FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

麻疹の感染で思ったんですけどね

2018年04月23日
沖縄で麻疹の感染が広がっています。

3月末から感染が広がり、4月の4日の時点で18人だったのが、昨日は67人とかなりの勢いで増えてます。

さらに、沖縄に行った10代男性にも感染し、この男性が受診した医療機関の女性職員も麻疹に感染したとのこと。

きっかけは台湾からの1人の旅行者だそうです。

麻疹の症状ですが、

国立感染症研究所HP、麻疹とは

によりますと

<前駆期(カタル期)>

感染後に潜伏期10~12日を経て発症する。38 ℃前後の発熱が2~4日間続き、倦怠感があり、小児では不機嫌となり、上気道炎症状(咳嗽、鼻漏、咽頭痛)と結膜炎症状(結膜充血、眼脂、羞明)が現れ、次第に増強する。

乳幼児では8~30%に消化器症状として下痢、腹痛を伴う(11,12)。発疹出現の1~2 日前頃に頬粘膜の臼歯対面に、やや隆起し紅暈に囲まれた約1mm 径の白色小斑点(コプリック斑)(写真1)が出現する。コプリック斑は診断的価値があるが届出基準には含まれない。発疹出現後2日目の終わりまでに急速に消失する。また、口腔粘膜は発赤し、口蓋部には粘膜疹がみられ、しばしば溢血斑を伴うこともある。

<発疹期>

カタル期での発熱が1℃程度下降した後、半日くらいのうちに再び高熱(多くは39.5 ℃以上)が出るとともに(2峰性発熱)、特有の発疹(写真2)が耳後部、頚部、前額部より出現し、翌日には顔面、体幹部、上腕におよび、2日後には四肢末端にまでおよぶ。発疹が全身に広がるまで、発熱(39.5℃以上)が3~4日間続く。発疹ははじめ鮮紅色扁平であるが、まもなく皮膚面より隆起し、融合して不整形斑状(斑丘疹)となる。指圧によって退色し、一部には健常皮膚面を残す。発疹は次いで暗赤色となり、出現順序に従って退色する。発疹期にはカタル症状は一層強くなり、特有の麻疹様顔貌を呈する。



難しい書き方してますが、要する最初は熱が出て、そのあと発疹が出るゆうワケです。


でね。


この台湾からの旅行者なんですが、3月上旬にタイに旅行した後、14日に台湾で発熱してるんですよ。

で、17日に沖縄に来て19日まで沖縄中をウロウロし、その晩に発疹が出て医療機関に。

翌20日に麻疹の感染が確認されたとのこと。


好きで感染したワケじゃないのは重々分かった上で言わせてもらいますけど、


なんで熱あんのに人の多いとこに出ていくねん


他人に感染させるかもとか考えへんのか?


今年に入って、東京都で2例の麻疹感染が確認されていますが、いずれもタイに旅行して感染したと考えられています。

つまりは、タイは麻疹感染のリスクが有ると言っていいでしょう。

その感染リスクのあるタイに旅行して、帰って来て熱発したら、


「え、俺ってもしかして麻疹?」


とか考えへんか、普通は。


仮にだ。


麻疹の感染がこれっぽっちも思い浮かばなかったとしても、熱発してウロウロしたら、風邪なりインフルエンザなり、その他熱が出るような何某かの病気のウィルスを撒き散らすって、


3秒考えんでも分かることが分からんのだ


沖縄で風疹に感染した10代男性もそう。


麻疹感染がニュースになって、日に日に患者が増えてる沖縄に行きました、帰って来て体調が悪くなりました。

3月28日から4月2日まで沖縄に行きました。

6日に発症、7日に新幹線に乗って名古屋に帰省。

幾つかの医療機関を受診、11日に検査で麻疹が確定。

4日から7日まで学校に通学してたらしいです。

沖縄から帰って来て学校に行ってる間、冒頭に書いたように、4月の4日の時点で麻疹の感染者数が18人と報道されてますし、日に日に患者は増えてました。


なのにナゼ


もしかして麻疹かも



と考えん?


考えんどころか、新幹線に乗って名古屋に移動。


ありえへんやろ


先程も書きましたが、好きで感染したワケじゃないし、麻疹になってしまったことについては本人に何の落ち度もありません。感染してしまったのは本当に気の毒としか言いようがないです。


ただ、先程の台湾の男性と同じく、麻疹感染の可能性がある地域に出かけて体調が悪くなったのなら、もしかして自分も麻疹で、他人に感染させるかもと、なんで考えないんでしょうね。


また繰り返しますが、よしんば麻疹が頭によぎらなくても、熱発なりなんなりしてれば、何かの病気を他に感染させる恐れがあることくらい考えろと。


これ、前にも書きましたが、高校の時の同級生が努めている大手OA機器メーカー、風邪引いて熱があっても出社しないとダメだそうです。

インフルエンザでも休めないと。

これ聞いて思いました。


馬鹿か?


あまつさえ風邪引いて熱発、加えてインフルエンザで出勤なんぞしたら、周りにウィルス撒き散らすやろうが。


“熱が出ても出勤するのが美徳”と考えてるのか知りませんが、ハッキリ言って、これってただのバカじゃなくて、もはや犯罪ですよ。


因みに、私ども糖質制限ドットコムは、インフルエンザ、ノロ、ロタ、その他感染性の高い病気になった場合、1週間出勤停止です。

これは、本人だけじゃなく、家族がなっても適応です。

だって、他のスタッフのみならず、出入りの業者さんや、その他大勢の方に感染させる可能性がありますから。


感染症って、そもそも拡げる人間がいないと拡がらないですよね。

感染した人、感染の疑いがある人は、「他人にうつしてしまう」ことを、もっと頭におくべきだと思う、あらてつです。


マクラのつもりがえらい長くなってしまいました…。


おかしいと思うこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示