FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

血糖値とロカボの折り合いについてご質問頂きました。

2018年06月05日
すごくリアルな夢を見ました。

リアルすぎて、目覚ましが鳴った時、今起きているのになんで目覚ましが鳴るん?

と、なにが起こったかわからんかったくらいです。

夢だったんなら、そのまま寝ていたかった、あらてつです。

でも、否応なしに現実はやってきますね…。


まあ。


そんな話は置いておいて。


あざらしさんから、血糖値とロカボの折り合いについてご質問頂きました。


『痩せロカボ

初めて投稿します。

二年前に食後高血糖が発覚し、主食を三分の一おやつは糖質のない物にした結果2年で12キロ痩せ50キロが38キロになってしまいました。

何とか太るために炭水化物を増やそうとしたのですが、主食や糖質が増えると190ぐらいになるので増やせません。

あまりに痩せすぎて骨皮になり外を歩くのも恥ずかしく体力も無くなってきたいます。

5月で70歳になりロカボは合わないと本に書いてあったのですが、体重を増やしたいです。血糖値とロカボの折り合いをどうすればいいのでしょうか!

友人も私と同じ悩みを持っていますのでお聞きしたいです。』



あざらしさん、改めましてコメントありがとうございます。


私、ロカボなるものをやったことないですし、先日、

ロカボ商品で血糖値がダダ上がり
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-2380.html

したので、ロカボで血糖値の上昇を抑えるのはムリだと思います。


なので、血糖値とロカボの折り合いの付け方が分かりませんが、糖質制限で体重を増やす方法を考えてみたいと思います。


まず、ある一定量の糖質を摂っておられるので、おかずの量を増やせるか試してみてください。


その際、脂肪分を多めに摂って頂くと体重を増やしやすいです。


私の場合、味噌汁にはドバドバと胡麻油をかけて食べますし、サラダもオリーブオイルを結構な量かけて食べます。


炒めものも、かなり油を使います。


例えば、刺身なんかも、カルパッチョ風にオリーブオイルをかけて食べるのもいいですね。


あと、これは裏ワザですが、1週間に200gのバターを3本食べてたら、1月後にはお腹に浮き輪ができました(笑)


普通のバターだけだと流石にこの量は食べにくいので、レーズンバターなんかが食べやすいかもです。


一度に食べる量を増やしにくいなら、完食にレーズンバターやチーズを食べて頂くのもいいと思います。


コメント頂いた記事にあるように、完食・分食・「脂肪✕脂肪」のメニューですね。


あとは、フルーツの摂取を増やすとか、ナッツを増やすのもいいと思います。


これだけやれば、さすがに体重は増えてくれるのではないかと思います。


ただ、脂肪分って量を食べるのがキツかったりします。


上記の中で、これならできそうと思われるものがありましたら、一度お試しくださいませ。






糖質制限食 | コメント(2)
コメント
No title
返信ありがとうございました。
油分を多くとるというのはこのサイトで見ていましたので、最近実行しています。
余り脂肪の多い物を取りすぎるとすい臓に悪いと何かで見た事があるので心配にはなりますが・・
なるべく胡麻油、オリーブ油、亜麻仁油などにしています。
バターは時々パン食の時!
アボカドなども好きではなかったけれど時々^^
炭水化物は限度を計りつつ食べています
体重が減ると筋肉も減ってくるのでやっている割には血糖値は下がっていませんが。
でも 日々試しながら、これが普通にやれるように力を抜いてやりたいです。
又良い方法があればお教えて頂けたら嬉しいです。
少しは筋トレも家でやっています。
そんな施設も無いので^^
Re: あざらしさんへ
いえいえ、ご丁寧にお礼を頂きましてこちらこそありがとうございます。

急いで書いたのであまり参考にならなかったかもですが…。

今回頂いたご質問の件、また本文の方で考察させて頂きますね。

今しばしお時間くださいませ。

管理者のみに表示