FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

糖質制限でハゲが治るの?

2018年10月30日
かなり前、家のすぐ近所に美容院が出来て、それまで行っていた1000円カットからそちらにカットを移行したなんて話を書きました。


その後、ずっとこの美容院でカットしてもらってます。


これも何度も書いてますが、私、兎に角、髪の毛が伸びるスピードが早いです。


1000円カットでも驚かれてましたが、今の美容院でも、


「え?前回来られたの◯日ですよね。伸びすぎてませんか…」


などと言われてしまいます。


なので、美容院を変えてから、3週間に一度の散髪にしてましたが、2週間に一度へ変更しました。


それでも行く度に


「伸びるの早いですね」


と言われてしまう、あらてつです。


ハゲるよりもよっぽど良いのですが、予約が取れないのがなんとも…。


で。


今日は、そんな髪の毛のお話を久しぶりに。


先日、何かの話で、血糖コントロール以外の、糖質制限による良い効果の話題になりまして、その時に、9年前から糖質制限に取り組んでる男性が、


「髪の毛、めっちゃ復活しましたよ」


と、それこそめっちゃ嬉しそうに話をしていました。


確かに、私の周りで糖質制限に取り組んでる方々や、ブログ読者の皆さんから、血糖値や減量以外に改善した、様々な症状についてメールやコメント頂いております。


その中の一つで、私あらてつが自信を持って言えるのが、髪の毛についてですね。


なんせ、自分で経験していることですから(笑)



そりゃ、同じ薬飲んでも効く人効かない人がいますから、100%かと言えばそうではないですが、私自身&患者様&読者の方&私の周囲&私のブログ読者の皆さんでは、結構な割合で“髪の悩み”から開放された方がおられます。


で、その理由なんですが、これまでは、糖質制限で血流が改善するからかなと思っていました。


ですが、もしかしてホルモンバランスの改善に依るものじゃなかろうかと思い始めたんですね。



糖質を取るとインスリンが分泌されて、血液中の糖を筋肉に取り込もうとします。


血糖値が下がると、今度は違うホルモンが出て、血糖値を上げようとします。


こうやって、相反する作用のホルモンが分泌されて、ホルモンバランスが崩れていくそうなのですが、糖質制限を実践することによって、このホルモンバランスの乱れがなくなり、体調も安定して様々な症状が良くなるのではないかと考えられています。


ハゲもそれと一緒で、男性の壮年性のハゲって、女性ホルモンの減少によるとかって言うじゃないですか。


ハゲる前は体内で女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが保たれていたと思うんですよ。


ところが、何らかの原因で女性ホルモンが少なくなって、男性ホルモンが増えてしまった、その結果、ハゲになっていくのではないかなと。


それが、糖質制限を実践することで、バランスが良くなって髪の毛が復活するのではなかろうかと思ったわけです。



血流が改善したことだけが理由だと、それこそヘッドスパやらハゲを相手にボッタクる怪しい頭皮マッサージで改善するハズですが、そんなもんでハゲが治ったなんて話、聞いたことないですから。


まあ、ここまで書いたことも、なんの根拠もないんですけどね(笑)


久しぶりのハゲネタになったので、久しぶりに、読者の皆さんに毛髪の改善例を募集したいと思います。


↑は、男のハゲの話ですが、女性の読者の方の改善例も大歓迎です。


もちろん、私は全然改善しなかったでも大歓迎です。


皆さんのコメント、お待ちしております。



糖質制限食と毛髪 | コメント(3)
コメント
あらてつさんこんばんは!
ハゲの話題から少しズレてしまいますが、私はスーパー糖質制限2年目で白髪が全て無くなりました!!いつも行ってる美容院の人から、「頭の後ろの白髪が全て無くなってる」とビックリされました。
添加物の少ないシャンプー&リンスも使っています。
38歳からスーパー糖質制限を始めまして、ただ今44歳、二型糖尿病で2児の母です。
これからも家族皆で糖質制限楽しんで続けて行きたいと思います。

女性なのに!
こんばんは。お久しぶりです。先ほど、ユーチューブで、ナチョぽんさんとあらてつさんのお顔を拝見してまいりました。

髪の毛、フサフサですね♪羨ましいです。

私は、女性ですがハゲです。恐らく、遺伝なのでしょうが、両親の父親(私にとっては祖父)二人はハゲです。そして、両親もハゲで、弟妹もハゲです。家系に、ハゲの女性が沢山います。

私などは、中学生の頃から髪が薄く、美容師さんに同情されたり、育毛剤を勧められたり。少し前までは、「ガンの治療中?」と、聞かれていました。

現在、糖質制限4年目ですが、髪の毛は増えはしませんが、一本一本が太くなりました。だから、髪の毛が立ち上がるようになり、少しましに見えるようになりました。

女性ホルモンは、もう51才だし。と、婦人科で更年期か診てもらったのですが、「更年期ではないですね。出てますよ沢山、女性ホルモンが。」と言われました。医師は、更年期の期間は人それぞれなので、貴女はまだなんですよ。もう少し後なのかな?なんて話してました。

糖質制限していると、大豆も摂取するので、それも良いのかもしれないですね(^-^)

それと、話が前後しますが、糖質制限する前の婦人科検診は悲惨でした。今は、色んな数値が安定しています。

ホルモンに関しては、色々体感したので、今回のお話は納得です。
No title
私は糖尿発覚時、インスリンを打っていました。その当時、髪の毛を梳く、髪の毛を洗うと、すごく毛が抜けて、長年行ってる美容院に相談してました。美容院の方の抜ける毛の量に驚かれて、検査に出してくれました。その結果、なんと!抗がん剤使用している人と同じレベルだったそうです。
髪の毛ってお薬の影響、出ますから
毛根を調べたりしますよね、それで抗がん剤使用と同じレベルだったそうで、抜け毛は、すごい量でした。
もちろん部分薄くなってました。
昔(若い頃)から、カラーをしたり、パーマやら、頭皮た髪にダメージばかりかけていましたが、インスリンで強烈なダメージを与えてしまいました。
だがしかし!!!
私、糖質制限でインスリン脱出~
そして抜け毛も、だいぶマシになりました。過去の代償がまだ残っていますけど、今現在、部分的に薄くなってる部分も以前と比べて、ずいぶんマシです。
過去の代償ですからね;;
髪の毛はお薬の影響もたいへんです。
糖質制限を知って、実行して
今の現状で居れる事に感謝しています。

管理者のみに表示