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食べなさ過ぎても痩せないの「食べなさ過ぎ」が難しい…

2018年08月24日
割と混雑している幹線道路。


幹線道路じゃなくてもいいんですけど。


信号待ちなどで停車する際、車間を車の全長1〜1.5台、ひどいのになると2台分くらい開けて止まるヤツいるじゃないですか。


あれ、何なんですかね?


信号が変わるタイミングが短い交差点でコイツの後ろにつくと、ほぼ100%の確率で信号が変わって進めません。


ですが、コイツは赤信号でもそのまま進んで行きます。


そこまで車間を開けて止まる意味が、全くもって理解できないあらてつです。


車間が空いてるのを認識できないんなら、車の運転しちゃ危ないと思うんですが…。


この話は続きがあるんでまた次回に(笑)


さて。


みおみおさんから、2度目の糖質制限で痩せないとコメント頂いて、食事量を減らしてみましょうとお返事したところ、


「食べなさすぎも痩せないと過去の記事で見かけたんですがやっぱり痩せたいなら食べない、ということなんでしょうか?」


とご質問を頂きました。



『こんばんは

ローソンのブランパンは『(笑)』だったんですね!!
記事を全部読めていなかったので食べてました。

食事量、多いんですね
以前相談したとき

『 という訳で、みおみおさん、もう少し食事量を増やしてみては如何でしょうか?』

とのことだったんですが、、、むずかしいですね(/_;)

糖質制限すると炭水化物を摂取しなくなるからタンパク質は多めにとったほうがいいとかじゃなかったですか?

また、食べなさすぎも痩せないと過去の記事で見かけたんですがやっぱり痩せたいなら食べない、ということなんでしょうか?』




みおみおさん、コメントありがとうございます&ややこしいお返事してしまってごめんなさいm(_ _)m


前回頂いたコメントと私のお返事、探してみました。


こちらが頂いたコメント

↓  ↓  ↓


『アボカドグラタンや厚揚げチーズは前回の糖質制限のときだったらキムチ入れたりエビやホタテ入れたりしてたのを今回はできるかぎりシンプルにしてるんですけどねぇ。

ちなみに今日は朝昼兼用でおから蒸しパン・豚肉と小松菜と厚揚げの塩コショウ炒め(少量)、夕飯は豆腐グラタン(豆腐・しめじ・とろけるチーズ1枚)でした。

ちなみにおから蒸しパンは、1回分だと、おから粉10g・卵1こ・マヨネーズ3g・パルスイート0 5g・ベーキングパウダー1g・水40ccです。

ダイエット目的の運動は0ですが、毎日10kgの子供を抱っこし、寝かせたり買い物へ行ったり、前回の糖質制限のときよりだいぶ動いてます。

本当に前回の糖質制限の時より節制してるのですが、食べなさすぎて痩せないってこともあるんでしょうか?』



で、私のお返事。



「みおみおさんの食事量、少ないんですね…。

私自身が食事量が減っているのでそれを基準に考えてしまったのと、女性なのでこれくらいかなと思ってしまいました。

今回頂いた食事内容

・朝昼兼用でおから蒸しパン・豚肉と小松菜と厚揚げの塩コショウ炒め(少量)
・夕飯は豆腐グラタン(豆腐・しめじ・とろけるチーズ1枚)

は、確かに少ないと思います…。

いい加減なお返事してごめんなさいm(__)m

何事も先入観を持っちゃイケマセンと反省しておりますm(__)m

という訳で、みおみおさん、もう少し食事量を増やしてみては如何でしょうか?

コメントお返事欄で「一度、前回と同じ食事量と糖質量くらいにして、様子をみられたらどうでしょうか。 」と書かせて頂きましたが、それよりもちょこっと増やしてみてもいいかもですね。

みおみおさん、ストイックに取り組める方とお見受けしましたので、気持ち多めで他の方の普通くらいになるような気がしますので。

これでしばらく様子をみられて、それでも駄目ならまたコメントくださいませ。

他の原因を探していきましょう。

またコメントお待ちしていますね。」



って、前回書いてましたね…。


はい、確かに前回は少ないなと思いましたし、増やしてみてはとアドバイスしたのは私です。


ややこしいこと言ってゴメンナサイm(_ _)m


ここから先は弁解じみて来ますが、ご説明をば。


現在の運動量が、このコメント頂いたときと同じくらいであるならば、最終手段として摂取カロリーを減らすしかないかなと。


「痩せる」を単純に言いますと


消費カロリー>摂取カロリー


となります。


なので、この「痩せる」を実現するためには、運動量を増やして消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを減らすのが王道となります。


理想を言えば、この両方を同時に進めるのが良いのですが、女性の場合、特に主婦だとこれがなかなか難しいので、摂取カロリーを減らすのがやりやすい、いや、運動を増やせないならやらなければならないことになります。


上記の意味で、前回


「食事量をもう少し減らしてみましょう。」


と書かせて頂いたのですが、誤解を招いてしまったのなら、本当に済みませんm(_ _)m


あと、補足なんですが、食べなさ過ぎでも痩せないの「食べなさ過ぎ」ですが、だいたい、基礎代謝を下回るくらいを基準に思って頂ければいいかなと。


これも、いまさら言うなって感じですが…。


なので、みおみおさん、某コンビニのパンを他の物に変えて、もうちょい食事量を減らしてみてください。


あと、できれば運動もして頂くと、基礎代謝も上がるので痩せやすくなります。


チャレンジしてみてください。


で、分からないことや困ったことが出てきたら、コメント入れてくださいませ。


また一緒に考えてみましょう。



ダイエット | コメント(4)
コメント
あらてつさん、みおみおさんおはようございます。あっぴです。度々の投稿失礼します。
私は44歳2型糖尿病6年、糖質制限7年目、小学生と2歳児の母で痩せ型です。158cm39kgですが、一時37kgまで落ちてしまい、カロリー計算をしてみると1200カロリーしか取れていませんでした。今は1600~2000カロリーまで増やし42kgを目標に美味しく楽しく糖質制限しています。みおみおさんも1度カロリー計算してみてはどうでしょうか?後、お通じはどうでしょうか?私は虫垂炎で退院したばかりなので、便秘も加わって太って来たのだと思います(;°ロ°)ちなみに糖質は1日で30g位摂取していると思います。御参考までに。
Re: あっぴ さんへ
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

また、参考になるコメント頂きまして、重ねてお礼申し上げます。

せっかくなので、本文の方でご紹介させて頂きますね。
あらてつさん、あっぴさんへ
詳しくありがとうございます。
そうですね、運動量は以前のコメントしたときと同じです。
最近少しづつでも運動を取り入れようかなと思っています。

あっぴさんもありがとうございます。
糖質量にばかり目が行ってましたがカロリーもきちんと計算して見ようと思います。
Re: みおみおさんへ
いえいえ、逆にわかりにくい話になってしまって申し訳ございませんm(_ _)m

摂取カロリーを計算してみて、運動量を少しずつでいいので増やしてみてください。

またご報告お待ちしております。


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