03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

寒すぎる…

2018年04月08日
昨日は晴れと言ってたのに雨、しかもけっこうな降り方で、出かけてる間に洗濯物がドボドボ。

今日は冬に逆戻りの気温で、朝からストーブつけてます。

まあ、ここしばらくこの時期にしては異常なくらい気温が上がってたんで、余計に寒く感じるんでしょうけど、それにしても寒すぎです。

年々気候がおかしくなってますが、今年は特にひどいような気が…。

ここまで気温の変化が激しいと、体調を崩しがちです。

皆さん、くれぐれもお気をつけてくださいね。


と、まあ。


今日はオチのないお話でした。


そうそう。

コメント頂いた皆さん、ちゃんとお返事書きますので、今しばしお時間くださいませm(_ _)m





あらてつ的雑感 | コメント(2)
コメント
大学卒業できました!
あらてつさん、お久しぶりです。今日は2個ご報告があって。長くなりそうなので、先に結論だけ書いて、後で詳細はグダグダ書きたいと思います。英文みたいな論理構成で書いたほうが見やすいと思ってw。

1個目ですが、つい先日、私、大学を無事卒業できました!4年間、何でも屋資格マニアとしてある程度頑張れたのではないかと思います。大学に行けなかった人の分まで、いろんな学問の面白さをシェアしていったので、少しでも「大人になってからでもいいので本読んでみようかな」って思える人が出てくれたら幸いですね。威張る為だけに東大、京大とか行く人もいますが、論外ですねw。大卒でしかできないことをやりたいです。

2個目は、糖質制限をやって、周りの味覚とズレすぎたためか、「まずく感じるものが増え過ぎた」ということですねw。これはいいことなのかw。ホントにおいしいものがすぐに分かるようになった、まずいものは1口目でとすぐに分かるようになったいう意味ではいいことかもしれないw。

卒研の発表会後の夕方にゼミでの懇親会がありました。教授+ゼミ生2人(私含む)でインドカレーの店に行ったのですが、食べたカレー(私が頼んだのはトルコライス)が辛いこと、辛いことw。いや、唐辛子の辛さじゃないですよ。何の辛さだと思いますか?

正解は「塩の辛さ」です。塩分ありすぎなんちゃう?ってくらい味が濃ゆくて、辛くて辛くて水飲みまくりでしたし、全然食べるスピードが上がらない、空腹だったはずなのに、胃が過剰な塩分を受けつけなくて気持ち悪くなってきて却って食欲がなくなるわで大変でしたw。

更にはチーズがルウの中に溶け込んでいたみたいで吐きそうになったしで、だいぶ気を遣われましたw(ヨーグルトは食べれるけど、チーズが食べれないんですね汗。吐いちゃいます。チーズ限定でアレルギーというのがあるのでしょうか?)。

メニューの欄にチーズが入ってるとかの記載がなかったので、完全にやられましたねw。ルウの部分は全然食べきれずに(ルウは当然塩辛いんですがw)、トンカツとかスパゲッティとか食べてました(これも乗っかってるソースが塩辛すぎて濃ゆくて生理的に無理でしたねw)。

とにかく何を食べても辛くて吐きそうでしたw。ルゥ以外の部分は半分くらいは頑張って食べましたが、もう胃がキリキリしてきて手を止めてしまいました。帰り際に「半額だけ払えばいいよ」と教授が言ってくれたので良かったですが。

今思うと、こんなことなら欠席すればよかったのになと後悔してますw。こんな経験があったので、「糖質制限やってない人は味覚音痴が多いのか??」って思えてきました・・・。うちの父や母も味覚音痴っぽいですし。父の料理は濃ゆすぎてまずい、母のは薄すぎてまずいんです。自分みたいに調味料を厳密に量らずに考えずに入れますからね汗。

私は昔、リンゴの保存とかで生理食塩水くらいの濃度のを作って、リンゴの傷みを抑えていた経験もあるので、かなり化学的に厳密に濃度を測るクセがあって、料理音痴は比較的マシになりましたw。いまだに料理は下手ですが、あの経験が生きてますw。調味料の比率でミスったことはあまりないですね。料理の見た目やレパートリーはアレですが、味は無問題です。

とにかく父や母はレシピ通り作る、何をどれくらい入れたら味がどの強度になるかという感覚がない人達なので、毎回困ってますw。糖質制限をやってしばらく経つと、普通の人の味覚とかなり違って困るということはけっこう往々にしてありますね・・・。「え?こんなもん、おいしいって感じるの!?」って。でも、本人が「うっま!!」って言ってる前で、「まっず!!」とか言ったら殺されそうなので、かなり居場所がなくなるんですよねw。ブラックジョークですがw。

懇親会の話に戻しますw。懇親会では2時間以上店のTVを見ながらかなりダラダラ過ごして生産性がなかったし、これだから人と外食行くのは嫌いなんですw。もうちょっと有意義な時間を過ごしたかったですw。何もしてなかったのに、却ってドッと眠気が襲ってきて、かなり疲れて家に帰ってすぐ寝たのを覚えていますw。適度に忙しい時のほうが却って眠くならずに済みますねw。

いっつも超長文ですみませんw。文章書くのが苦手で、情報が錯綜してますw。あらてつさんのブログで糖質制限やった結果、周りの「普通」という感覚からだいぶズレてきて、ホントにおいしいもの以外普段から食べなくなってきたので、やって正解でした!おいしいものを味わって食べる習慣が付いたことはいいことだと思います。まずいもの食べても味覚鍛えれませんしねw。

ホントにありがとうございます(*´ω`)
Re: kyouya さんへ
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、遅ればせながら、大学卒業おめでとうございます!

卒業後はどの道に進まれるのでしょうか?

まあ、kyouya さんなら、どんな分野でも能力を発揮して活躍されそうな気がしますが。

で、ゼミでの料理の件。

塩辛く感じられたの、分かります。

外食って、基本的にご飯やパンと一緒に食べることを前提、いやそれが当たり前なので、味付けが濃いんですよね…。

なので、糖質制限しててご飯を食べないと、塩辛いく感じたり味が濃すぎると感じたりします。

で、チーズアレルギー、一般的には乳製品のカゼインでなることが多いですが、チーズだけで出る方は、チーズに含まれるβラクトグロブリンが原因になってるらしいです。

イマイチあやふやな情報で済みません…。

味覚に関しましては、糖質制限でkyouyaさんの味覚が鋭敏になられたので、周りとのギャップが出てるのだと思いますよ(笑)

まあ、こればっかりは、やってみないと分からない変化ですね。

あと、私も生産性のない時間を他人と過ごすのは大嫌いです(笑)

世間様でやってる意味のない飲み会やら食事会が理解できません。

なので、誘われても行きませんし、行かないから誘われなくなりました(笑)

なんか、私の返事も散漫になって来て済みません(^_^;)

大学卒業後も、どうぞ宜しくお願い致します。




























管理者のみに表示