FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

1kg2kg体重が増えたって、リバウンドとは言いませんの巻

2018年07月16日
連日猛暑日が続いております。


暑いと言うより、熱いですね。


昨日の京都の最高気温は、38.7℃で、そのうち40℃を超えそうな勢いです。


で、この猛暑の中、京都では祇園祭の宵山なので、外国からの観光客が沢山来られてます。


朝のニュース番組で、外国人観光客にインタビューしてたのですが、見事に西洋人ばっかり。


アジア系の方は、ちらっと映るだけ。


脱亜入欧と言ってた頃と、全くメンタリティが変わっていないなと思った、あらてつです。


西洋コンプレックス、ここに極まれりですな。


まあ。


今に始まった話じゃないので、置いといて。


みおみおさんの


「二度目の糖質制限で体重が落ちない」


とは少し違うのですが、シュガーままさんから、


「1度リバウンドすると戻りにくくなるのではないか」


とコメントを頂きました。


お二人に共通することって何だろう?と考えていたら、二度目の糖質制限で体重が落ちない原因の一つかもが思いついたので、書いて行きますね。



『私も。

はじめまして
いつもブログ拝見させていただいてます。

コメント失礼します。
50代女性です。

3年前に自己流ですが糖質制限を始め1年で25kg減量しました。
その後じわじわと増え続け現在4㎏増量しております。

その間も現在もゆるい糖質制限を含め糖質制限を続けています。

私の場合 小麦・脂質を多く含むものを摂取すると太ります。
(チーズ・オリーブオイル・低糖質パンなど)

また倹約遺伝子タイプなのか 食事量を増やすと太ります。

毎食サラダから食べてみたり、食事回数を増やしてみたり、1回の食事量を減らしたり、カロリー計算をしてみたり色々試してはみてますが 一向に体重に変動がありません。

夕方6時以降は飲み物以外口にしておりません。

今は基本食事は2回です。

お腹が空いたとしても我慢してます。

現在も糖質制限を続けていますが、やはり1度リバウンドすると戻りにくくなるのではないかと考えていました。

私もこの件に関心があるのでよろしくお願いします。』



シュガーままさん、改めましてコメントありがとうございます。


本文でのご紹介が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m


お待たせしてしまったので、早速本題に。


あ、その前に確認なんですが、4kg増えられたのは、25kg減量してからですよね?


25kg戻ってそこから4kgプラスじゃないですよね?


と言いますのも、


「やはり1度リバウンドすると戻りにくくなるのではないかと考えていました。」



以前頂いたご相談で


「59.8キロ→57.7キロ→58.3キロ」


の体重の変化をリバウンドした!と仰る方がおられました。


これ、女性によくありがちなんですが、減らした25kgが元に戻っちゃったのなら確かにリバウンドですけど、減ったところから4kg程度の増量でしたら、リバウンドとは言いません。


なので、体重が増加した&減らない理由は、「リバウンド」ではなく、他にあると考えた方が論理的ですね。


では、どこにあるのか?なんですが、シュガーままさんの場合、これまで何度も書いている痩せない理由の一つ、歳月の重みではないかなと。


私も50代にリーチが掛かっているので、ズバッと書かせて頂きますが、40代50代での歳月の経過は、思った以上に厄介ですよ〜(笑)


筋肉量も30代の時よりも加速がついて減りますし、それにともなって基礎代謝も下がります。


という事は、体重が落ちた3年前と同じような「ゆるめの糖質制限」をしていても体重は減らないどころか逆に増えてしまいます。


それが証拠に、お書き頂いたこちら。


「私の場合 小麦・脂質を多く含むものを摂取すると太ります。
(チーズ・オリーブオイル・低糖質パンなど)

また倹約遺伝子タイプなのか 食事量を増やすと太ります。」



そりゃ小麦・脂質が多いと、太りますよ〜(笑)


余剰な糖質は太る原因なので、糖質制限では糖質である小麦を制限します。


食事量を増やすと太るのも、倹約遺伝子ではなく、単純に摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っているからでしょう。


脂質を多く摂ったら太るのは、正にこの通りです。


で、3年前より増えやすくなった原因は、先程も書いた通り、年々基礎代謝量が低くなっていっているからですね。


こうなれば、摂取エネルギーを減らすか消費エネルギーを増やさない限り、以前と同じように体重が落ちてくれないと思います。


なので、ゆるい糖質制限をあまりゆるくない糖質制限にして頂くか、基礎代謝と消費エネルギーを上げるため、生活習慣、特に運動面を見直してみてください。


シュガーままさんの場合は、恐らくそれでまた落ちだすのではないかと思いますので…。


それでもダメだったら、またコメント入れてくださいね。


再度考察してみましょう。


で。


共通点なんですが、歳月の重みと基礎代謝量の低下ってところなんですが、みおみおさん、それじゃご納得頂けませんよね…。





ダイエット | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
体重ばかりに
あらてつさんこんにちは(^^;)京都の気温にビックリです!!わたしの住む地域は本日36度行きました…汗

わたしも女なのでみなさんの体重に気を取られてしまう気持ちはとても解ります(;_;)

でもよくよく見ると、体重は減ってないけどお腹が引っ込んだかな?とか、会社の制服の肩辺りが緩くなったな、とかそんなところに変化を感じますよ!数字ばかりに気を取られず、鏡も見てみるとかどうでしょう??自分も今そうしてるので…

今日は暑かったので2リットルの烏龍茶を軽々飲み干したのですが、帰宅したらしっかり2kg増えてましたよ(^-^)わたしも三十路手前になってきて体重落ちにくくなりました!でもみんなでがんばりましょ!

てゆーか停滞期より気温に負けそうです(*_*)
Re: シュガーまま さんへ
いえいえ、ご丁寧にお礼を頂きまして、こちらの方こそ恐縮してしまいます。

急いで書いたので、あまり参考にならなかったかもですが、糖質制限を続けていく上でまた何かご不明な点がございましたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。

今度は、もっと早くお返事させて頂きますのでm(_ _)m
Re: 山田さんへ
コメントありがとうございます。

数字が気になるのも、分からない訳ではないですが、せっかく糖質制限に取り組まれるのですから、もう少し余裕を持って取り組んで頂ければなあと思いますねぇ…。


こんばんは
あれからなかなか来れなくてすみません。相変わらず体重は72kgです(笑)細かく言えば今朝は71.7kgでしたが、0.6痩せたと思ったら次の日は0.1太っていたり、、、1kg2kgじゃリバウンドじゃないのと同じで、こんなの痩せたうちに入らないですよね。痩せないのに糖質制限頑張るのが馬鹿らしくなって前回は途中で諦めてしまったんですが、今回も危ないです(笑)昨日は夕飯の後に我慢できず少し白米を食べてしまいました。まぁそれなのに今朝はいくらか減ってたんですけどね、、謎です。 何を食べれば痩せるんでしょう。。毎日ゆで卵とチーズでも食べてればさすがに痩せますかね
Re: みおみおさんへ
コメントありがとうございます。

いえいえ、ご多用かと思いますので全然お気になさらないでください。

さて、「何を食べれば痩せるんでしょう。。」

一度、食べてらっしゃったメニューを1週間分頂けますか?

そちらを見させて頂いて、考察してみましょう。

宜しくお願いしますm(_ _)m
1週間のメニュー
あるときの1週間の献立です


朝、ローソンの低糖質食パンにとろけるチーズを乗せて焼いたもの
昼、豚の生姜焼き
夜、ひき肉オムレツ、トンテキ(塩コショウ醤油に酢とみりんを小さじ1程度)

火、
朝、ローソンパンにスライスチーズ
昼、昨夜の残り
昼、豚肉もわしキャベツの和風スープ、きゅうり豚しやぶの明太マヨ和え


朝、ローソンパンにスライスチーズ
昼、昨夜の残り
夜、白菜と豚肉の煮物(ラカント使用)、目玉焼き


朝、ローソンパンにスライスチーズ
昼、昨夜の残り
夜、ハンバーグ(おから入り、低糖質ソースとケチャップを大さじ1ずつくらい)
味噌汁(わかめと豆腐)


朝、ローソンパンにスライスチーズ
昼、昨夜の残り
夜、お好み焼き(キャベツ卵豚肉おからパウダーにマヨネーズ)


朝、ローソンパンにスライスチーズ
昼、昨夜の残り
夜、タコ刺し、セブンのゴーヤチャンプル(確か糖質10g前後)


朝、ローソンパンにスライスチーズ
昼、キムチ納豆、卵焼き(塩醤油少し)
夜、セブンの麻婆豆腐(糖質10gちょい)、セブンのザーサイサラダ(糖質10g以下)

Re: みおみおさんへ
1週間分のメニュー、ありがとうございます!

中身を見させて頂いて、原因を考えてみますね。

今しばしお時間くださいませm(_ _)m

管理者のみに表示