09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限なお店を紹介していただきました

2008年03月14日
明日から、江部康二先生の講演会で北海道です。

北海道に行くと聞きつけた私の愛すべき隣人どもは、開口一番

「カニ買ってきてー」

「チョコ買ってきてー」

誰一人として「頑張って」の言葉もありません。

人の世の無常を感じる、あらてつです。

で、その「江部康二先生の特別講演会in札幌」、とうとう明後日となりました。

旧人ゴイチは、カレンダーに講演会の「こ」の字も書かず、「かに・いくら・うお」と書いております。コヤツは何しに行くんだろう?と思いつつ、当日の司会進行をどうしようと私は頭を抱えております。

あ、例によって私が司会進行を押し付けられましたので、北海道の皆さん、ボケたらちゃんとツッコミお願いしますね。

ふうどりーむずさんが配布して下さいましたチラシは、申し込みの締め切りが9日となっておりましたが、当日の飛び込み参加も大歓迎です。申し込みの電話もいりません。あらてつのブログ見たと入り口で仰ってください。皆さんのご来場、お待ちしております。

『江部康二先生特別講演会in札幌』

日時  3月16日 日曜日
     受付11:30~ 開演 12:00~15:00
  
会場 北海道立道民活動センター かでる27 大ホール
    札幌中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル
    TEL:011-204-5100

定員 500名 (先着順)

参加費 1000円

飛び入り冷やかし、大歓迎!16日は、かでる27に集合ですよ~。

んで、話変わりますが、名古屋に行くのに糖質制限出来る店が分からないので、ローカーボふすまパンでサンドイッチ作って持って行きましたなんて記事を書いたら、おなじみひまわりさんからお店を教えていただいたので、ご紹介させていただきますね。

『名古屋での糖質制限食
私も名古屋へ行くことが多いです。
一人の時はミッドランドスクエアのディーン&ダルーガのカフェで食事します。ここのテイクアウトのお総菜は基本イタリアンなのでおかずだけを2.3種購入してカフェで食べます。電子レンジであたためもしてくれるので、カフェでたべる旨を言えばいいですよ。

良質のオイルをたっぷり使ってあるので、炭水化物なしでも腹持ちいいです。ここの豆乳のカフェオレも無調整豆乳なので、ス●バよりは糖質制限よりですね。ただしお値段がちょっとお高いかも(笑)。
珍しいメニューも多いので、家で作れないようなメニューを選んで調査研究費ということで(笑)

同じイタリアンお総菜では高島屋の1階のペックのカフェもデリのイートイン&テイクアウトがあります。駅改札と同じ階なので時間のないときはここで調達します。ただし種類はディーン&ダルーガより少ないです。』

ひまわりさん、コメント&貴重な情報ありがとうございます。

次回名古屋に行くときは、このお店で食事してみますね。

以前、ひまわりさんからご提案いただいて、糖質制限食が出来るお店の情報をブログ読者の皆さんから集めれば、旅先でも安心して食事が出来るのでは?と呼びかけさせていただきました。

残念ながら、皆さん外食では困ってらっしゃるのか、糖質制限食が出来るお店の情報が集まりませんでしたが、もう一度呼びかけてもいいですね~。

もし外食されるときに、糖質制限食にぴったりなお店をご存知でしたら、是非ともコメント頂ければと思います。

皆さん、宜しくお願いしますね~。

糖尿病 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
開口一番。
子持ち昆布でおねがいします。(笑)

sジムさんへ
らじゃー(笑)
名古屋はいいとこ
なんか、名古屋の糖質制限食事処情報がすごいです。研究されているんですね。名駅には毎日お世話になっていますから、情報に感謝して行ってきたいと思います。

あらてつさん、「さけとば」お願いします。酒の肴にぴったりです。
来週の火曜日、水曜日と九州に出張です。火曜日の昼は博多、夜は佐賀、水曜日の昼は佐世保、長崎です。お付き合いがあるので制限食できずに血糖値上がりそうで困っています。
一人だけでコンビニおでんを、スーツを着て駐車場で立ち食いなんていうのはカッコ悪すぎです。
一日も早く糖質制限食が、普遍的なものになって欲しいと切実に思う今日このごろ、では無くて今日、明日、あさってです。
街のクマ様へ
 私も出張へいくと大変困ります。糖質たっぷりな店に連れて行かれる前に「炭火焼とか」「焼肉とか」「鍋とか」「やきとりとか」に誘うか水を向けて、現場ではひたすらタンパク質・塩味・しょうゆあじ・マヨネーズ味・サラダにドレ無しでレモン絞って なんてエエかっこします。その手の店に行けばしのげます。〆にラーメンに連れて行かれると、ラーメンに載ってるゆで卵と海苔とねぎしかダメですからね・・・。酒はビールを一口なめてごまかして、ひたすら焼酎でしのぐ。東京出張のときは、丸ビルとか大丸でローカーボの惣菜を買って新幹線で周囲に奇異の目で見られながら、グルメしますけど・・・

 歓送迎会はホテルでフレンチですが、パンとデザート食えないのはつまらんので、隣のやつのタンパク質を奪って満腹になってやるつもりです。
菓子折りさんへ
北海道に行ってる間に、名古屋がアツくなってました(笑)
で、菓子折りさん「さけとば」ってなんですか???
鮭を干したものなんでしょうか???
街のクマさんへ
いつもコメントありがとうございます。
街のクマさんは、我々とは逆方向の九州に出張なんですね。
江部康二先生、漢方の学会では福岡によく行かれるのですが、糖質制限食の講演はまだないので、福岡でも企画したいですね~。
今回の北海道、小樽に宿泊したのですが、小樽は寿司屋が日本一多いそうなんですね。街を歩くと、そこかしこに寿司屋があります。これは流石に心が揺れました。江部康二先生が一緒じゃなかったら、思わず入っていたかも知れません。
小樽を案内して下さった方が、ふうどりーむずの猿渡社長なので、糖質制限な食材をチョイスして下さいましたが、街のクマさん仰いますように、糖質制限食をご存知ない方に連れられていたら、困った状況になっていたのではないでしょうか。
糖質制限食が普遍的なものになるよう、日本各地を江部康二先生と回りたいと思いま

管理者のみに表示