03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

糖質制限ダイエットって無理するもんじゃないですよってお話

2018年04月05日
安倍首相、国家公務員合同研修の開講式で


「あらゆることに思いをめぐらせ国民の信頼を得て負託に応えるべく、高い倫理観のもと細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」


いやいや。


オマエが言うな


ここまで自分のことを棚に上げられたら、悩みなんてないだろうと思った、あらてつです。


自分は国民の信頼を得てるつもりなんですね、きっと。


こんなのが首相とは、お先真っ暗ですが、何とか気を取り直して今日の話題。


前前前回くらいから、かんたんさんから頂いたお悩みをご紹介&お答えさせて頂いたところ、お礼のコメントを頂戴しました。


『ありがとうございます。

こんばんは。私事で、お時間を取らせてしまって申し訳ありません。ありがとうございます。

耐えるですね。今日から、耐えてみます。

空腹に弱いのは、変なダイエットばかりしてきたトラウマなんですよ。変なダイエットとは、高糖質カロリー制限です。常に、餓えていました。当たり前ですよね。

それで、体が弱くなり病気しがちになりました。それでも、変にストイックだから頑張ってたんですよ。娘に、苦行僧か!?って言われるくらい。

糖質制限に出会い、こんなに食べていいんだって凄く嬉しかったです。もちろん、変なダイエットしている頃よりは、腹もちは良いです。ようは、少しお腹空いた位で怯えないって事ですよね。

心を一新して、頑張ってみようと思います。

まず、一ヶ月やってみて、報告させていただいて良いですか?

誘惑に負けないでいきます。』



かんたんさん、改めましてご丁寧にコメント頂きありがとうございますm(_ _)m


お時間取らせてだなんてとんでもないです。


書かせて頂いた内容、恐らく、と言うか、確実に求めておられた答えと違うと思います(笑)


(笑)なんて書いておりますが、笑い事ではありませんね。


笑い事ではありませんが、笑い事にして頂ければなと。


たかがダイエット。


娘さんが仰るように苦行じゃありません。


あんまり深刻になるとしんどくなるし、後が続きませんよ〜。


続かないならまだマシで、破綻してドカ食いに走ってしまった方々、山盛り見て来ました。


なので、“耐える”といっても、苦行のようにひたすら耐えるんじゃなくて、ちょっとだけ我慢してみてください。


きっと空腹感に身体と気持ちが慣れてくれると思いますので。


もし、


「あらてつのウソつき!そんなもんなれへんやんけ!」


と思われたら、1ヶ月と言わず、いつでもコメント入れてくださいね。


では、私も24日の主治医のドクターとの勝負に勝つべく、気合い入れて体重落とします(笑)


一緒に頑張りましょう♪



ダイエット | コメント(5)
コメント
初めてコメントします。糖質制限.comではパンや調味料を注文しております。
8年前に江部先生の本で糖質制限を知り、その時は結果も出たのですが、ここ2、3年テキトーな食生活を送っていた為か体重増となってしまっていたので、3月より再チャレンジしています。
今のところ、1ヶ月弱で、−3.2Kgです。
江部先生の、外食で痩せる!の本にも何店か糖質オフに対応しているレストランが紹介されていましたが、京都のお店が多く、他にも神戸、大阪のお店があればドシドシご紹介頂けないでしょうか?(私は神戸在住です)
また、ミシュランガイドみたいに、そういったお店限定で集めて紹介してある本も出してもらえないかなぁ、と期待してます。(もちろん、あらてつさんの、時々のキチンと糖質オフメニューが維持されてるかの厳しいチェック付きで…笑)

さて、今回のブログについて、少し気になりましたので少しだけ書かせてくださいね。
ここはもちろん あらてつさんのブログなので、何をどんな風にお書きになろうと、もちろんあらてつさんの自由なのですが…
個人の政治的信条、それについての見方考え方を表現されるのは、何か少し違和感を感じてしまうのです。
糖質制限で新しい身体、健康を得ることに取り組もうとしている人たちが楽しんで読ませて頂いている場だと思っていまして…
『オマエが言うな』とか『こんなのが』とかの表現には、少し悲しくなってしまうのです。
世の中や政治については、色々な価値観、見方があります。ですが、できるだけニュートラルな物の見方、キレイな言葉遣いをしていきたいと(あくまで私は、ですが)思っています。
これからも あらてつさんは、ババーン!と言いたいことを言っていかれるでしょうし、それはそれで楽しみにしていますし、私がえらそうに語るのも何⁈って感じでしょうが、少しだけ私見を述べさせていただきました。
ではこれからも楽しみに拝読させていただきますね!(引き続きダイエットもあと−8Kg目指してがんばります!)
笑ってしまいました。
あらてつさん、こんばんは。早速、報告なのですが、とは言っても夜中に食べるのを止めてまだ3日目ですが、始めてから体重を記録しています。

なんと、始めて3日目で1キロ落ちましたw
1キログラムを落とすためには、どれだけカロリーを消費しなければいけないか知っている身としては、なんじゃこりゃー!?状態です。不思議です。とても。

空腹の不安は、ミンティア噛ってしのいでいます。

私の場合、飲んでいるお薬との闘いもあります。精神を病んでおり、糖質制限で仕事が出来るくらい回復していますが、夕飯後に飲むお薬に副作用が体重増加が強くでるお薬があります。これをなんとか出来ないかと考えています。次回の受診で医師に相談しようと思います。

もう、体重と言う数字で体感したので、引き続きいきますね。

今日は、私の誕生日で娘達が外食に誘ってくれたので、糖質を食べてしまいたしたが、明日からリセットします。

本当に、ありがとうございます(*^-^)
あらてつさん
いつも楽しいぼやきblog楽しみにしています。
あ、違った糖質制限blogだった(笑)

そんなことはさておき、かんたんさんの腹持ちのいい食品に関してですが、基本肉と野菜みたいですが、豆腐が結構腹持ちいいですよ。
豆腐ならカロリーも低いですし木綿にすれば食べごたえもあります。
ゆっくり食べれば尚満腹感が出ます。
もし既によく食べていたりしたらごめんなさい。
食べすぎを抑える程度の我慢は必要だと思いますが、適正体重に戻ってからの空腹感は代謝を悪くして太りやすくなる可能性もあるからあまり空腹時間を増やさないように、と管理栄養士の方に言われました。
なので間食でナッツやチーズ、チョコを少し食べたりしてあまり空腹にならないようにもしています。あと、これはカロリーも少しありますが、甘い物きらいじゃなければピーナツペースト(無糖)を大さじ1杯とか舐めるとねっとりして無糖でも甘味があり結構満足します。もし甘味が足りなければラカントやラカントの液体を足してもいいでしょう。これは管理栄養士の方に教えてもらったのですが私は結構気に入ってます。練りゴマ(無糖)でもいいと思いますがおすすめはピーナツです。

色々余計なこと書きましたが、もし取り組まれていたりしたらごめんなさい。でもあんまりでしたら是非豆腐や間食試してみてください。好みもあるのでわかりませんが
あらてつさんの言うようにある程度食べすぎ感を抑える事は必要でしょうが、必要以上に空腹を我慢するのもよくないらしいので楽しく美味しく糖質制限続けて行きましょう。
お節介ついでにもう1つ、魚が少なそうな気がしたのですが、ビタミンB郡やDHA等の栄養が不足してるのも痩せにくい原因になるらしいのでもし少ないようでしたらサプリでいいので少し増やしてみるのも手かも?うちの旦那はなかなか痩せなかったのがビタミンB系のサプリを増やして痩せ始めました。

長々と大変失礼しました。
まるこさん
こんばんは。まるこさん、私事に優しさのあるアドバイスありがとうございます。

私は、要は精神安定剤と睡眠薬で、食欲増進していまして、コントロールは必要ではあります。寝る前の食欲、本当に余計です(>_<)

お話いただいたお豆腐ですが、年齢が51才と言う事もあり、少し多目に食べています。お豆腐大好きですよ(*^-^)色んな食べ方があるので良いですよね。

空腹の時間は、よく長くない方が良いと聞きますよね。日中は、コーヒーにバターやココナッツオイルで、しばらく空腹はないのですが、夜が空腹に弱いです(>_<)少し様子を見て、チーズやピーナツペースト試してみたいと思います。ピーナツも大好きなので。

ビタミンは、主に食べてるお肉が豚なので、まあまあ摂取できてるかと思うのですが、ビタミンBは確か何種類もありましたね。こちらも、意識したいです。

お魚ですね。はい、全く食べていません(>_<)DHAのサプリメントは手軽で良いですよね。

こう、考えると偏食しているかとしれません。バランス良くですよね(*^-^)

悪くしている股関節と膝のために、体重を落としたいので無理し過ぎないでいきます。ありがとうございます(*^-^)
Re: めるもっち さんへ
コメント並びにいつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。
また、お返事が遅くなって申し訳ございません。

さて、書籍の件、そんな本が出てたんですね…。
糖質制限対応レストランが京都ばかりなのは、単純に地元だからだと思います(笑)

政治信条に関しましては、個人のブログなので個人の政治信条を書かせて頂いております。
これに関しては、ニュートラルはあり得ないと考えておりますので。

それでは、−8kg目指して、無理なくぼちぼち頑張ってくださいね。

応援しております。







管理者のみに表示