09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カロリー制限で血糖値下げてみぃ!!!

2008年01月05日
二晩続けて記憶が全くない、あらてつです。

記憶の無くなった間、何処で何してたのでしょう?

宇宙人にアブダクトされてたんでしょうか…。

このブログ、あんまり過激なこと書くと江部康二先生からダメだし頂く(笑)ので、ソフトにソフトに書いてきたのですが、無性に腹立つので書いちゃいます。

「カロリー制限して血糖値下げてみぃ!」

糖尿病の方向けのレストランが流行っているそうで、そこのメニューの管理基準は、例によって「カロリー」です。

「カロリー」は、熱量を表す「単位」であって、血糖値を上昇させる「物質」ではありませんし、ましてや「栄養」でもありません。

それなのに、なんで「カロリー」制限して血糖値が下る?なんで「カロリー」制限した食事が糖尿病に良い?

いいですか、単位ですよ単位。単位ゆうたら、「量を数値で表すための基準となる、約束された一定量のことである。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)ですよ。

フツーに考えたら、「単位」が血糖値上げるわけないでしょう。「単位」で血糖値上がるなら、「cm」でも「c㎡」でも血糖値上がらんとおかしいですよね。

「カロリー」で血糖値上がるとか下るって、「今日はお昼にステーキ5cm食べたし血糖値上がっちゃった。」とか、「ケーキ3c㎡なら1日の制限範囲内だから、食べても大丈夫」ってゆうてんのと一緒やと私は思うんですけどね。

血糖値を上昇させるのは、基本的に摂取した栄養素であり、その中でも急峻に血糖値を上昇させて、糖尿病に悪影響を与えるのは「糖質」です。

その糖質を抑えずにカロリーの数値を抑えて、「糖尿病の方向けの食事です。」

片腹痛いわ。

「血糖コントロールのためにカロリー制限守りましょうね。」

それ食って食後血糖計ってみぃ。

某レストランが糖尿病の方向けのスウィーツを販売してます。甘味料は0カロリーの物を使っていますが、しっかり小麦粉使って作ってます。

誰か糖尿病の方が食べて血糖測定したんですかね。

いつまでこんなことがまかり通るんでしょうね~。糖質制限食を早く普及させんとあかんなぁと、新年早々なんだか暗い気分になってます。
糖尿病 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あけましておめでとうございます。今年もお邪魔します。
年末に検診に行ってきまして、驚きの結果が出ておりました。その時、栄養相談というのがあって糖質制限食の事も聞いてみようかなと思い、いろいろ聞きましたら無駄なことを聞いてしまったと後悔しました。時間の無駄というのか相変わらずの食品交換表を使ってちゃんとご飯もバナナも牛乳もとったほうがいいですと言われました。糖質制限の食事だとたんぱく質の採りすぎだというのです。でも確実に数値が良くなったのはこの制限食が初めてなのですから、数値を見ればわかるでしょうといいたいです。

制限食で初めてのお正月はいろいろありました、夫の実家の義母に説明しても食べられないお米や蜂蜜をお土産に渡されたり、夫と外出時、麺が食べたいといわれてちょっとしたお店に入ろうとしてもメニューは焼きそば、ラーメン、お好み焼きと小麦粉のオンパレードでこいつは(夫)わざとかと、むかついたり。
旅行先の朝ご飯にも悩みました、和風旅館より朝はバイキングがあるところを選び、佃煮、漬物だけではなくて洋風のサラダや玉子焼き、ハムなどを自分で選ぶようにしました。

すぐにいつもの食事に戻り、今はこちらで頼んだクッキーとフィナンシェを楽しみに待っています。



その通りでございます
あけましておめでとうございます。

年始からよくぞ言ってくださいました。その通りでございます。
医学は科学だと思うのですが、非科学的なことがさも正しいかのように
まかり通っているのが歯がゆい昨今です。学会の権威の方がそうおっ
しゃると他の方はそれに従うしかないのでしょうか。

また私の担当の管理栄養士様も、なぜ炭水化物を取らないんですか!
ケトン体が出て危険ですよ。バランスの良い食事をしましょう。カロリー
は1600kcalの指示を守ってください。と毎度おっしゃいます。最近では
反論・説明するのも疲れてしまいました。

が、疲れてる場合ではないですね。もっと声を大にして言い続けること
が大切ですね。それが人の益、国益にさえつながるわけですから。

ちなみに私は血糖値が100を超えることはありません。糖質制限食の
結果です。これはとても科学的なことだと思いますが・・。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

年末の掃除で、食品交換表を捨てました。(-_- )ノ⌒ポィ
交換表に成り代わり江部先生の著書をすぐに手に取れる所に並べていますhttp://blog94.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
昨日の読売テレビ、見ましたよ。正座してhttp://blog94.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">ゴイチさん、ご立派でしたhttp://blog94.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">ゴイチさんと並んでパソコンに向かっているあらてつさんの後ろ姿、見逃しませんでしたよーhttp://blog94.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">江部先生がカットされたなんて腹立つやら悲しいやらhttp://blog94.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">テレビの世界はややこしいですね。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
このお正月は、ナッツと自家製ベーコンで焼酎ばかり飲んでおりました。
お恥ずかしながら、誰かさん同様に人事不省にも陥りました。
今夜は、それでも懲りずに常夜鍋で焼酎(小鶴くろ・お勧めです)を頂いておりますが、明日は家に残っている未練の押鮨の残りを消化してから、少し美味しい炭水化物を食うちゃろ、体調を整えちゃろという意味で三段変速のママチャリで100kmほど走って来るつもりです。
だって良い自転車では責めが足りませんのでね。(変でしょうけそどヘルメットは被っていきますよ。)
計算上ではブドウ糖で200g程取れますので、楽しみつつ頑張って走ってこようと思います。
なんか食い意地が張っていて卑しいようですが、我慢、我慢も辛すぎるので自分への甘えに片目をつぶって頑張って来ます。

ブログを読む方にとって、更新は毎日であって欲しいです。しかし、毎日書くほうはとても大変でしょう。
継続は力なりと申しますが、どうぞ無理をなさらないで継続くださいね。
(ボスさん同様にあらてつサンも自転車通勤をされれば最高でしょうが。)
明日は自分を甘やかすための短い旅に出かけて参りましょう。(笑
あらてつサン、皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。
陰謀か?
某デ◎ーズのメニューから成分表示が消えてカロリー表示のみになってしまい。非常にムカついている黒尼です。

最初は全部表示があったのに、なぜかタンパク質と脂質と熱量のみになり。
ついにはカロリーだけになりました。

そんなんじゃ意味ないんじゃー!と深夜のデ◎ーズで怒りに震えたのでした。
国民病だとかメタボに注意とか言う割に、この国の予防医療に対する認識は馬鹿みたいですよ。
そうですよね!わたしも実家で微妙に米を食べた瞬間、糖質制限+血糖値測定始めて5本の指に入るくらいの血糖値になってめっちゃびびりました。
しかも量はぜんぜん食べてないのに、です。
この人たちに私たちの体で人体実験?して見てもらいたいですよねー。

管理者のみに表示