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続々・糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について

2018年04月03日
メルマガにも書きましたが。

ここ数日、毎朝毎朝チョコレートの試作品を食べてます。

朝からステーキは食えますが、チョコレートは正直キツイもんがあります。

だがしかし、チョコレートロードは、半分も行っておりません。

このままだと、ブログタイトルが

“あらてつのチョコレートな日々”

に変わるんじゃないかと思う、あらてつです。

道半ばで倒れそう…。


まあ。


そんな話は置いといて。


話が長くなってるうちに、かんたんさんからまたまたコメント頂きました。


『取り上げていただき、ありがとうございます。

あらてつさん、深夜に書込み申し訳ありません。

運動量なのですが、仕事が過酷な肉体労働で、とは言ってもウェイトレスなのですが、まず黙って立ってるなど許されず、接客は膝まずく状態、繁盛店なのでスクワット状態です。その年なので、回らない頭はフル回転。急階段をバタバタ登り降り。

さすがに、毎日のシフトは入れていませんが、週に3日ほど仕事をしています。私にとっては、仕事が運動なのです。

お陰で、太股はムキムキで腕も力こぶがある程。

やはり、深夜にガッツリ食べてしまうのが駄目なのかな。と、思っております。

糖質制限はスーパーですが、腹もちさえ良ければ嬉しいです。

続き、よろしくお願いします。』



かんたんさん、結論に進まず申し訳ございませんm(_ _)m

これまで長々と書いて来ましたが、つまるところ何が言いたいかのといいますと、

「空腹状態に弱い」

を、ちょっと克服してみませんか、です。

ご質問頂いていた「腹持ちの良い食品」ですが、基本的にタンパク質や脂質は腹持ちが良いです。

例えば。

私の場合だと、朝にステーキ200〜300g食べると、夕方くらいまでお腹空きません。

ゆで卵なら2〜3個で夕方まで持ちます。

たまに煮玉子作りますが、3つ食べればそれこそお昼になってもお腹空きません。

ですが、かんたんさんの場合だと

『夕飯ですが、豚肉200グラムに葉野菜300グラムにマヨネーズ大さじ3杯位食べています。』

で、

『4時間位起きています。すると、お腹が空いてきます。ベビーチーズを1個食べたり、納豆1パック食べたりで誤魔化しています。』

とのこと。

この量を召し上がられて、4時間後にお腹が空いてくるとのことなので、腹持ちを良くしようと思えば、食事量を増やすしか手段がないと思うんですね。

ですが、食事量を増やせば、運動量を今以上に増やさないと、体重が増えてしまいます。

現状では、これ以上運動量を増やすのが難しいとなると、後は何処かで折り合いを付けるしかありません。

頑張って耐えてみましょう!

前回も書きましたが、空腹って結構慣れます。

私は、基本的に21時以降は食事しないことにしています。

仕事でバタバタしてお昼食べ損なったり、そのまま夕食も摂れないときも割とあります。

それでも、21時回れば食事は摂りません。

これは、体重を増やしたくないので、自分で自分に課したルールです。

破ったところでなんのペナルティーもないですが、その結果、体重は増えます(笑)

以前にも書きましたが、何かを得ようとすれば、何かを捨てないといけません。

「体重は増やしたくない、けどお腹空くのは耐えられない」

10代20代だとそれでも何とかなりますが、我々以上の年代になると、そんなこと言ってたら、悲しいですが体重増加一直線です。

一度、我慢してみてください。

何週間かすれば身体が慣れてくれるはずです。

それでもダメでしたら、またコメント入れてください。

一緒に対応策を考えましょう。

頑張ってみてくださいね。

応援してます。



糖質制限食 | コメント(1)
コメント
ありがとうございます。
こんばんは。私事で、お時間を取らせてしまって申し訳ありません。ありがとうございます。

耐えるですね。今日から、耐えてみます。

空腹に弱いのは、変なダイエットばかりしてきたトラウマなんですよ。変なダイエットとは、高糖質こカロリー制限です。常に、餓えていました。当たり前ですよね。

それで、体が弱くなり病気しがちになりました。それでも、変にストイックだから頑張ってたんですよ。娘に、苦行僧か!?って言われるくらい。

糖質制限に出会い、こんなに食べていいんだって凄く嬉しかったです。もちろん、変なダイエットしている頃よりは、腹もちは良いです。ようは、少しお腹空いた位で怯えないって事ですよね。

心を一新して、頑張ってみようと思います。

まず、一ヶ月やってみて、報告させていただいて良いですか?

誘惑に負けないでいきます。

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