FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

水飲んで太れる生き物はいませんのよってなお話。

2018年12月14日
前々回、リンゴ食っても痩せません、なんて話を書きました。


テレビで放送すればすぐに飛びつく方が大勢いると。


私の周りの女性でも、


「趣味ダイエット、特技はリバウンド」


「夏前に慌てて取り組むダイエット 体は痩せずに財布が痩せる」


なんて方が大勢おられます。


こんな仕事してるもんですから、彼女達からいろいろアドバイスを求められますが、聞いた本人達は決して実行せず、上述のリンゴダイエットのような、訳の分からないダイエットに取り組んで、始める前以上に大きくなって戻ってきます。


鮭が大きくなって戻ってくるなら嬉しいですが、女性が巨大化して戻ってこられても、嬉しくともなんともございません。


最近は、笑顔で「頑張ってね」とだけ言うことにした、あらてつです。


う~ん、カンバックサーモン。。。


でね。


この手の女性が良く仰るのが、


「私、本当に食べてないんですぅ〜。水を飲んでも太る体質なんですぅ〜」


え~。


私の知る限り、水を吸い込んで体を膨らませることができる生物はいますが、水を脂肪に変換して蓄えられる生物は、地球上に存在しません。


もちろん、人間を含めてです。


水1リットル飲んですぐに体重計ったら、1キロ増えてます。


2リットル飲んだら、2キロ増えます。


けれど、これを太ったとは言いません。汗かいてトイレに行けばすぐに減ります。


ですから、太ったのは水の所為でなく、脂肪に変わるものを自分の消費する以上に食べたからです。


外部から栄養素となるものが入らない限り、人は太りません。


宇宙からのデンパで太れる特技をお持ちなら、話は別ですが…。


こういう方には、一口でも口にしたものを全部書きだしてくださいとお伝えします。


もちろんインチキなしで(笑)


けっこう食べてることに気がつくと思います。


よくある、「一口だけ一口だけ」でも、ちりも積もれば山となるで、合わせると結構な量になります。


このあたりを直視すると、水飲んで太ったんじゃないことがおわかり頂けるかなと(笑)



<つづくかも>


ダイエット | コメント(1)
コメント
まいど~
お馴染み、ゆかりでござ。

趣味はダイエット、特技はリバウンド
の文言に釣られてやってまいりました。
入れ食いです!!

思い起こせば、産まれてこのかたうん十年。
記憶の中に痩せている時期はありません。


水飲んでも太る。
否定なんてしません。
超共感です。

何故かと申しますと、どんだけ摂取してしまっているか自覚がないんです。
そして何よりも動きません。
(自己経験より)

痩せの大食いは除けて、基本痩せている人たちは食ってません。
おぞましい程に食いません。
そのかたたちも動かないかもしれませんが、そもそも食っていないので肥えようがないのです。

こんな私にも有利な点があります。
それは長年やってきた科学的根拠なしの食事制限です。
断食やら低GIやら卵やら。
痩せ型から標準体型の人たちがやってこなかった糖質を抜くということを痩せる目的で無意識に実践してきたように思います。
なので、その人たちよりも糖質の摂取量が少ないはずです。
(肥えたままなのは食物摂取過多と低運動)
健康診断で引っ掛かるのは体重と腹囲だけ。


人生をやり直せることができるなら、中高校生の私に糖質は一切食うなと教えてあげたい。
それが無理ならせめて40前の私に。
(40過ぎると痩せづらい。痩せてもシワが、、、、、ひっー)

管理者のみに表示