09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

江部康二先生特別講演会in札幌 ご報告その5 そして小樽の夜はふける…

2008年03月24日
img012.jpg

いきなりですが、飛行機が好きです。人の多い場所は嫌いで、混雑した駅なんか近寄りたくもないですが、空港は好きです。

乗る航空会社は、ANAがお気に入りで、カードもANAのマイルが貯まるカードを使っています。日常的な買い物もカードでするので、けっこうマイルが貯まってまして、こないだ確認したら、沖縄二往復できる分のマイルが貯まってました。

3日以上このブログが更新されていなかったら、沖縄に飛んだと思って下さい。あらてつです。

気がついたら、北海道講演から一週間以上経ちました。いつまでこの話題で引っ張るねんといった感じですが、今しばしお付き合いのほどを。

さてさて、ふうどりーむずさんでの江部康二先生の新メニュー試食と撮影も終わり、猿渡社長に連れられて向かった先は、小樽の繁華街です。

そこで、猿渡社長のお知り合いの、海産物卸会社直営の居酒屋に連れて行っていただきました。

席に着くと、社長の石井さんが出てこられ挨拶していただきまして、まずは飲み物をオーダーです。

江部康二先生と私は焼酎を、旧人ゴイチはビールをお願いして、乾杯と相成りました。

そして出てきたのが、今が旬の「毛ガニ」です。

身はたっぷり詰まっているはミソはぎっしりだわで、ここから無言の宴が始まりましたね(笑)

続けてでてきたのが巨大な「タラバガニ」

一同、さらに無言になりました。

石井社長、我々のあまりの無言ぶりに、「雰囲気悪い、何とかして場を盛り上げねば」と、ふうどりーむずの女性社員に「早く店に来て欲しい」と電話をかけたくらいです(笑)

いえいえ、雰囲気悪いんじゃなくて、ムサボリ食ってただけなんです…。

その後も出てくる北海道の海の幸に、無言の宴は進んでいきます…。

話変わりますけど、冒頭の写真、気になりません?

この話は、次回の講釈にて…。

<つづく>
糖尿病 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
歓送迎会3連発
 とうとう歓送迎会シーズンに突入です。合計4回ほどありますが、まずは3連ちゃんで送別会です。いずれも、糖質が避けて通れませんが、みずから幹事となり、低糖質な店を選択する次第です。
 焼き肉・炉端・焼き鳥 ・・・煙だらけの送別会です。
 さて、肝心のダイエットですが、-5㌔に達しようとしています。4月まで10日足らず。ここからさらに1㌔落とせるか・・・理論上、120g程度の体脂肪を自己喰いしていっている計算なので、3連ちゃんの送別会をいかに乗り切るかで明暗が分かれます。宴会には「マイソース・マイドレッシング」持参で変人扱いされようが、走り抜きます。
カニ
いきなりですが、こ、このお方はどなた様でいらっしゃいますのでしょうか。激しく気になる今回のブログ。ああ、気になる悩む。ああ、ストレスが血糖値を上げる。髪の毛に悪い。

私も北海道ではカニのフルコースなんて食べたのですが、完璧に無言。食べるのにテクニックと体力が必要なので、その運動量がカロリーと相殺して、理想のダイエット食。

毛ガニで思い出したのは知り合いのサザンの毛ガニさん。最近会ってないなあ、まっちゃんもそうだなあ。知り合ってから7,8年経つけれど、最近忙しすぎる、まったく。

あ、写真の人、早く教えてくださいまし。じゃないと血糖コントロール乱れまくり、命に関わる重大事ですから。Hi !
ローカバさんへ
職場の飲み会食事会で糖質制限食を貫こうと思ったら、幹事を一手に引き受けるしかないですね。
幹事の面倒くささをとるか、糖質だらけの食事を取るか、年末年始に並んで、ある意味、究極の選択を迫られる時期がやってきました。
菓子折りさんへ
今回のブログで正体が明らかにされます(笑)
ですから、血糖値上げて髪の毛抜けないようにしてくださいね。

管理者のみに表示