FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

糖質制限して糖質食べんからって、そない簡単に筋肉は分解されません。

2018年09月21日
自民党総裁選で安倍3選。


日本終わったと本気で思う、あらてつです。


本社をバルセロナに移そうか…。


暗澹たる気分ですが、今日の話題。


前回、


「最初に減るのは筋肉や水分です。」


の水分について説明しました。


今日は「筋肉が減る」について考察してみますね。


この方と同じ論調での糖質制限の批判に、


「糖質制限すると糖が足りなくなるから、筋肉を分解してエネルギーにするので筋肉量が落ちる」


なんてのがあります。


おいおい。


糖質制限して糖質食べんからって、そない簡単に筋肉は分解されません。


そもそも、筋肉ってタンパク質ですよね。


糖質制限では、世間一般に流布されているバランスのいい食事、糖質(炭水化物)60%、タンパク質20%、脂質20%よりも、筋肉の原料であるタンパク質の摂取量が多いですからねぇ。


この栄養士の方、自分でも肉の方がタンパク質多いって書いてます(笑)


それなのに、糖質制限よりも筋肉の素にならない糖質摂取量の多い食事の方が筋肉分解されないって、フツーに考えてオカシイじゃないですか。


またそもそもの話なんですが、栄養素が体内でエネルギーになる順番は、

1,アルコール
2,糖
3,脂肪
4,タンパク質

です。


なんでアルコールが一番なのか?


身体を構成する上で不必要なものから燃えるから。


筋肉って、人体を構成する上でとても重要な組織なんですよね。


筋肉ないと生命活動を維持できませんからね(笑)


そんな重要な組織を、飢餓にでも陥って体脂肪を使いきらない限り、そない簡単に分解してエネルギーにするわけがありません。


ちょっとやそっとのことで筋肉を分解してたら、ご先祖様は生存競争に生き残れず、人類は滅びていたでしょう。


因みに。


私が選手としてスポーツをしていた頃、普段の体重が57~58kgで、脂肪率7.7~10%でした。


そこから50kgまで、それこそ倒れるくらい練習して、最後の2週間はほぼ絶食状態になって減量してましたが、筋肉の分解など起こりませんでした。


ただ、激しい練習の後、血液検査をするとCPKやらクレアチニンの数値が上がってます。


上がってましたが、これは糖質が不足して筋肉を分解したからじゃなく、激しい練習で筋肉組織が破壊されたからです。


「筋肉が分解される!」って言ってる連中は、もしかしたらこの事を言ってるのではないかと思ったのですが、多分そこまで実験もしてないし考えもしてないでしょうね(笑)



<あともう一回つづく>



糖質制限 | コメント(3)
コメント
あらてつさん、正に腑に落ちる
考察、ありがとうございます!

色んな考え方、又はどっかで
米癒着している業界、言いたい事
言いますよね笑

でも、スーパー糖質制限&筋トレ
(筋トレは大した事ないです笑)で自分の体を持ってして
体重、体脂肪、内臓脂肪
そろい踏みで減少して
筋肉量は増えてる現実が
あります。

この現実を信じず何を信じるのかと、あらてつさんのご回答を
見て思い直しました!

あの栄養士さんも1回私と同じ
食生活と、トレーニングを
してほしいものです笑

本当にありがとうございました!

総括編楽しみにしてます。
筋肉!
こんばんは。あらてつさん、お久しぶりです。

私は、北海道在住ですが、被災しておりました。今回の地震で色んな経験をし学びました。

北海道は、今までそんなに大きな災害はあまりなく、お年寄りなどは「北海道は小さい地震は多いけど大きな地震は来ない。」なんて言ってたくらいです。そして、皆もそう思っていたかもしれません。

が、最大震度7。物凄く、恐ろしかったです。

そして、ブラックアウト。商店に、食べ物がない。

私も、本当に油断していました。糖質制限食を備蓄してなかったのですよ(TДT)

せめて、缶詰め位は用意しておけば良かったと、地震以来は家族離れずアチコチの商店をさ迷いました。

こんな時、手に入りやすいのは甘いものが多かったです。

それでも、食べて生きなきゃ!と思うから、糖質解禁しました。我が家で、日持ちするのは米くらいでした。

泣く泣くご飯食べてましたが、このときの心境は複雑でしたよ。

電気が止まったのですが、ガスは使えたのでご飯炊いて、冷蔵庫の物がなんとかなりそうだったので、公園で水を汲んで煮炊きしてました。

停電は二日間でした。ずっと、ラジオを聞いて、どこに開いてる御見せがあるとか、ガソリンスタンドがあるとか。どこが、陥没した、どこが家が倒壊したなど。

普段、泣き言は言わないのですが、さすがに言いました。

今は、どこへ行っても食べ物は手に入るようになりました。本当に良かったです。

震災後、私の勤める会社はすぐに営業を始めました。お客さんは、来ないかと思いましたが来ましたよ。

余震が続く中、不安な気持ちで仕事をしていました。

そして、やっと食べ物が手に入るようになったので、少しずつ糖質制限食を揃えています。

缶詰めや、高野豆腐にマヨネーズ、大豆粉など色々。

準備は、怠ってはいけませんね。本当に学びました。

そして、筋肉のお話になりますが、私は糖質制限して筋肉が増えました。肉体労働なのもあるとは思いますが。

しかも、あー更年期ー!と思って婦人科を受診したら、なんら問題ないと。女性ホルモンが40歳並みにあるそうです。(現在51才)これは、ホルモンに良い影響を糖質制限食が及ぼしてるのかもしれないですよね。個人差はありますが、大豆食品は結構食べますし。

長くなりましたが、拙い文章ですみません。
Re: かんたんさんへ
いつもコメントありがとうございます。

かんたんさん、被災されてたんですね…。

ご無事で何よりでしたが、その後、健康被害など出ておられませんでしょうか。

今回頂いたコメント、皆さんの参考になると思うので本文の方で紹介させて頂きますね。

管理者のみに表示