FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限の非常食にオススメのアレ

2018年10月05日
「世の中、バカが多くて疲れません?」


1991年に流れたCM中の、桃井かおりさんのセリフです。


が。


抗議が殺到して内容が変わりました。


「世の中、オリコウさんが多くて疲れません?」


抗議が来ると予想して、2パターン収録していたそうです(笑)


正に最初のセリフの通りだと思った、あらてつです。


しょうもないことで目くじら立てるおバカの多いこと。


で。


そんなCMとは何の関係もない今日のお話。


先日、北海道の地震で被災された、かんたんさんのコメントをご紹介させて頂いたところ、ゆかりさんからも、非常用の備蓄についてコメント頂きました。



『あらてつさん、今晩は。
関東地方では小一時間ほど前に緊急地震速報のアラーム音が流れました。
その音で眠りを妨げられました。
ですが、身構えて待つも何も起こりませんでした。

スマホのアプリ強震アラームを開くと示す値はマグニチュード5以下。
ヤホーの記事には何もなくてよかった的なコメント。
善人ではない私はもやもやしました。

眠気をそがれてあらてつさんのサイトを訪れました。
タイムリーな話題を見つけ書き込んでいる次第です。

私の非常用具は振って発電懐中電灯とジップロックに入れた蝋燭にマッチ、ワセリンとラップ、キューピーマヨネーズ、ツナ缶(オイル)、塩です。
会社の机の中にもツナ缶3つ入れてます。
少な目なのは長年堆積させてある自家脂肪があるので、基本食わんでも20日はいけると踏んでいるからです。
痩せている人は、肥えている人の脂肪分に値する量を備蓄することをお薦めします。

糖質食いさんたちには気持ち悪がられるかもしれませんが、油を飲んで生き繋げる知恵と知識が私たちにはあると思っています。

なのでマヨネーズは飲める非常食です!』



ゆかりさん、改めましてコメントありがとうございました。


件の地震の件、私は全然知らなかったのですが、後になってニュースで見ました。


実際は震度1だったのに、緊急地震速報では、震度予測がかなり過大に出て警報が鳴った、しかもそれが0時15分だったので、ゆかりさんと同じく、起こされた方も多かったとのことでした。


被害がなかったのは喜ぶべきことなんですが、起こされた上に誤報だったなんてのは、なんか釈然としないものが残りますよね…。


まあ、お蔭でブログに来ていただけたのですが(笑)


さて本題。


非常用の備蓄食料ですが、お書き頂いてますように、ツナ缶とマヨネーズは本当に重宝しますよね。


特に盲点なのがマヨネーズ。


糖質制限時の非常食として、ツナ缶はとっても便利なんですが、そのまま食べてると、正直、段々嫌になって来ます。


ですが、マヨネーズをかけるだけであら不思議。


とっても美味しくいただけます(笑)


保存に便利なスルメにも、マヨネーズはめっちゃ合いますし、これまた糖質制限での非常食にもってこいで、私の大好きなコンビーフにも、マヨネーズは必須アイテムです(笑)


オイルサーディンにかけて食べても美味しいです。


しかも、ゆかりさんおっしゃいますように、マヨネーズ単体で、飲める非常食としても有効です。


長期保存が効いて、糖質制限に適応する食材との相性が抜群で、しかも美味しい(笑)マヨネーズ。


これを非常食に加えない手はありません。


是非皆さんの防災用の食料に加えてみてくださいね。




ここで一つ、マヨネーズを選ぶ時の注意事項が。


マヨネーズは、キューピーのマヨネーズにしてください。


それも、昔っから売ってる、1番ノーマルなやつです。


カロリーハーフやらライトやらノンコレステロールはダメですよ。


糖質ありますから。


“キューピーマヨネーズ”


にしてくださいね。




キューピーさん、もしこのブログを読まれていたら、マヨネーズください(笑)










糖質制限 | コメント(1)
コメント
あらてつさん今晩は。

その節は、糖質制限初心者が陥る
【何の根拠もない糖質制限批判】
にまんまと騙されると言う悲劇から
救ってくださり、誠にありがとう
ございました!

あれからは、自分の出した結果を
信じ、益々気合も入り
スーパー糖質制限と筋トレに
励んでおります。

…とご報告したかったのですが
本日のお題のマヨネーズ。
しっかりカロリーハーフの物を
疑いもなく散々食べておりました。

ヤッパリ表示を穴が空くほど
見ないとダメだと痛感です…トホホ

管理者のみに表示