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砂糖を食べなきゃ糖質制限か?

2007年10月22日
誰か私を次の夏まで冬眠させてください。あらてつです。

前回まで、糖質制限食では、蒸留酒は糖質が含まれて無いから飲んでも大丈夫だけど、醸造酒は糖質が多いから飲んじゃダメですよ、ってな話を書きました。

で、糖尿病治療とお酒にまつわるトンデモナイお話をご紹介したのですが、お酒以外にもトンデモナイお話があるのでちょいと書かせてもらいますね。

ここんとこ、「こんなん食べてもいいんですか?」との問い合わせを多数頂いているので、お答えを兼ねさせてもらいます。

糖質制限食とは、読んで字のごとく『糖質』を『制限』するわけですが、何ゆえ『糖質』を『制限』するかといえば、皆さんご存知のように、三大栄養素の中で急峻に血糖を上昇させるのは、『糖質』だけだからです。

その『糖質』の摂取量を極力減らし、血糖値の上昇を抑え、糖尿病の合併症を防ごうというのが糖質制限食です。

ところが、です。

一部サイトに、糖質制限と名打って、「この製品は砂糖未使用です、糖分を制限しています」なんて書いて販売しているところがあります。

しかも、そのサイトで商品買った方が、「砂糖を使っていないので糖尿病でも安心して食べられます。」なんて自分のブログで紹介されてました。

で、肝心のその商品ですが、小豆で出来てたりもち米使こてたり、牛乳で出来てたり、血糖値を上げてしまう糖質を使ってたりするわけです。

「砂糖使ってないから糖質制限です。」

デタラメゆうたらあきまへん。

糖質制限食というのは、『糖質』を『制限』するわけであって、砂糖を制限すりゃいいかといえば、そうではありません。

<つづく>
糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
砂糖不使用
確かに、惑わされますよね。
最近よく見かけるソイバーは大豆で出来てるけど、砂糖が入っているのが残念です。
私がびっくりしたのは、牛乳と、蓮根でした。
牛乳はタンパク質とばかり思っていたし、蓮根って芋とかと違って炭水化物って感じがしなかった。
我が家はおやつ代わりにもよく焼き海苔を食べる(1日に最低全形2枚)けど、味とかは一切付いていないけど、成分表を見たら炭水化物量が高かったので、びっくりしました。
カロリーも1枚5キロカロリー。海苔のカロリーなんてほとんど意識したことなかったけど、海藻のくせに炭水化物もカロリーもあるんだなぁと、最低2枚を最高2枚に変えました。
意外な食品って多いですよね!!
たけ
コメントありがとうございます。
牛乳は乳糖が多いんですね。言われてみればなるほどなんですが、蓮根て繊維質なイメージがあるじゃないですか。意外と糖質が多いんですね~。私もびっくりしました。
焼き海苔ですが、炭水化物中、食物繊維をさっぴいた糖質は、100gあたり10g
となります。海草にしてはけっこう糖質おおいですね。けど、焼き海苔100gも食べる人いませんよね…。
1枚当たりの糖質は、約0.2gだそうですよ~。

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