FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

糖質制限でご飯減らしたらその分間食しても良いのでしょうか?

2018年09月12日
最近、本を読んでいると、なかなか集中できず、前後の文脈が頭に入らないことが増えました。


前後が繋がらないので、ページを行きつ戻りつするのですが、そのうちに読むのが嫌になってやめてしまいます。


え〜、物忘れは前から酷かったけど、とうとう短期記憶障害まで出てきたか???


と思っていた際、本を整理していてたら古い本が出てきたのでペラペラめくっていたら、気がつくと最後まで読み終えていました(笑)


もしかしてと思い、五木寛之さんの本を読んでみると、ちゃんと頭に入ります。


はい、そうです。


日本語がオカシイんですよ。


だ〜いぶ前に書いたことがありますが、文章を書くライターの質が下がってるんですよね。


よく、ゲーノー人が本を出したら、「あれは本人じゃなくてゴーストライターが書いた!」なんて得意げに暴露(?)するアホがいますが、いやいや、そんなもん当たり前やっちゅーねん。


著名なヒョーロン家やらコンサルタントの本でも、本人が書かずにライターが書くことが多いです。


ですが、主語と述語の関係が分からん文章や、指示代名詞が何を指しているのか理解できない文章を書くライターが増えてるように思います。


こないだ買った本も、前半のほとんど文章、意味が繋がりませんでしたから。


本が読めなくなったのは、脳が萎縮したからでは無くて、文章がオカシイと気づいた、あらてつです。


その点、ちゃんとした作家の方は、ちゃんとした文章を書かれるので、ちゃんと読めたんですな。


で。


お久しぶりな今回のブログ。


甘い物やめられないさんから、


「ご飯減らしたらその分間食しても良いのでしょうか?」


とのご質問を頂きましたので、考察してみましょう。


『ご飯減らしたらその分間食しても良いのでしょうか?

はじめまして。

最近、糖質制限を始めました。
といってもゆるゆるで、ご飯・パン・パスタを食べないくらいですが…。
それでも、始めて3ヶ月でだいたい3kg減に成功しました!

ただ、どうしても間食がやめられません(T_T)

なるべくナッツやチーズなど、糖質制限でもOKとインターネットで書いてあったものを食べるようにしていますが、無性に甘い物が食べたくなって、我慢しきれず食べてしまいます。

といっても、小さく個装されている物で1つ糖質2.3g程のを10分位かけてチマチマ食べたりしているのですが…。


やはりダメでしょうか…?


糖質制限をうたっている商品でもこれ以上の糖質量の物が沢山ありますよね。

例えば、ちょっとお腹が空いたときに、ナッツなどで糖質5gとるのと、チョコの様なお菓子でも糖質の少ないものをとるのと、どちらがいいのでしょう?

吸収率(?)や血糖値の上がり方などが違う等の理由からやはりお菓子は控えた方がいいのでしょうか?

ご飯の糖質に比べたらぜんぜん少ないので、もしかして大丈夫かなと思ったのですが…』



甘い物やめられないさん、コメントありがとうございます。

こちらの方こそはじめまして。


まずは、3ヶ月で3キロの減量成功、おめでとうございます。


で、それでも間食がやめられないとのことですが、ダイエットが目的の緩めの糖質制限ですよね?


でしたら、1ヶ月で1kgずつコンスタントに痩せていってらっしゃいますし、お書き頂いているくらいの量でしたら、食べていても問題ないかな〜と思うのですが…。




<つづく>







ダイエット | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示