07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

続・豆腐雑感

2007年12月14日
夜中に、左足が攣って目が覚めました。いつもなら、縮んだのと逆に筋肉を伸ばせば治るのですが、どう伸ばしても痛みが治まりません。

あまりの激痛にしばらくのたうちまわっていましたが、それでも痛みが引かないので、「この痛みは気のせいだ」と思って寝なおすことにしました。

しかし、気のせいと思ってもよーしゃなく痛みが襲ってくるので、気のせいではないことを思い知らされました。

痛いもんは痛いです。

そうこうしているうちにやっと痛みが治まり、再び眠りにつきました。

んが、

今度は右足に激痛が走り目が覚めました。おかげでゆうべはほとんど寝てません。

これは、神が与えたもうた試練なのでしょうか?誰か答えを教えて欲しいあらてつです。

『豆が腐ると書いて豆腐

いきなりですが、豆腐って糖質制限食を実践していたらかなり頻繁に食べませんか?

私なんか、糖質制限食を始めた当初、あまりのエンゲル係数の上昇に耐えかね、豆腐とお揚げばかり食べて時期がありました。

おかげでエンゲル係数は少し下がりましたが、血中豆腐濃度はかなり高かったのではないかと思いますね。

でね、さすがに有名店の豆腐ばかり食べてられないから、スーパーとかで豆腐を買うでしょう。そしたらね、如実に味が違うんですよ。

「大手スーパーで売っている豆腐で一番美味いのはどれか?」

この疑問を解消するため、関西で人気のテレビ番組『探偵ナイトスクープ』に投書しようかとも思ったのですが、ボツになること間違いないので自分で調べることにしたんです。

たかが豆腐、されど豆腐ですね。やつらはなかなか侮れませんよ。

それこそ白い汁を固めただけみたいな豆腐と呼んでいいのかわからんものから、「わしは大豆や、どや、食え!」と主張しているものまで、ピンからキリまであります。

ハズレを買って帰った日は拷問気分を味わいながら、美味しい豆腐に当たった日は小さな幸せを噛み締めながら、豆腐三昧の日を送ってたわけです。

しかしながら、毎日毎日豆腐ばっかり食べてると、さすがに飽きてきますよね。最後の方になると、「俺はいったいナニをやっているんだろう?」といった疑問が常に心の中を渦巻いてきました。

だがしかし、ここでやめたらあらてつのオトコが廃ります。売り場すべての豆腐を制覇するまで、倒れてもやめる訳にはいきません。

くじけそうな心を叱咤激励し豆腐売り場に向かう自分の背中は、きっと京都で3番目くらいに男らしいハズと、妙な自己満足に浸りながら豆腐を食べ続けました。

<つづく…のか???>

糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
今年の夏は一日おきくらいに冷奴を食べていた気が・・・
ネバネバ3トップのオクラ、納豆、メカブをのっけた冷奴にドはまりしてました(笑)
関東では男前シリーズがたくさん出回っているけど、お豆腐の本場の京都では売られているんでしょうか?
高級なお豆腐を食べたことないからかもしれないけど、普通のお豆腐よりは男前シリーズのは少々高いだけあって美味しい気がするんですけど・・・
それから、本当に美味しいお豆腐は何にもつけずに薬味も無しで食べるらしいけど、本当にそれで美味しいんでしょうか?
豆腐のみで食べれる激ウマ豆腐、ぜひとも食べてみたいもんですe-266

管理者のみに表示