05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

肥満遺伝子検査ダイエットって効果あるの?

2018年03月12日
こないだも書いたのですが。

昨日、洗濯物を干そうとベランダに出ると、手摺には砂埃を通り越して、もはや砂利と呼んだ方がいいようなものがビッシリついてます。

で、雑巾で拭くと、明らかに砂やろと思われる物質が雑巾に着くのですが、その中に粗挽きコショウのような黒い粒子が混ざっています。

夕方、買い物行こうと車に乗ったら、財布を忘れて愉快になったワケじゃなく、フロントガラスに泥を縦に流したようなまだら模様の汚れが付いてます。

え?ナニコレ?雨降ってへんのになんで?

どうやら、明らかに砂やろと思われる物質が夜中にフロントガラスに降り積もり、明け方の冷え込みで凍結したけど気温が上がって解凍、砂と一緒に流れてまだら模様になったみたいです。

でね。

この明らかに砂やろと思われる物質って、ナニをどうみても明らかに黄砂だと思うのですが、気象庁の黄砂情報では、3月6日から昨日まで、『観測なし』になってるんですわ。

つーか、2018年3月1日現在(59地点での統計)では、2018年は、

“黄砂は観測されていません。 ”

となっております。

いやいや。

だったら、このベランダと車に積もってる砂状のモノはナニ?

先月から霞んでる空は、ナニで霞んでるの?

私の目が老眼で霞んで見えるだけ?

気象庁はナニをもって黄砂が飛来したというのか?

読者の方で気象予報士さんがおられたら教えて欲しいと思う、あらてつです。

もしかして黄砂が飛んでることになると、気象庁はなんかマズイことにでもなるんですかねぇ。

さて。

今日の話題は、黄砂とも気象庁の陰謀(笑)とは全く関係のないお話です。

kさんから

「肥満遺伝子検査ダイエットって効果あるのでしょうか?」

とご質問頂きました。

『はじまめして。

糖質制限ダイエットで検索してたどり着きました。

質問させてください。

ネットで肥満遺伝子検査ダイエットというものを見つけました。

肥満遺伝子のことが書いてありますが、糖質制限と何か関係あるのでしょうか?

この肥満遺伝子ダイエットは、効果あるのでしょうか?』


kさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじまめして。

ようこそあらてつブログにお越しくださいました。

マクラが長くなったので、早速本題に行ってみましょう。

まず、ご質問その1

「肥満遺伝子のことが書いてありますが、糖質制限と何か関係あるのでしょうか?」

ん〜?肥満遺伝子のことって書いてたかな?とコメント頂いた記事を読み返しましたが、文中の倹約遺伝子のことでしょうか???

まあ、糖質制限と直接の関係はないですね〜。

それに、この倹約遺伝子って、現段階ではあくまで仮説ですので。

で、ご質問その2

「この肥満遺伝子ダイエットは、効果あるのでしょうか?」

ないと思います(笑)

「肥満遺伝子ダイエット」やら「○○ダイエット」なんですけど、女性って、ほんとにこのテのものが好きですよねぇ(笑)

根拠なんてないのに。

あ、勝手にkさんが女性の前提で話を進めてます…。


まあ、中にはまっとうに研究されてる方もおられますが、そういう方は学会などで発表されてますし、ネットで広告出したりしません(笑)

なので、ほとんどが胡散臭い健康食品会社やサプリ会社が、なんだかよくわからないリクツをこねて、さも効果効能があるように謳ってると思ってもらって結構です。

肥満遺伝子ダイエットとちょい離れますが、サプリなんかも一緒です。

脂肪を燃やす“◯◯配合!”

燃えへん、燃えへん。

“◯◯が糖尿病に効いた!” 

効かへん、効かへん。

“血糖値が下がる◯◯”

下がらん、下がらん。

だいたい、飲んだだけで脂肪が燃えて痩せるなら、大学の研究グループや製薬会社は肥満の研究なんてしませんし、サプリ飲んで血糖値が下がるなら、とっくに薬にして販売してます。

「肥満遺伝子ダイエット」とやらも、根拠もない検査キット買わせて検査代取るんでしょ?

そんなもんに高いお金払うくらいなら、その分食費に回して、キッチリ糖質制限して美味しい物食べた方が、血糖値も上がりませんしちゃんと痩せますよ。

もう一回言いましょう。

「肥満遺伝子ダイエット」なんぞ信用してはイケマセン。

これで痩せるのは財布だけです。

努力を惜しんでダイエットは出来ません。

せっかく糖質制限にたどり着かれたのですから、安直なものに飛びつかず、キッチリ糖質制限に取組んでみては如何でしょうか?

その方がよっぽど健康的にダイエットが出来ると思いますので。

で、糖質制限で分からないことがあれば、お気軽にコメントくださいね。

私の分かる範囲でお答えさせて頂きますので。



ダイエット | コメント(1)
コメント
ご相談させてください
初めまして。
2型糖尿歴約16年の50代女性です。

最近、書店で糖質制限の本を見つけました。

今も糖尿病内科にかかっていますが、なかなか血糖値が安定しません。

糖質制限ならカロリー気にせず食べられるとありましたので、これなら私にもできあるかなと思い
本を買ってやってみたのですが、上手くいきません。

おかずを多めに食べてご飯を減らしてという「なんちゃって制限食」だからかなと思うのですが…。

仕事もけっこう忙しく、家事もありますので、その上に食事のストレスがかかると自暴自棄になってしまい、暴飲暴食してしてしまいます。

そのたびに自己嫌悪になってしまいます。

こんな私でも糖質制限に取り組めるようなやり方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

管理者のみに表示