05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

京都マラソンで自宅軟禁状態

2018年02月18日
今日は、京都マラソン。

市内至る所で交通規制。

しかも、参加者が多いんで、帰省時間が長い。

自宅周辺並びに行きつけのカフェの前も通行止めになるんで、コーヒーも飲みに行けません。

おまけに職場までの道路も途中で通行止めなので、気になったことがあったんで資料を取りに行こうかと思ったけど、行けませんでした。

こちら昨年末に書いた記事。

『京都マラソンもそう。

京都市内の観光地を回るのが売り物のこのレース。

交通規制は広範囲に亘ります。

第一回目なんか、それを3月の観光シーズンの日曜日にやりやがったもんで、市内は至る所で大渋滞。

挙句に2億3100万の赤字を出して、あろうことか公費で穴埋め。

公費って税金ですよ税金。

大渋滞引き起こして挙句に税金使うって、ふざけんのも大概にせえよと思う、あらてつです。

次から河原でやれ河原で。』


市内の幹線道路を封鎖して、1万何千人の人間を42kmも走らせる。

迷惑被ってるのは、1万人じゃきかないと思う、あらてつです。

桂川の河川敷に、誰にも迷惑掛からんコースがあるやんけ。

という訳で。

せっかく天気の良い日曜に自宅軟禁です(笑)

夕方になったら買い物にでも行って来ます。

ではまた。




おかしいと思うこと | コメント(3)
コメント
私もマラソン大嫌いですw
私もマラソン大嫌いです。私の高校1,2年の時に12kmほど(だったはず)のマラソンがありました。でも、何か強烈に細い山道をコース設定してくれやがったせいで、何度も車に轢かれそうになりました(;´・ω・)。

あんな細い山道を使ってマラソンをやって「達成感がいいんです」とか言ってる体育教員って何か偽善者じゃなかろうかってず~っと思ってたんですよね。何が悲しくて轢かれそうになりながら走らんばいけんのか、アホじゃないのか、少人数で走っとけよってw。500人をあのコースで走らせるのはさすがに頭がおかしすぎますw。

今回のあらてつさんの場合だと、私のマラソンの時よりももっと車通りが多い所なんで、さらに問題が深刻化しています。それは何か。渋滞時の排ガス~~ヽ(`Д´)ノプンプン!!どんだけの経済的損失とどんだけの環境負荷与えてるんか、お前ら分かっとんのか!って(怒)。ちょっと、これは環境科学部としてはついイライラしてしまいましたね・・・。

そして、マラソンで思い出しましたが、24時間TVですかw?あのクソ番組w。あんなことする暇があるんだったらね、まともな番組を作れ、まともな番組を。まともなニュースでも仕入れて出直して来いと喧嘩を売りに行こうと思っていますw。安っぽい感動を創出するためだけに公道を平気で使っておいて、マラソン。金の使いどころ、アホやないかと本気で思っています。ウケが良さそうな所にだけ金つぎ込んで、都合の悪くなったことについては何の弁明もない。あっても不誠実なものばかりです。そりゃ、怒らないほうがおかしいと。

何か、TV番組の構成ってホントいい加減ですよね。ネットが生まれた以上、TVの存在価値って限りなくゼロに近くなったと思うんですよね。少なくとも知性ある人はTVゲームなどの用途を除いて、情報収集目的でTVには依存しないと思います。効率が悪すぎますからw。

そうそう、TVと言えば、もう1個。政治のニュースもネットでちょちょっとググってみると分かるのですが、「捏造」だらけだし・・・。都合よくカットを多用して、無実の今村復興大臣を追い詰めて辞職させるとかね・・・。人間としてクソです。あれを信じて正義の代理人してる人を見てると痛々しく感じています(それで実際に別れた友人もいます。「あなたは勉強熱心で頭がいいんだろうけど、こっちの気持ちも考えて!」って。いやいやいや・・・。事実かどうかわからないこと信じてるあなたみたいな人間のほうがよっぽど危ないじゃんって思ってしまうんですよね汗。それを気持ちで解決できるんだったら、学問なんてものの意味はないですよ。ちょっともうこの人といたくないって思って絶交しました。結局、自分の頭で考えられない人って誰からも信用されないんですよねえ・・・)。

賢い人は新聞もわざわざ鵜呑みにしないから、そもそも事実関係が曖昧なこと、「~という噂でした」という伝聞表現はまずあてにしないんですよね。自分の目で、自分の頭で納得したことしか信じませんから。自分に正直なら、大抵極論には染まらないんです。自分はこれこれについてはこういう情報が見つかったから、こう思うって感じで「I」を主語にしてしか普通は判断しないので。自分を隠して生きてきた人がおそらく拠り所を得ようとして、極論の、正義の代理人の仲間入りをしようとするのではと思っています。

やっぱり、一番はネットですよ。ネットほど強い媒体はないです。ネットからじゃないと手に入れにくい情報がいっぱいあります。ネット=ダメって盲目的に言ってるのはたぶんニワカだと思います。だって古い本、報告書、論文とかネットじゃないと取り寄せにくいしw。ニュースも載ってます。アニメだって、ドラマだって、ゲーム実況だって見れますし、自分でもできます。料理の仕方が分からなかったら、ググれば載ってます。大概のことはネットでできるんです。

大事なのは「いろんな人、いろんな立場の人のいろんな情報、意見に触れ、精査すること」であって、「手段」ではないですからね。目的と手段を混同しないでほしいですね。その目的、最適解を達成するために一番優れたルートがネットだと私は本気で思っていますので、ネットにかなり頼り切ってます。新しい本を見つけるのもネット越しですし、古い本を取り寄せるのもしかりです。

いつも通り超長くなりましたが、ここらへんでノシ。TV買うんだったら、資格をいっぱい取って、確実に自分の知見を増やしたほうがいいと判断しました。おかげで大学に入ってから、一切TVを買っておりませんし、見ておりませんw。TV見てダラダラするのだったら、資格取得か酒か読書に金を注ぎたいですw。毎回、読みにくい日本語ですみません(;´・ω・)
お疲れ様でした。
役所のやることってどうしてあーなんでしょうね
きっと現場に出た事のないような上司が観光シーズンにやれば観光客にも喜んでもらえるとか経済効果だの安易な考えを反対する部下たちの意見も聞かずに通した結果とかじゃないですかね
そんな人こそ責任感じて辞めて欲しいですね
世の中自分勝手な誹謗中傷が溢れてる今、あらてつさんのコメントはごもっともなコメントで気持ちいいです。
いつも楽しみにしています。

ちなみに以前似た名前の方がいたようでしたので、今回まるこ改めまるこめにしてみました。
Re: kyouya さんへ
今回も熱いコメントありがとうございます(笑)

お返事遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m

マラソンですが、やりたきゃやればいいと思うんですよ。

けどね。

他人に迷惑かけるな。

あと、

他人に感動を押し付けるな。

24時間テレビもそう。

偽善と欺瞞を公共の電波で垂れ流すな。



>大事なのは「いろんな人、いろんな立場の人のいろんな情報、意見に触れ、精査すること」であって、「手段」ではないですからね。

これは本当にその通りです。

私は、基本的にテレビと新聞はウソしか言わないと思ってます。

けど、妄信的に信じてる人が多すぎますよね。









管理者のみに表示