09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

南禅寺豆腐 「極上に変身!湯どうふ大革命」のお知らせ

2008年02月14日
newset_toufu.jpg


今朝は、雪が止んでいたのでバイクで職場まで来ました。

路面が所々凍っているので、ビビリながらゆっくり走ってきたのですが、当たり前に歩くよりは全然早いです。

あるフランスの技術者が「機械による時間と空間の征服」と言っていたのを思い出していたのですが、「ほんとにそれでいいのか?」と北極の白熊に思いを馳せてたあらてつです。


ぜんっぜん話は変わりますが、去年から、テレビや新聞やら雑誌やら、立て続けに取材が続いていますなんて以前にブログに書きました。先日も、朝日新聞の「あいあいAI京都」さんが来られまして、いろいろと糖質制限食や食材についてお話させて頂きましたが、途中で江部康二先生がひょこっと来られて一緒に話をして下さり、なかなか楽しかったです。

ちなみにこの「あいあいAI京都」、27日の朝日新聞に折り込まれるそうなので、京都在住で朝日新聞をとっておられる方は、是非ご覧下さいね~。

でもって、直接私たち京都高雄倶楽部とは関係ないのですが、「糖質制限ドットコム」で販売させて頂いている、京都大本山御用達、「南禅寺豆腐」服部食品さんが、NHKの人気番組、「ためしてガッテン」で紹介されるそうです。

この「服部食品」さんの「南禅寺豆腐」、今や豆腐とお揚げが主食となったあらてつが、最もお気に入りの豆腐でして、自分とこで販売してるからとか抜きにして、ほんまに皆さんにいっぺん食べて頂きたい豆腐なんです。

今回の「ためしてガッテン」では、南禅寺豆腐の作り方とか、美味しい湯豆腐の食べ方とか、いろいろとお話をされるそうなので、皆さんご覧になって下さい。

この番組を見れば「南禅寺豆腐だぁ?たかが豆腐やないけ~」と思われているそこのアナタも、きっと食べたくなること間違いなしです!

『極上に変身!湯どうふ大革命』 放送は、2月20日(水) 午後8時00分~8時43分 総合テレビです。

詳しくは「ためしてガッテン」をチェックしてくださいね~。


糖尿病 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
お豆腐
 おいしいですよね。京都は特にありとあらゆる種類の大豆製品が並びます。高級品から若者受けするニューフェイスまで本当に色々。うまくダイエットに取り入れたいものです。私も毎日、食しております。甘辛く煮付けたおあげさんにこれでもかという玉葱と葱を卵でとじた「衣笠丼」が懐かしい。至上の好物の一つですが。丼はローカーボの最大の禁忌。ですので、衣笠しかも玉葱抜きで我慢です。それだけでは飽きますので、カレー炒め・キムチいため・ロースト醤油かけ・衣にしてフライ・厚揚げ+少量のオイスターソース=家常豆腐・ミズナのお鍋・そば稲荷・・
 以下は今日のメニュ
 朝:なんちゃってミルクフランス・ブラックコーヒー 5g
   ※なんちゃってMC=バター・スキムミルク(クリープ代用可)・ラカント・グルテン粉・バニラエッセ   ンスをチンしてグルグルすると・・・ミルクフランスクリームもどきのできあがり~
 昼:キツネそば(このそば手打ち)  15g
 夜:クリームフランスのこり・クレソン白菜あら引きソーセージのキムチ炒め   10g

 クリームフランス、あまりのうまさに一本食いやっちゃった(アナゴじゃないんだから・・・v-356) でも、パン大好きカーボ中毒にはミルクフランスは欠かせませんよねえ。ああ、懐かしさのあまり食べすぎ。 カーボ小だがファット多すぎ。反省です。
 あらびきソーセージもメーカによっては非常にカーボ小でおいしい~~のが売ってますよ!カーボが少ないハム・ソーセージは添加物も少ない。全くないのがベストですが、お財布とお買い物時間と相談なときは、この程度は許すのが継続できるポイントですか!
 明日はグルテン粉を使って牡蠣のフリッターだなあ。スタイルフリーのビールで衣の味にコクをつけるとおいしいですねえ。

管理者のみに表示