FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

3週間で4.9kg痩せたんですが、途中で糖質食べたら浮腫んでしまいました…

2018年04月17日
今朝、体重を測ったら52.8kgでした。

主治医の先生と減量勝負(笑)することが決まった3月27日が 57.7kg 。

それから2週間後には53kg台に。

ですが、14,15日の週末にちょっと油断したら、55.6kgに増加。

あかん、このままやと負けてまう…と、16日の月曜日から気合を入れ直し、53kgを切ることに成功しました。

これで、約3週間で4.9kgのマイナス。

体重計を降りた瞬間、勝利を確信した、あらてつです(笑)


とか言いつつ、負けたらどうしよう…。


とまあ、こんな感じでいいオトナがおバカなことやってはしゃいでますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?



ゆかり さんから頂いたコメントと、油断した週末に起こった出来事が重なり、思わず


「あるある」


と思ってしまったので、ご紹介させて頂きますね〜。



『記事にしていただいて光栄です。

特に笑ってもらえて書き込んだ甲斐がありました。

先日、どうしてもシチューが食べたくて作って食べました。
次の日、体中に水分がたっぷりと蓄えられたような感じで肥えてました。
腕も太くなって、デニムもキツイ。
いかん、これはいかんと青くなりました。

この土曜日に1万6千歩を歩きました。
めちゃくちゃ疲れてぐっすり眠ったら、むくんでいたのが取れたようなすっきり感。
日曜日も同じくらい歩いてやりました。
なんとズボンに余裕ができてきました。

いい気になった私はそこで餃子をしこたま食べました。
オレ頑張ったし、てな具合に。
そうしたら、三半規管由来のめまいが出ました。

すみません、もうしません。
糖質とは距離をおいて生きていきます。
はい。

あと、今週も歩きます。』



ゆかりさん、改めましてこの度もコメントありがとうございます。


お書き頂いたコチラ

『先日、どうしてもシチューが食べたくて作って食べました。
次の日、体中に水分がたっぷりと蓄えられたような感じで肥えてました。
腕も太くなって、デニムもキツイ。
いかん、これはいかんと青くなりました。』



ありますあります(笑)


何を隠そう、油断して体重が増えてしまった二日間、ナゼだかスーパーのお惣菜コーナーで売ってるお弁当が無性に食べたくなって、やらかしてしまったんですね。


なんでスーパーのお弁当なんかが分からないのですが、兎に角、スーパーのお弁当した頭になく、思わず買いに行って晩御飯に食べてしまいました。


そしたら…


次の朝、見事なくらい顔がパンパン(笑)


手の指も、曲げにくいくらいムクンでるじゃありませんか。


いやあ~、やっちまいました。


以前に、沖縄行ったら沖縄そばやらポークおにぎりを食べるなんて話をしました。


常宿が決まっていて、そこのマネージャーさんとも仲良くなったのですが、ある朝、起きて2時間くらい経過しているにも関わらず、フロントで会った時に


「おはようございま〜す。あれ?寝起きですか?」


と満面の笑顔で聞かれたことがあります。


いやいや、寝起きちゃうし。


2時間前に起きて活動してるし。


どうやら、前日の晩に食べた糖質の所為で顔が浮腫んで、唯でさえ細い目がほとんど認識できないくらいまでの隙間になってたみたいです。


糖質恐るべし!



初めて糖質制限に取り組むと、最初の夜にやたらトイレに行ったり、いきなり体重が2〜3kg落ちたりなんてことが起こります。


この原因なんですが、1gの糖質をグリコーゲンとして蓄えるのに、3gの水分が必要で、糖質制限して余計な糖が身体に入ってこなくなると、糖質が取り込んでた余分な水分が体の外に排出されるためだそうです。


逆に言えば、余計な糖質を摂れば、その分、水分を溜め込むことになり、浮腫みの原因になったりするわけですね。


ゆかりさんが体験された


『体中に水分がたっぷりと蓄えられたような感じで肥えてました。』


や、私の「寝起きですか?」や週末の体重増加は、これが原因といっても間違いないと思います。


なので、浮腫みでお悩みの女性の皆さん、一度糖質制限を試してみたら改善するかもですよ。


それから、餃子をしこたま食べて目眩が起こった件、これも以前に読者の方から同じようなご報告を幾つか頂いております。


普段、糖質制限していてたまに糖質を食べると、目眩や動機が起こったり、頭痛がしたりすると。


私は寝起きの顔になるくらいで、これらの症状が出たことはないのですが、何人かの読者の方や当店のお客様からお聞きしてるので、実際にはもっと沢山の方が経験されておられるかもですね。


そう考えると、一般的には糖質を食べるのが普通ですが、一度糖質を制限してみると、実は糖質を食べることの方が普通じゃないことがよーく分かります。


本当に


『糖質とは距離をおいて生きていきます。』


ですね。


話変わりまして。


ゆかりさん、続けて2回もやらかしてしまったお話、笑っちゃいけないけど笑ってしまいました(笑)


また何かやらかした時、是非コメント入れてくださいね〜。


ではでは。




ダイエット | コメント(2)
コメント
No title
ゆかりです。
ゴールデンウィークに痩身計画をたてたゆかりです。
実行できたら報告します。

その前にずっと気になっていたことを報告します。
二年前の健康診断の前日に消化不良になりました。
それはもう壮絶なもので、水分接種はしましたが全く食わずの1日でした。
ヘロヘロになりながらの健康診断、それってどうなの?と思いつつ受診しました。

後日届いた結果に驚愕しました。
なんと空腹時血糖値が108で*ついてました。

摂取してないんですよ、水以外。
なのに上昇する血糖値。

これってどういうこと?
今の子なら、マジ卍?

以上、人体の不思議の報告でした。

Re: ゆかり さんへ
いつもコメントありがとうございます。

痩身計画、ご報告お待ちしております!

で、血糖値の件ですが、何も食べてなくても体調悪い時に上がったりってありますよ〜。

糖尿病患者の場合は、シックデイと言って、風邪なんか引いたりすると血糖値上がったりしますから。

恐らく、糖尿病じゃない方でも、体調不良、しかも壮絶となれば、なる程度の変動はあるんじゃないでしょうか。

因みに、私の場合はストレスで思いっきり上がったりします(笑)


追記

マジ卍って、若い子で流行ってるんですね…。



管理者のみに表示