05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

体臭予防策を頂きました。

2017年11月30日
今朝、職場の前の坂道を登っていると、前方から20台前半と思しき女性が走って降って来ました。

この女性、時折見かけるのですが、いつも走っています。

今日も、もうちょい早く起きれば良いのにと余計なお世話なことを考えてたら、肩に掛けてたカバンがズレて、それを直そうとカバンの持ち手を引き上げたんですな。

すると、服まで一緒にたくし上げて、お腹が丸見えに。

思いっきり睨まれました。

「Why?」

なんで私が睨まれなきゃならんのか、サッパリ意味が分からない、あらてつです。

だったら腹が出るような服を着なきゃよかろうに。

未だに不愉快ですが、気を取り直して今日の話題。

先日、糖質制限時の体臭についてご相談頂いた、読者のジェームズ中野さんから、クエン酸風呂が有効とのコメントを頂きました。


『体臭

あらてつさん、ありがとうございます。

最近、クエン酸風呂が良いように思ってきました。制汗剤に、むしろそんなものに頼らない方が皮膚表面に存在する善玉菌のブドウ球菌にとっては良いように思います。

皮膚表面は弱酸性です。クエン酸風呂も弱酸性です。皮膚に負荷をかけないことがベストだと思いました。

靴下の指先の部分が臭くありません。昔はなんとなくツンとする匂いがしてました。クエン酸風呂に入ってからです、匂いがしなくなったのは。

クエン酸風呂はこれからも続けていこうと思っています。

何か変化があればまたコメントさしてください。』



ジェームス中野さん、コメントありがとうございます。

クエン酸風呂が体臭予防に効果的との、解決策が見つかって良かったです。

私、クエン酸風呂なるものを知らなかったので、生き方以外は大抵のことを教えてくれるグーグル先生に聞いてみました。

ワキガや多汗症などの治療をしているクリニックのドクターの方々が、クエン酸風呂が体臭に良いと書かれているサイトを幾つか見つけました。

ちゃんと調べたらもっと出てきそうですし、批判的な意見は見つからなかったので、一定の効果があると言っても大丈夫な気がしました。

読者の方で、糖質制限で体臭を気にされてる方がいらっしゃいましたら、試してみる価値はありそうです。

ジェームス中野さん、貴重な情報ありがとうございます。

また、今後の経過もコメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。







糖質制限食 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示