FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

糖質制限でミネラルが不足して足がつりました、の記事に、私は足がつらなくなりましたとコメント頂きました。

2019年01月22日
先日、糖質制限でミネラル不足になって足がつったなんて話を書きましたら、あめこさんから、足がつらなくなりましたとコメント頂きました。


『私は逆です

あらてつさん、はじめまして。
糖質制限で足が攣ったというタイトルが目に入り、驚きました。
自分とは正反対だ~って。

私は1年半くらい前から糖質制限してます。

それまでほぼ毎朝、寝ているのに布団の中で突然足が攣って七転八倒していたのですが、糖質制限を始めたら、ピタッと全然攣らなくなったからです。本当にピタッと(笑)

サプリなども飲んでおらず、思い当たるのは糖質制限しか無いです。

ちなみにジムに通って週1~3回位汗びっしょり運動もしています。

それと余談ですが、毎年冬はひどい静電気体質だったのですが、それも気が付けばビリッ!がなくなっていました。

こちらも何気に非常に有難いです^^

定期的に血液検査もして特段問題はなく、ワタシ的には筋肉で足が太くなったことくらいしか困ったことはありません(笑)

参考にならないかもですが、私の個人的な体験談を投稿させていただきました♪』



あめこさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。


さて。


あめこさん、私とは逆に、糖質制限で足のつりが治られたんですね。


う〜ん。。。


今まで「糖質制限を始めたら足がつるんです〜」とのご相談を読者の皆さんから頂いておりましたが、逆に足のつりが治ったとのご報告は、初めて頂いたと思います。


ナゼなんでしょう???


私の場合、前回もちょろっと書かせて頂きましたが、今を去ること16年前、人体実験と減量目的で糖質制限を始めたので、最初はかなり極端に糖質をカットしました。


野菜にはそこそこ糖質が含まれるものもあるので、始めた当初、野菜はほとんど食べずに、肉・魚・玉子・チーズと、脂質とタンパク質ばっかりの食事になっちゃったんですね。


そしたら、10日後くらいから、足がつるつる。


いわゆる「こむら返り」ってやつです。


しかも、寝てるときに攣るんですねこれが。


最初は片足だけだったのですが、しだいに両足になり、しかも激しく攣るようになりました。


ご経験のある方はお分かりかと思いますが、寝ていて足が攣ると、その痛さはハンパじゃないです。


しかも、寝ていていきなり攣りますから、痛みがはしった瞬間、ナニが起こったかわかりませんからタチが悪い。


でね、さらにしばらくすると、今度はふくらはぎのみならず、スネの筋肉まで攣るようになったんですね。


ふくらはぎとスネの筋肉って、足が攣った時は伸ばす方向が逆なもんで、両方いっぺんに攣ると、ほんとにどないしようもないんですよ。


加えてそれが両足で起こりますから、寝られたもんじゃなかったです。


な~んで足が攣るのか思い当たる原因もなく、毎晩のたうちまわっていたのですが、ふと選手としてスポーツをしていた頃のことを思い出しました。


激しいスポーツをして汗をかくと、汗とともに多量のミネラルが体の外に排出されてしまいます。


ですから、ミネラルをちゃんと補給してやらないと、筋肉が痙攣したり足が攣ったりします。


で、この時はミネラルのサプリメントを飲むと、腕の筋肉の痙攣やふくらはぎが攣る症状が出なくなったので、今回の足の攣りもミネラル飲んだら治るかもと思ったんです。


早速、マルチミネラルのサプリを買って飲んでみると、テキメン、飲んだその晩から足の攣りが見事に治まりました。


今でも主食が肉なので、ミネラルの錠剤は手放せません。


糖質制限に取り組むと、私ほど極端ではなくても、ご飯やパンなどの主食がない分、しっかりお腹を膨らまそうとすると、どうしても肉や魚や大豆などのタンパク質が多くなって、ミネラルの消費が増えます。


なので、冒頭にも書いた通り、足がつるご相談はこれまで何度か頂いておりました。


嗚呼、それなのにそれなのに…。


考えられる理由ですが、もしかしたらあめこさん、糖質制限を始める前の食事が現代人にありがちな、「3食ほぼ糖質」ではなかったでしょうか?


こんな感じ。


朝 パンと珈琲
昼 パスタランチ
夜 ご飯とご飯がススムおかず


極端に見えますが、よっぽど食事に気を配ってる方以外、パスタランチがラーメンライスに代わるか、うどんと炊き込みご飯に代わるか、コンビニ弁当に代わるかの差はあれど、現代人の殆どの方がこんな食事内容ですよ。


これだと、食事から必須ミネラルを摂ることなんて不可能ですよね。


このような食事内容から、糖質制限に切り替えて、まんべんなく栄養素を摂取することができ、足のつりが治った、可能性が無きにしもあらずかも知れません、たぶん…。


いずれにしても、よろしくない症状が改善されたのはありがたいことなので、このまま糖質制限を続けられて、良好な体調をお保ちくださいね〜。




なんか、無理矢理まとめた感が満載…。



糖質制限 | コメント(2)
コメント
あらてつさん、こんばんわ。
糖質制限でこむら返りが起こりやすくなるというのが定説なのですね、あらら、困らせてしまってすみません^^;
あらてつさんの昔のこむら返り、すねのほうまで?!、しかも両足だなんて、もう想像しただけでガクブルです((( ;゚Д゚)))

私が足を攣っていたときは確かに食生活乱れてました!
仕事が非常に忙しく帰りも遅く、ストレス最高潮で過食や糖質過多でした。
そして健康診断に見事にひっかかり、病院送りに(涙)。

幸い服薬治療などは必要ないというものの、今後のため一念発起して結構厳しめの糖質制限生活に切り変えたところ、数値の改善の他、こむら返りがなくなるといううれしい副産物があったのです。
あらてつさんのおっしゃる通り、栄養の偏りが私の体質に合う形で修正されたのかもしれませんね^^ よかった、ホッ♪

お忙しい中、ご高察と丁寧なレスポンスいただきまして本当にありがとうございました!
Re:あめこさんへ
いえいえ、お礼を言って頂けるようなことは書いてませんよ〜。

逆に、なんの参考にもならない内容で申し訳ございませんm(_ _)m

私の考察なんて、あくまでももしかしてレベルなので、ご気分を悪くされておられましたらお詫びしますm(_ _)m

いずれにせよ、糖質制限で数値が改善されたのは本当に良かったです。

本文にも書かせて頂きましたが、これからも引き続き糖質制限で、良好な体調をお保ちくださませ。


管理者のみに表示