07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

続・糖質制限食って何食べたらいいの?

2008年02月18日
ちょこっと前に、バイクを買い換えるので、お世話になってるバイク屋さんに探してもらっていますなんて話を書きました。

別に急がないので、程度のいいやつが出るまでゆっくり待ちますとバイク屋さんには伝えてあり、私にしては珍しく気長に待っていたのですが…。

先週の土曜日、「結構いいのが出てきたので、いろいろ見てみていけそうなら来週にでも納車できます」と連絡がありました。

バイクがくるのは嬉しいですが、浜崎あゆみのコンサートに行けそうになくなり、少々淋しいあらてつです。

ちなみに、おなじみsジムさんこと京都西院ボクシングジム鈴木会長も同じバイク屋さんにお世話になっているのですが、「あゆのコンサート行きましょうよ」と誘ったら、「意味わかんないです」とにべもなく断られてしまいました。

悲しやのう…。

え~、糖質制限食ってナニ食べたらいいのん?なんて問い合わせ頂いたので、こんなん食べられますよなんて話を書いていきますって話でしたね。

今日も出勤するなり、留守電に問い合わせ入ってるわ電話掛かってくるわ、なかなかアツい月曜日の朝になってます。

で、このブログをお読みの皆さんに、おススメメニューがあったら是非コメント下さいってお願いしたところ、早速コメントくださったのでご紹介させて頂きますね~。

まずは、いつもローカボメニューをご紹介してくださる、ローカバさんです。

『お昼から連投です
ずうずうしくも毎日※。少しでも糖質制限食に真実味と面白みを持たせるために、ご披露しています。さて、、、

自分の身の回りは綺麗に着飾り、台所や庭はピカピカ。
だけど・・・自分の体は?

口:糖質のとりすぎで歯石だらけ歯周病
血液:グルコーススパイクで血管ボロボロ・グルコースまみれで ガン細胞ブクブク
膵臓:使いすぎですでに寿命つきかけ
 
そんな体、綺麗?もちろん顔や髪型服装もちものしつらえ。綺麗なほうがいい。でも、本当のきれい好きってそういうことかな。究極の綺麗は血液が綺麗なことって、変?

今朝は調子にのって特製ふすま粉でマドレーヌ作り。
朝:アールグレイと焼きたてのマドレーヌ
昼:温泉卵 冷や奴 おひたし みそ汁 ブロッコリサラダ
おやつ:カシュナッツ ゼロチョコ 』


ローカバさん、いつもコメントありがとうございます&メニュー参考になります。

以前にもちらっと書きましたが、

私の場合、極端から極端に走る癖があるのと自分を追い込むヘンな趣味(笑)があるので、やりだすと徹底しないと気が済まないのですが、糖尿病で症状が進行していて早く数値を安定させる必要がある方は、しっかりと糖質を減らして頂いた方がいいですが、「糖質制限食だからナニが何でも糖質を制限しなきゃ」とか、「絶対に糖質は食っちゃダメ!」とあまりにも厳密にやると、後がなかなか続きません。

江部康二先生ではないですが、糖質制限食は続けてこそ意味があるので「美味しく楽しく」できるようなメニューを考えていきたいですね。

ローカバさん、これからも宜しくお願いいたします。

お次は栗吉さんです。

『こんにちは、栗吉です。
東京で、江部先生の講演会を聞いて以来、徐々にですが、糖質制限に踏み込み始めました。今まで、1日にご飯を500g程度食べていたのですが、あれから約2週間、ご飯の量が400g前後に減りました。その分、豆腐が食卓に上がる回数は無条件で増えましたが。。。今後、主食のご飯を100gまで落とす予定なので、徐々に違うメニューを増やさなくていけないけど、これって、本当に難しいと思い始めましたね。難儀なことです。是非是非、あらてつさんの実践メニューを積極的に紹介してください。期待しております。

そういえば、こんなニュースが出ていました。
糖尿病は食事術で 「かまいけ式糖質ゼロ食」 愛媛
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/ehime/080214/ehm0802140322001-n1.htm

徐々にですが糖質制限食が広がりつつあるんでしょうか? 』


栗吉さん、初めまして。ようこそあらてつのブログへお越し下さいました。
また、東京講演会にもご参加いただいたとのことで、重ねてお礼申し上げます。

糖質制限食に取り組まれて、徐々にご飯の量を減らしておられるとのことですが、前出のsジムさんも、この方法で「ご飯大好き」から離脱されました。

私みたいに極端にやると、途中で脱落してしまうみたいなので(笑)、ぼちぼち気長に取り組んでみてくださいね。

「かまいけ式糖質ゼロ食」の釜池先生ですが、江部康二先生の兄の高雄病院院長、江部洋一郎先生の同級生で、高雄病院で江部康二先生が糖質制限食に取り組むきっかけとなられた先生です。昨年、「かまいけ式糖質ゼロ食」の本も出版されました。

ここ最近、少しずつですが糖質制限食が広がってきている手ごたえを感じます。これからも、深く静かに糖質制限食を浸透させていこうと企んでいるので、皆さんの応援宜しくお願い致します。

あ、最後になりましたが、私がナニ食べてるかあんまり書いてこなかったんで、またちょこちょこご紹介させていただきますね~。

糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示