FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

甘いは美味いわけじゃないですよ、騙されちゃいけませんってお話

2018年01月15日
これ、以前にも書いたのですが。

やらたと届く英語のスパムメール。

スペインには友人はいますが、残念ながら英語圏に居る知り合いは1人だけです。

それどころか、「アナスタシアちゃん」などという名前の19歳の女性など、喜んで知り合いになりたいですけど、未だ出会いはありません。

でね、これらの英語メール、休みの日は来ないんですよ。

海外のサーバーから送信されているなら、土日来ないのも分からんでもないですが、年末から正月にかけてもピッタリ止まりますし、祝祭日も止まります。

これって、日本から送信してる以外に考えられない、あらてつです。

ヒマな連中も居るもんですね。

さて。

スパムメールとは全く関係ないのですが。

今回は、「甘いはウマイ」のお話。

以前、某食品メーカーの開発担当の方と話をしてまして、彼の口から出た言葉が、

「人間は甘みを旨みと感じますから、甘い味付けにしてあります。」

う~ん

これって、美味しいような気がするだけで、ホントに美味しいわけではないです。

早い話、騙されてるわけですわ。

本当に美味しいものを作ろうと思えば、それなりに良い原材料を使って手間暇かけないとできません。

そうするとコストが掛かる上、大量生産できなくなります。

こんなことしてたら、ラインで一気に大量に作る大手メーカーさんは採算が合わないので、安い原材料で安価に大量に作ったものを、如何にして「美味しいような気にさせる」かを考えます。

その手段の一つが、「甘くする」なんですね。

要するに、メーカーとしては欺瞞だらけなのを分かってやってるわけですよ。

私の年代から下の世代は、子どもの頃からこんな食材ばかり溢れていたので、食品メーカーの欺瞞を疑うこともなく、見事に騙され続けてきてます。

私の場合、糖質制限を始めたんでこの事に気が付きましたが、世の中の大多数が騙されっぱなしなわけです。

これはちょっと如何なものかと。

けどね。

これって、ミンチってすぐにねずみ色になるのに、それだと買わないくせに発色剤の入ったの買うとか、着色した赤いたらこは買うけど元の色のままだと買わないとか言うのと同じで、消費者の側にもある一定問題があると私は思います。

まあ、最初に甘い味付けにした奴とか、たらこに赤い色付けて売った奴が悪いと云えばそうなんですが、消費者の側も、もう少し賢くなってメーカーに“No!”をつきつけられたら、いろんなことが変わってくるんじゃないでしょうか。

食品メーカーに

「人間は甘みを旨みと感じますから、甘い味付けにしてあります。」

なんていつまでも言わせてたら駄目ですよ、はい。

糖質制限食 | コメント(4)
コメント
かなり太い友人が牛肉は凄く甘味があると言ってました。豚肉と鶏肉は感じないらしいんですが、牛肉は甘いと。そういう人は、牛肉(のアミノ酸の甘味)で血糖値は上がらなくてもインスリンがけっこう出てるんでしょうか。
Tがしゅう先生がほぼ1日1食の糖質制限を6年続けても標準体重までいかないのはインスリンが出やすいとかそういうこともあるのかなと感じたり…。
1日1食でカロリー的にもはかなり低いはずですし、Tがしゅう先生は身長180cmで年齢も30代なのでカロリー代謝が低いとも思えません。
Re: 芽衣子さんへ
コメントありがとうございます。

>牛肉(のアミノ酸の甘味)で血糖値は上がらなくてもインスリンがけっこう出てるんでしょうか。

これは考えにくいと思います。

仮に、いくらインスリンが出たとしても、脂肪に変化するものがない限り太れません。

無から有は作れませんので…。


またまた酒の話で愚痴っていいですかw
毎度返信していただいてありがとうございます。今日、「超強烈にムカついた黒糖焼酎」があったので、それのことを愚痴っていいですかw?

喜〇島って奴ですw。まあ、伏字してもバレるかなw。これ、ホントまずかったですw。何がかって、糖質ゼロって書いてるくせに「甘すぎるし、えぐいし、何か苦いわりに、アルコールの辛さが微塵もないし、どこがおいしいねん!」って感じだったからですw。アルコールのピリピリした辛さがツ~ンって来る奴のほうがおいしいって思います。甘ったるい酒と焼き鳥なんか合わせようないですし・・・。

世の中の一般人って「甘い=旨い」って本気で思ってるのかなあって感じてしまいましたね・・・。いやいやいや・・・。甘さと旨みって全く別の概念やからって突っ込みたかったのですが。

一体「糖質ゼロ」でなぜ「砂糖水のような甘さがする焼酎ができてしまうのか」、ホントに疑問でした。糖質はゼロだけど、糖類は入ってますよとかw?言葉遊びですがw。別の黒糖焼酎ではまあそこそこ飲める味で、私が大好きな辛口だっただけに、これに関しては苛立ちを隠しきれません。

ただ甘いだけの酒のほうが売れるというのが悲しいですよね・・・。何でもかんでも甘さを強くしろっていう変な圧力を生産者にかけるのはよろしくないと思います。馬鹿舌の始まりですし・・・。

あらてつさんはやっぱり辛口の酒を飲みますか?素直に芋焼酎の新しいの買ってくれば良かったと後悔してますw(飽きたから黒糖焼酎にしたのが間違いでした。超芋焼酎ファンなんで、普段は芋以外買わないですw)。
Re: kyouya さんへ
いつもコメントありがとうございます。

黒糖焼酎、私は好きなんですが、喜◯島は飲んだことないんですよ〜。

一度、買って飲んでみますね。

黒糖焼酎って糖質ゼロのハズなんですが甘みがありますよね。

不思議で仕方ないんですが、この甘みもメーカーによって違うんでしょうか???

私、基本的に酒が弱くてほとんど飲めないのですが、そのクセ、強い酒が好きという周りに理解されない酒癖(?)があります。

なので、飲む時は焼酎か泡盛をストレートで飲んでます。

最近は、ラムがお気に入りですね。








管理者のみに表示