FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

続・甲状腺の病気で体重が増えてしまい、糖質制限で減量したけど、途中で体重が減らなくなりましたとご相談頂きました。

2018年06月21日
朝の通勤路。


所謂、生活道路の中を抜けて行かないといけないのですが、当たり前ですが生活道路なんで人も多いですし、通学の小学生も沢山いるので、ゆっくり走ります。


ところが。


ほぼ毎朝見かけるオバハン。


アホみたいに飛ばしています。


子どもが居ようがお構いなし。


生活道路なんで狭くて離合しにくい箇所も多々あるのですが、優先無視で思いっきり突っ込んで来ます。


このバカの自宅が分かってるんで、運転している様子を動画に撮って、警察に通報してやろうかと考えている、あらてつす。


こんなバカに限って、捕まらないんですよね、これが。


腹立ち収まらずですが、気を取り直して今日の話題。


前回記事にさせて頂いた、みーこさんから、お礼のコメント頂きました。


『あらてつさん、御返答ありがとうございます。

糖質制限を始めた頃は見切り発車だったので、特に予備知識もなくお米と麺類を食べないくらいで、1日何グラムと気にし始めたのは数ヶ月後でした。

朝食にヨーグルトを毎日食べていたのですが、しばらくはハチミツたっぷりかけていたくらいです(笑)

ハチミツの糖質の多さを知り、調味料や色々な野菜の糖質を調べて1日だいたい80gを目指して生活していました。

半年前から体重の変動が無くなってからは60gを目指しています。


あまり細かく計算してる訳では無いので本当に60gより下かはわからないのですが…

月に1度麺類を食べに行くのですが、ここ半年は麺類を食べても体重が増えていたことは無いのです。麺類以降の食事を野菜とキノコ、こんにゃくたっぷり野菜スープにしていたからなのかもしれません(笑)

糖質制限を長く続けても体重は落ち続ける訳では無いのかな?と不安になり、あらてつさんに質問してみました。

最近はバターコーヒーを試してみています。
インスタントのやつですが、かれこれひと月毎朝飲んでますが、毎日快便くらいで体重にはまだ変化がありません。

階段昇降運動でも少し始めてみようかな。
とあらてつさんのコメントを見て思いました。

運動を少しづつしてみてまたなんかありましたらコメントさせていただきますので、よろしくお願いします。』





みーこさん、こちらの方こそご丁寧にお返事頂きましてありがとうございます。

ハチミツ使ってらっしゃったんですね(笑)


ハチミツに限らず、たまに糖質制限で黒糖が良いとか三温糖が良いとか書いてあるサイトがありますが、糖は糖です。


血糖値上がっちゃいますし、上がればインスリンが出ちゃいます。


このインスリンが、使われなかった糖を脂肪に変えちゃいます。


これらの糖だったら糖質制限でも食べていいなんて、全部ウソっぱちなんでお気をつけくださいませ。


で、摂っておられる糖質量。


今は1日60g、という事は1食20gになるので、キッチリ糖質制限されてますね〜。


ただ、


「半年前から体重の変動が無くなってからは60gを目指しています。

あまり細かく計算してる訳では無いので本当に60gより下かはわからないのですが…」



とのこと。


細かい計算をしなくても、比較的カンタンにチェック出来る方法があります。


一度食べた物を全部書き出してみてください。


実際に書いてみると、思ってた以上に糖質が多い食べ物を食べていたとか、逆に少なかったとかが、まさに目に見えて分かりますので。


是非一度お試しくださいね。


あと、バターコーヒーですが、知らない間に“バターコーヒーダイエット”なるものが巷に出現してたんですね…。


私、バターコーヒー好きです。


美味しいですよね(笑)


いつも行くカフェにあるんでちょこちょこ飲みますが、あくまでも珈琲の楽しみ方の一つであって、痩せる効果はありませんよ〜。


一つの食品を食べてもしくは飲んで、それで痩せるなんて類いのダイエットは、全てインチキと思って頂いて間違いありません。


ゆめゆめ騙されないよう、お気をつけくださいね。



これから運動も少し始めてみられるとのこと、万里の道も一歩からです。


焦らず、少しずつでも取り組んでみてくださいね。


また糖質制限のことで何かご質問があれば、お気軽にコメント入れてくださいね。


ではでは〜。




ダイエット | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示