09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

雪の京都と糖質制限食

2008年02月13日
P1000490.jpg

先週の土曜日でしたか、雪は降ってますが積もりそうにないですなんて書いたら、午後からえらい雪になって、しっかり積もってしまいました。

夕方から出かける用事があったのですが、さすがにバイクでは行けなかったので、大嫌いなバスで出かけました。

しかし、バスにのって2秒で後悔したあらてつです。

今日の京都も、朝からえらい雪が降ってて、しっかりと積もってます。どう考えてもバイクは無理なので、ひたすら歩いて職場に向かいました。

お陰で今日は遅刻です。

雪に因んで(?)コメントのお返事がまだだったので、書かせていただきますね。皆さんの糖質制限食のメニューの参考にもしていただけるかと思いますので、紹介させていただきます。

『雪
毎日うれしがって※しています。
昼間、結構降ってちょい積もりましたね。自転車で買い物帰り
すべらないように気をつかいましたが。。。v-276
実は、ふすまパンにあまりにも感動したので、「パンの耳」さんのパン教室へ通うことに・・・。<我ながら、本当に感動している模様。態度で示さないと気がすまないです。さっそく朝一でパンの耳にレッスンを申し込んだところ、留守電だったのですが、何度も掛け直してくださって・・・熱意が携帯からむんむん伝わる方でした。すごい。わがままな時間にも根気よく調整してくださって・・・本当に楽しみです。
さて、今日の献立・・・
朝:ふすま食パン発酵バターのっけ・ゆで卵・ラカントまみれココアラムエッセンスたらし4g 
昼:京あげ焼き げその塩焼き  10g
夜:すき焼き(クレソン・白菜・しいたけ・牛肉・豆腐・卵)25g

失敗:カスピ海ヨーグルト 20g とほほ・・・グ○コのやつで乳がおいしい。フ○ッコのは、粘りがすばらしい。
あきません。今日はカーボオーバー・・・
すき焼きですが、白葱や玉葱派の人は野菜の量を控えめのほうがいいのでしょうね。牛肉にはクレソンがお似合いなので、すきやきでも洋野菜を入れてます。苦味がありますが、菊菜ほど香りが個性的でないので、実は非常に使いやすい菜っ葉です。高いのであまり使えませんけど。一人でセール4パックも買う。
発酵バターはうまいパンをさらにグレードアップさせよう作戦です。しびれますね。理想はフレッシュバターを手に入れたいですが
京都のデパートにはない。パンに合わせて、コーヒーも買い足し。
パンの味はワイルドだが食感は繊細といえるほどエレガント(ツンデレだなあ)。これに合うコーヒーは・・・全粒粉ふすま系のパンは酸味が強いので、酸味の強いコーヒーだとつぶしあうし・・・ローストが強すぎると、コゲコゲテイストが重なるし・・少し緑茶的な香りのネパール産希少豆に決定。セールだったし。』


ローカバさん、いつも美味しそうなコメントありがとうございます(笑)

今日もえらい雪になりましたね~。京都市内でこんな雪が積もるのは、久しぶりですよね。

で、「パンの耳」のパン教室に通われるんですね。パンの耳代表の内村さん、旧人ゴイチに言わせると「パンに関しては暑苦しいくらいの情熱家」だそうです。

私は、2回しかお会いしたことないのですが、なんとなく暑苦しさが伝わってきそうな気がしました(笑)

けれど、内村さんの情熱があったからこそ、「ローカーボふすまパン」が生まれたわけですし、ホントに感謝しております。

自分のとこで販売してるモノを褒めるのもなんなんですが、このローカーボふすまパン、ほんとに重宝してます。

私は、特にクロワッサンがお気に入りで、野菜やらハムやらチーズ挟めば、簡単にサンドウィッチができてしまいますし、出先でも食べやすいですからね~。

ちなみに、糖質制限ドットコムで使われているこの写真、私が作って写真撮りました、はい。

20071023174900.jpg


おいしそうでしょう。もちろん、撮影した後は胃袋に収まりました。
ローカーふすまパン、食パンが一番人気なのですが、クロワッサンもお勧めですよ~。

なんだか、タイトルと話の中身があまり関係ないですね…。

ま、いいか。

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
パン教室
 パンの耳、いって参りました。いや~実に楽しかった。私にも作れるのではないかと錯覚を抱いておりまして、今後ボチボチ通って腕を上げていこうと思います。近所で興味のある方は一度習ってみてはいかがでしょうか。う~~ん未知の体験!すごいですよ!
 ローカーボ、続けております。ただ、仕事が遅くなると自炊が負担になるのが悲しいところ。体力の続く限りがんばります。
 今日のメニュー
 朝:食パン発酵バターのっけ・白菜のポタージュ 7g
 昼:あげだしどうふ衣はがし・温泉卵・胡麻和え・つくねだんご・キャベツのサラダ・お味噌汁 つくねが甘かったな 40g
 オヤツ:カシュナッツ 3g
 夜:キツネそば    10g

 まあ、ギリギリかな・・・
 
ん~~パン焼く時間がない・・週末行事になりますか。
ローカバさんへ
いつもコメントありがとうございます。
先日、パンの耳のパン教室に行かれた方が高雄倶楽部に来られまして、ローカボさんと同じく「すごく楽しかったです」って目をキラキラさせながら仰ってました。私も一度行ってみたいなぁなんて考えております。
自炊の件、よ~くわかります。私も帰宅時間が遅いと、豆腐とお揚げだけで済ましたりとか、ひどいときは何も食べないなんてザラです。
エンゲル係数が高くなるのと、食事の準備が面倒なのが、糖質制限食の泣き所ですねぇ。

管理者のみに表示