました。

この場合は、こんにゃく粉に粘りを出すために、タピオカデンプンを添加したのかなと思うのですが、おそらく、このようなこんにゃく粉を原材料を使っているので、タピオカデンプンの表示があったのではないでしょうか(違ってたらごめんない)

まあ、いずれにしろ、使い道よりも量の方が問題で、大量に含まれているならもちろんダメですが、微量であれば、さほど血糖値に影響は与えないと思いますよ。

1gの糖質が3mg血糖を上昇させますから、これを頭において、含まれている糖質の量と食べる量を考えてみて下さいね~。

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コメント
スナック菓子
 糖質制限で開発してほしい・・・
 コンニャク粉と大豆粉をミックスして、チーズ・ガーリック・海苔 風味なんかで販売したら・・・私など毎回購入しますが。
 糖質ゼロビールとスパイシーなスナック菓子。まったくジャンキーでどうしようもない煩悩ですが、懐かしいのです。
 GW突入で11連休にしていますが、職場にこっそりいって仕事するでしょう。要するに会社の連中と顔を合わせなけりゃあ、仕事なんざ辛くないw
 定例報告
 朝昼兼用:豚肉と白菜のオイスター焼きそば んまい!
 夜    :かぶとお揚げのたいたん・かつおのタタキ(予定)
 オヤツ :なんちゃってイチゴフラペチーノ アーモンド

 先週末にパンケーキ焼きました。コレが香ばしくて結構ふんわりしてておいしい。市販のものと全然遜色ないです。たっぷりクリームと自家製ジャムつけて、アールグレイ紅茶でたのしんでます。ただし帰宅が夜中なので、夜中にカロリーを取ることになり体重微増。でもあれだけのハイカロリーなのにこれですんでるのはまあ、許せるか・・・
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たぴおかの事は私も最近気になっていたので、すっきりしました!

実は最近携帯のサイトでも糖質抜きダイエットが流行中です。
そこで見たのですが、糖質0のふすまパンがあるらしく・・・。
最初に糖質0のシェイクのみで1週間断食をしてから、ふすまパンを含めた糖質0の食事をする、という物です。
医師が開発したパンらしいのですが、会員にならないと買えないうえ、ちょっと高いです・・・。
このパンの事、ご存じでしたか?
まぁ私は、こんなハードなやり方は性に合わないのでやりませんが^^;
私はローカーボふすまパンでダイエット順調なので(´ー`)

そのサイトで今糖質抜きについて論議がされています。
糖質は体にとって重要なものなのに抜いて言い訳がない、脳の栄養は糖分だけなのに抜いたらボケる、将来体こわす、糖質抜くと反動で過食になる、足りなくなった糖分は骨とか筋肉とか溶かして作るから危険とか色々と・・・

江部先生のブログなり読んで理解したうえで私は始めましたが、こういうの読んでしまうと少し不安になってきます;;
私は米大好きですが、今のところ反動で食べるなんて事はありません。

体調いいし、あんまり気にしなくていいのでしょうか。。。
ローカバさんへ
11連休ってうらやましい!って思ったら出勤なさるのですね。
確かに、仕事進める上で一番の障害は、職場の同僚だったりするかもしれませんね。
ところで、パンケーキはフスマ粉で焼かれたのでしょうか?
いろいろと試作を作っているのですが、どうしてもフスマの焙煎香が邪魔をします。
ぷにぷにさんへ
いつもコメントありがとうございます。
そのパン、知ってます。
次回のブログでそのあたりのことを書かせていただきますが、根拠のない議論なんで、気になさらなくていいですよ。
ありがとうございます
いつもいろいろと質問させていただいて、答えていただいて本当に頼りにしております。不安なことがあるとまずあらてつさんに聞いてからにしようとすぐに買ってしまうことがなくなりました、以前失敗しましたので・・・

最近は糖質制限食を始めてから5ヶ月たちますが、体重は58キロから48キロに、ヘモグロビンは8、8から5、2と劇的に改善して主治医にも素晴らしいと感心されて大量のジーパンの買い替えや服を処分しています。

少し前はご飯や甘いものが食べたくて食べたくて仕方がなかったのですが、最近気持ちに変化があり勿論ラーメンやお寿司にはとても憧れがあるのですが手に入ったり目の前にするとあまり食べたくないのです。夫が目の前でバクバク食べていても平気になりました、不思議です。
私はあまり厳しく制限食をしていない怠け者ですので、時にはお惣菜を買ったり天麩羅、鳥のから揚げなども食べています。それでも甘いものは口にしていませんしこれで順調にやっています。長く続ける覚悟なのでストレスがないように最近はたまには自分をゆるしています。

これからもローカーボの新商品、心待ちにしています。
ところで私はスポーツクラブにも行っているのですが、そこでも糖質制限の話を広めています、そこで糖尿に悩んでいる人などに教えたいくらいです。私が制限前と制限後を見せたいですね。

小麦や牛乳が値上がりしても日本人は懲りないでしょうね、こんなに糖尿人が多いのに。これで食べなくなれば少しはメタボも減るのでしょうが・・・。

ちびまるこさんへ
感謝だなんて、とんでもありません。こちらこそ、私のような駄文にお付き合い頂きまして、逆に感謝していますよ~。
それはそうと、ちびまるこさん、ヘモグロビンの劇的な改善、おめでとうございます。また、体重もかなり減られてジーンズ買い替えとは嬉しい悲鳴ですね。でも、58キロが48キロにって、減りすぎてはいないですか?今日の江部康二先生のブログにもありましたが、しっかり食べてカロリー不足にならないようにお気を付けくださいね。
また、甘いものがあまり欲しくなくなったとのこと、ちびまるこさんも見事に炭水化物中毒脱却です。
でも、あまり厳密にやりすぎると、長続きしませんよね。私だって時には天麩羅食べたりとんかつ食べたりします。「美味しく楽しく」糖質制限食を続けましょうね~。

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