FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

むくみと糖質制限

2018年04月24日
先日、馴染みの魚屋さんに行くと、クジラ肉が並んでました。

調査捕鯨で獲ったよと証明書付きです(笑)

このクジラ肉、子供の頃はしょっちゅう食卓に登っていたのですが、1982年にIWCが商業捕鯨を禁止してから鯨肉が出回らなくなり、ほとんど売っているのを見なくなりました。

オーストラリア、国を上げて日本の捕鯨活動に反対しています。

ですが、オーストラリアってコアラが増えすぎたって殺処分してるんですよね。

コアラだけじゃなくて、カンガルーも何万匹の単位で殺されています。

以前にも書きましたが、ケネディ元駐日大使、イルカ漁に反対してますが、ジュゴンの生息する海域を埋め立てて基地を作ることに反対していません。

捕鯨を妨害するシー・シェパードやらグリーンピースの連中が、ビクトリア州議会や辺野古沖で抗議活動をしたなんて話、ついぞ聞いたことがありません。

要するに、コアラが殺されようがカンガルーが殺されようがジュゴンが住むとこなくなろうが、この連中にはどうでもいいわけです。

これって、「ホゴ」じゃなくて「エゴ」とちゃうの?と思う、あらてつです。

殺していい基準がサッパリ理解できませんね…。


で。


今日の話題は捕鯨とも鯨肉とも何の関係もありません。

オリーブさんから、むくみと水分についてご質問頂きました。


『はじめまして。
ゆるゆるですが糖質制限を始めて2週間になります。

質問なのですが、糖質制限するときは水分をたくさんとった方がいいとネットに書いてありました。
なので、たくさん水を飲むようにしています。

ですが、水分の取りすぎはよくないと書いてあるサイトもあります。

私は冷え症で、水太りするタイプなので、水分はなるべく控えるようにしていました。

ですが、最近なんだかむくみがひどくなったような気がします。

やはり水分はたくさん摂ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。』



オリーブさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。


さて、糖質制限を始めて2週間、最近浮腫がひどくなったとのことですが、済みません、結局のところ、たくさん水を飲まれてむくみがひどくなったのでしょうか?それとも、水分を控えてむくみがひどくなったのでしょうか???

文末に

「やはり水分はたくさん摂ったほうがいいのでしょうか?」

と書かれてると云うことは、あまり水分を摂られてないとお見受けしましたので、その前提で話を進めますね。


私と私の周囲で糖質制限に取り組んでる方々を見てますと、水分を取らない方が逆に浮腫んでいるような気がしますね〜。

じゃあ、なぜ水分を摂らないと浮腫むのか?の前に、まず糖質制限で浮腫まない理由をご説明します。


基本的に、糖質制限に取り組むと、浮腫の原因になっている余計な水分が体の外に出てくれます。

どういうことかと言いますと、前にも書きましたが、1gの糖を体内に貯留するのに3gの水分が必要なんだそうです。

糖質制限でダイエットした場合、私もそうでしたが、最初の2〜3日で一気に体重が落ちることがあります。

これは、脂肪が燃焼したというよりも、余計な水分が体の外に出たからと考えて頂いていいでしょう。

糖質を摂らないと、糖を溜め込む為の余計な水分は必要ないので、

体内に水分は溜まらない=その分むくみが減る

という図式になります。

現に、糖質制限を始めた夜、おしっこばっかり出て仕方なかったというお話を良く聞きます。

これなんか、正に余分な水分が体の外に出てるわけですよね。

で、逆に水分取らない方が浮腫む理由ですが、人間の体って入ってくるモノが少ないと溜め込もうとするんですよね。

ほら、ダイエットで極端に食事制限しても痩せないでしょう?

これは、体が飢餓に備えて溜め込もうとするためで、水分もこれと同じです。

嘘だと思ったら、サウナに2時間ほど入ってみるとよく分かります。

途中から汗が出なくなりますが、一口水を飲むと一気に汗が吹き出して来ます。

これは、一口水を飲んだことで「水分が入ってきた、汗出しても大丈夫だ」と体が勘違いするからです。

私の知人で、足が浮腫んでボンレスハムみたいになった女性に、しっかり水分摂るように言ったら、キレイに浮腫みが取れて見事に普通の足(笑)になりました。


まあ、浮腫みの原因がもしかして他の疾患にある可能性も多々あるので、一概には水分の摂取量の所為だとは言えませんが。


もし、一度水分を多めに摂ってみても改善しなかったり、あまりに浮腫がひどくて気になるようでしたら、一度受診されることをお薦め致します。


こんな感じで参考になりましたでしょうか???




糖質制限食 | コメント(2)
コメント
どうなりました!?
あらてつさん、こんにちは。今日の、医者との勝負?どうなりましたか?カレンダー見ながら少しドキドキしています(*^-^)

今日のお話の浮腫ですが、私もすぐに浮腫む方です。糖質制限する前は、夕方からの足の浮腫や手指まで浮腫んでいました。体質的に、水捌けの悪い体質です。

糖質制限してからは、体脂肪計や血液検査で水分量の把握をしています。

体脂肪は、体内の水分が少ないと体脂肪が高く出るらしいです。浮腫んでいる日は、やはり体脂肪少な目にでます。血液検査は、私は飲んでいる薬の関係で頻繁にするのですが、毎度医者からは「もっと、水分摂って下さい!」と言われます。

でも、一日割りと多目に水分摂ってるんですよ。2リットルは飲んでると思います。

そして、私はですが浮腫むと血圧が高くなります。加齢のせいもありますが。だから、浮腫には敏感です。

体の冷えによる浮腫などもありますよね。
そして、浮腫んでなお冷えると言う感じです。

私は、常温の水や少し温かい白湯を飲んでいます(*^-^)
Re: かんたんさんへ
コメントありがとうございます。

勝負、今日の夜診なんでこれから行って来ます!

また、ご報告させて頂きますね〜(^^)

管理者のみに表示