07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食的鍋の考察

2007年11月09日
歯茎に口内炎ができました。歯磨きするとあたるんで痛くてたまりません。口内炎ってなんで出来るんでしょう?理由が知りたいあらてつです。

え~、こないだ蚊に刺された話を書きましたら、あちこちでご賛同(?)頂きました。いつも食材をお買い上げ頂いている愛知県のお客様にお電話したときも、「蚊に刺されたとこ大丈夫ですか?」とお声を頂戴致しました。

こんな他愛の無い話でも、話題にして頂けると嬉しいもんですね~。

で、お久しぶりによこちゃんさんからコメント頂いたので、ご紹介させていただきます。

お久しぶりでございます秋も深まりつつありますなぁなどと思っていたらさっき近所のコンビニで立ち読み中の私に蚊がぷい~んとよってきました今日は本当に立冬でしょうか?江部康二先生の講演会行きたかったです…申し込みが間に合いませんでしたトホホ30名ほどのプチが近々あることを期待しつつ次にかけたいと思います糖質制限食事会とかあったら嬉しいですねぇ~釜池先生も糖質制限食事会されてるみたいですし江部先生も是非是非です!さて糖質制限にはありがたいお鍋の季節がやってきましたね、あらてつさんオススメの鍋ってありますか?

よこちゃんさん、コメントありがとうございます&ご無沙汰しております。

こないだテレビでやってましたが、地下街や地下鉄の構内なんて、一年中「蚊」がいるそうですね~。年中暖かいのと適度に湿ってるんで、一年通してヤツが繁殖しているそうです。

しかも、地球温暖化の影響か、これまで関西以北に生息していなかった種類の蚊が、関東でも増えているとのこと、しかも、今後温暖化が進めば、沖縄でマラリアが発生するとかゆうてました。

たかが「蚊」なんですが、こんな小さな生き物からも、地球規模の環境の変化が読み取れるんですね。寒いのは嫌いですが、このまま地球が暑くなっていくのもこまりものです。

さて、よこちゃんさん、江部康二先生講演会、プチもこれから企画していきますんで、是非、お越しくださいませ。

食事会もいいですよね~。京都駅前診療所の近くに、糖質制限食にご協力いただけそうな店があるので、そちらも検討させていただきます。

やっと、鍋の話題にいきます。

私のおすすめの鍋ですか?

魚介類をいっぱい入れたチゲ鍋よく作りますね~。こいつもカレー同様、激辛にしますが、ただ辛いだけじゃなくて、魚介類からしっかりとダシを取って、奥行きのふか~い味わいに仕上げます。

和風の鍋なら、ダシと薄口醤油、黒糖焼酎でスープを作って、鶏肉のつみれと京野菜の九条ネギをたっぷり入れるあっさり鍋もよく作りますよ。

ほんとは、日本酒とみりんを使いたいとこなんですが、糖質制限的にダメなんで、黒糖焼酎でほんのりですが甘みをつけて、あとはしっかりダシを効かせて旨みを出します。

あらてつおススメの鍋は、こんなとこですかねえ~。

よこちゃんさんは、どんな鍋がおすすめでしょう?ブログ読者の皆さんで、「こんなんおすすめだよ~」ってあったら、教えてください。

糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示