06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

減量勝負、4kgちょっと落としたのですが…。

2018年04月25日
昨日は、1ヶ月に1回の、肩の診察日でした。


明後日でオペして丸二年になります。


肩の可動範囲をあれこれ診て、ドクターが、


「リハビリもあと5回くらいでいいですね。」


ここまで、ほぼ週一でリハビリに通ってました。


ようやく、ようやく終わりそうです。


オペ前は、自分と同じオペをした高校生が半年で試合に復帰したので、自分は半年掛からず元通りになると思っていたのですが、結局丸二年掛かりました。


過ぎ去った月日に、年齢の重みを痛感した、あらてつです。


まあ、高校生と一緒にしちゃ駄目なんですけどね…。


で、昨日の診察。


診察より大事な主治医の先生との減量勝負の日(笑)


カンタンさんから、その勝負の行方と浮腫についてコメント頂きました。


『どうなりました!?

あらてつさん、こんにちは。今日の、医者との勝負?どうなりましたか?カレンダー見ながら少しドキドキしています(*^-^)

今日のお話の浮腫ですが、私もすぐに浮腫む方です。糖質制限する前は、夕方からの足の浮腫や手指まで浮腫んでいました。体質的に、水捌けの悪い体質です。

糖質制限してからは、体脂肪計や血液検査で水分量の把握をしています。

体脂肪は、体内の水分が少ないと体脂肪が高く出るらしいです。浮腫んでいる日は、やはり体脂肪少な目にでます。血液検査は、私は飲んでいる薬の関係で頻繁にするのですが、毎度医者からは「もっと、水分摂って下さい!」と言われます。

でも、一日割りと多目に水分摂ってるんですよ。2リットルは飲んでると思います。

そして、私はですが浮腫むと血圧が高くなります。加齢のせいもありますが。だから、浮腫には敏感です。

体の冷えによる浮腫などもありますよね。
そして、浮腫んでなお冷えると言う感じです。

私は、常温の水や少し温かい白湯を飲んでいます(*^-^)』



カンタンさん、改めましてコメントありがとうございます。

減量勝負、昨日決着がつきました。

結論から言いますと…


負けました(笑)


ここ数日、52.8kg〜53.4kgの間で安定してまして、昨日は53.4kgだったので、これは余裕で勝ったやろ(笑)と余裕シャクシャクで診察に行ったんですよね〜。

で、診察室に入るなり、


「先生、4.3kg落としましたよ♪」


すると


「あ、私も体脂肪率11%まで絞りました。」



なんですと?




まあね、ドクターとは体格が違うので、体重何キロですじゃ比較にならないんで、勝負の基準は体脂肪率なんですけど。

なんですけど、52.8kg〜53.4kgまで落とせば、自ずと体脂肪率も落ちてるだろうと考えていたんですよ。

考えていたんですけど、甘かったです。

いや、甘すぎました。

運動してこなかった2年で、こんなに筋肉量が落ちていたなんて、思いもしませんでした。


そう、私の体脂肪率、15.7%でした…。


4.4kgも落としたのに…。


けっこう頑張ったのに…。


だったら、落とす前の体脂肪率ってどれくらいあったんでしょう。


考えたくもないです。



つーかね。


30過ぎたら筋肉量が落ちますよって、自分で散々皆さんに書いて来たことなんですよね〜。


“運動してこなかった2年で、こんなに筋肉量が落ちていたなんて、思いもしませんでした。”


いやいや、分かってましたよ。


分かってましたけど、気付かないフリしてたんです。


現実から目を逸してしたんです。


覚めない夢を見ていたかっただけなんです。



という訳で。


今週土曜日から、ジムに行くことにしました(笑)


筋肉量を増やして脂肪を減らし、現役当時の体重57〜8kg、7〜10%の体脂肪率を目指します。


カンタンさん、一緒に頑張りましょう!



あ、浮腫のお話は、また次回に…。




ダイエット | コメント(5)
コメント
こんばんは。
あらてつさん、こんばんは。勝負、厳しかったですね(>_<)体脂肪でこられては年齢を考えても仕方ないかと思いました。

男性の体脂肪などは、知識がなく解らないのですが、私など50代女性の平均体脂肪34%ってネットで見て安堵してるくらいです。

えwわ、私も頑張るんですか?相変わらず、余計な夜食はしないように頑張っていますよ(*^-^)今で、体重が1.5キロ落ちました。

私は、飲食店勤務ですが、チェーン店の店長がヤバイですよ。私と同じ年なのですが、ワークアウトで体脂肪一桁です。腕は、血管が浮き出てバイトの男子が怖がっています(*^-^)

年齢を経ても、なれるんですよ。体作りは出来ます。

あらてつさんの肩が、良くなっている事に安心しました。無理し過ぎないでいて下さいね。
分かるなぁ
あらてつ様

お久しぶりです。
いつもあらてつさんの道路状況に大きくうなづいています。

私は歩道を走っている自転車が間違っているはずなのに、さも歩行者が間違ってるかのようにベルを鳴らす人に強烈な疑問を感じています。
自転車は軽車両なんですけどね・・

"現実から目を背けている"
よく分かります。
そして私はそこに"このドカ食いは生理前だから仕方ない"という大義名分がついてまわり、結果じわじわ増量キャンペーン中です。

せっかく糖質制限でスッキリしてきていたのに・・最近なんだか歩いていても重いような(笑)
しっかり糖質制限してる時の方が鼻づまりとPMS(生理前症候群)が和らいでいる(気がする)のわかっているんですが、つい・・・あれよと食べてしまう。汗

気を引き締めてまた糖質制限に励みます!
Re: かんたんさんへ
またまたコメントありがとうございます。

そうなんです、見事に玉砕してしまいました(T_T)

男性の体脂肪率ですが、40歳~59歳だと18~22%が標準と書いてあるサイトがありました。

ですが、相手は11%なので、それを下回らないと勝てません(笑)

気合入れて頑張りますので、かんたんさん、一緒に頑張りましょうね(笑)


肩の件、ご心配頂きましてありがとうございますm(_ _)m

再手術は絶対にイヤなので、無理せず筋肉強化に努めますね(^^)





Re: あーすけ さんへ
いつもコメントありがとうございます。
こちらの方こそ、ご無沙汰しております。

交通ボヤキネタ、共感頂きましてありがとうございます。


「私は歩道を走っている自転車が間違っているはずなのに、さも歩行者が間違ってるかのようにベルを鳴らす人に強烈な疑問を感じています。
自転車は軽車両なんですけどね・・」


そのと〜り!

間違っているのは自転車です。

これは由々しき問題なので、是非、本文の方で取り上げさせてください。
糖質制限ダイエットをしています。

質問なのですが、糖質制限中に糖質を食べた場合、体重減少効果は無くなりますか?
無くなったなら、またもとに戻るには時間がかかってしまいますか?

書かれている給水ポイントを設けたら、糖質制限を続けてきた意味が
なくなってしまいますか?

管理者のみに表示