FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?ロカボで血糖値ダダ上がりになっちゃった件

2018年05月27日
昔のえらい方が言いました。


「われ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩を越えず。」


毎日惑ってばかりのあらてつです。


我が身を省みるのも、三度どころの話じゃないですけどね(笑)


さて。


前回の続きです。


展示会でロカボやら糖質50%オフの商品を見て、


「ロカボや糖質50%オフって、なんか意味があんのか?」


と思ってたら、とあるスーパーで、棚2つ分のスペースに


「糖質コントロール」


と題した商品が、ズラッと並んでおりました。


ロカボと糖質50%オフだけでも意味が分からないのに、更に加えて「糖質コントロール」


一体、糖質のナニをコントロールしてくれるのか、ロカボマークと「糖質コントロール」を謳った商品をサンプルで頂いたので、試食ついでに血糖値測ってみました。



誇らしげな「糖質コントロールに」の文字が
詐欺1



これでは、どうコントロールしてくれるのか、期待するなと言う方がムリでしょう(笑)



ロカボマークの上には、「美味しく楽しく適正糖質」との標語が。
詐欺2


これって、パクリですよね…。



1人前、乾燥で60gになってました。



茹でてます。
詐欺3



空腹時血糖値はこちら。
詐欺4


いい感じです(笑)


茹で上がりました。
詐欺5


油の影響を避けるため、塩コショウのみで試食!



食後60分値は…




詐欺6




71mg/dl の上昇


これぞ糖質コントロール!


71mg/dl も上がりましたけど。


これぞ適正糖質!



71mg/dl も上がりましたけど。



素晴らしいです(笑)



ロカボを提唱しているドクター、


「エビデンスがないと医学・医療は語れない」

「糖質制限の更なる普及にはエビデンスが必要です」


なんて仰ってました。


ロカボでは糖質コントロールはできても、血糖値コントロールはできないってエビデンスですね(笑)



って。



結局のところ。



イメージ戦略の詐欺やんけ。



<おしまい>


おかしいと思うこと | コメント(2)
コメント
糖質50%オフ、爆あがりしました。
先生のおっしゃる通り、糖質50%オフのパスタ、お好み焼き粉等々いっぱいでまわってます。
一通りガチな糖尿人として実験しましたが、すべて100以上上りました(恐ろしかったです)
結局食べる量や食べ方を工夫しなくてはいけなくて、なんのこっちゃです。

糖質何%カットと書いておけば、イメージ的にはいいですものね。
内容よりイメージ重視。
SMBGするすべのない糖尿人には悪魔の商品だな、なんておもいました。

日頃疑問に思っていた事記事にしていただきありがとうございました。
Re: ケイコ さんへ
こちらの方こそ、コメントありがとうございます。

その先生っていうのやめてくださいよ〜。
そんな大層なもんではございませんので。。。

で。

ケイコさんもいろいろと試されたんですね。

酷かったでしょう(笑)

ホンマに詐欺ですよね。

このことは、もっと広く知ってもらった方が良いと思うので、本文で記事にさせて頂きますね。



管理者のみに表示