FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

糖質制限に取組んで体臭を指摘されるようになったのですが…。

2017年11月21日
ジェームス中野さんから、糖質制限に取組んで体臭を指摘されたとのコメント頂きました。

『糖質制限をしてから体臭がきつい

去年の2月からスーパー糖質制限をしております。最近職場で私の体臭がきついことが指摘されます。制汗剤やクエン酸風呂などいろいろ手立てをするのですが、もうこれといった対策がなくへこんでいます。』


改めまして、コメントありがとうございます。

本文で取り上げますね〜とお返事しておきながら、遅くなってしまって申し訳ございません。

早速ですが、本題に参りましょう。

糖質制限で体臭がきついと指摘された、これはもしかするとケトン臭のことを言われてるのかも知れないですね。

で、そのケトン臭とはなんぞや?ですが、まず、ケトン臭のケトンから簡単に説明します。

ケトン体は、脂肪を代謝した時に発生する物質で、アセトン・アセト酢酸・β-ヒドロキシ酪酸の3つをまとめてケトン体といいます。

糖質制限に取り組みますと、体内で脂肪を燃焼させますから、このケトン体が発生して、尿中や呼息に出てきます。

問題は、このケトン体自体が臭いそうなんです。

そうなんですと書いたのは、私自身、このケトン臭を嗅いだことがないからなんですね。

糖質制限食を始めた当初、

「しばらくケトン臭がして臭いけど、じきに収まる。」

と聞いてましたが、私は臭いと意識したことがありませんでしたし、周りからも指摘されたことがなかったので、全然、気がつきませんでした。(気づいてないのは本人だけだったかもですが…。)

これ、だいぶ以前にもちょろっと書いた記憶があるのですが、私&周囲の経験から言いますと、よっぽど厳密に糖質制限しないと尿中ケトンも出なかったですし、ニオイが気になる程のケトン臭もしませんでしたね〜。

13年前に私が人体実験で肉、魚、卵のみの食事にしていたときも、48時間やそこらでは尿中ケトンは出ませんでしたし、その後、1日15g以下の摂取に抑えて2週間ほどして、ようやくケトンチェッカーの色が変わりました。

なので、私自身はケトン臭がどんなニオイか分からないのですが、以前に読者の方から頂いたコメントでは、「甘酸っぱいニオイ」とか、「生臭いニオイ」とか書いておられたので、いいニオイでないことは100%確かですね(笑)

で、お困りの臭い対策なんですが、以前に皆さんからコメント頂いた時も、結局、結論と言いますか解決策が見つからなかったんですよねぇ。

糖質制限を始めて半年くらい経てば消えるとは言われてるものの、ジェームス中野さんの場合、昨年2月から取り組まれたんで1年以上経ってますし…。

ここでまた読者の皆さんのお力をお借りしたいと思います。

糖質制限に取組んでケトン臭が出られた方、期間はどれくらい続きました?or続いてますか?

もし、こうやってケトン臭が消えました!なんて経験をお持ちの方があれば、是非、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m






糖質制限食 | コメント(6)
コメント
私の場合
私の場合はもともと汗かきで糖質制限をやってむしろ汗が無駄に書きにくくなった。あと、運動をプラスしてやってたので臭いは始まる前からケトン臭が出るか不安でしたが特になかったですね。これも私自身が気付いてなければ別ですが。
ケトン臭ですが、一ヶ月ほどで消えましたよ。
ブレスケアが効果ありました。ブレスケア自体が糖衣されていて糖質があるのですが、他ではダメでした。
ケトン臭
あらてつさん、ありがとうございました。皆様方のお知恵を拝借できればと思っております。どうかよろしくお願いいたします。
No title
今日のタイトルと違いますがごめんなさい。
一緒にぼやいてくれそうな人は、あらてつさんしか思いつかなかったもんで…

こないだのテレビで、1型糖尿病の患者8名の障害者年金が打ち切られるという報道がありましたね。
年金の是非は別にして、ビックリしたのは映像に出ていたお兄ちゃんの食事風景でした。

ナント! 山盛りご飯のカレーライスを食べてました (~_~;)
ナレーションで、将来の腎機能障害や失明が心配とかなんとか…

もしもーし!
お兄ちゃんまだ若いのに、ネットぐらいするやろに、糖尿病なら江部先生のゆうたはる事ぐらい知ってるやろに…
年金もろてもそんな食事してたら、失明透析足切断は必ず待ってるで〜〜
って言ってあげたかった(泣)
そりゃ自分の事自分で考えなしゃあないんやけどねー

日本の多くの医療機関が、患者の事を全然本気で考えてない事がものごっつう再確認できましたわ‼️

江部ファミリーは凄いわ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ❣️
Re: ジェームズ中野 さんへ
いえいえ、遅くなって申し訳ございません。
本日のブログで頂いたコメントをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。
引き続きコメント募集していますので、また頂けたら本文でアップしますね。
Re:まちこさんへ
いつもコメントありがとうございます。

私も以前、某国営放送で、1型糖尿病の少年に管理栄養士が栄養指導をしている場面を見たことがあります。

しっかり白米を食べさせてました。

如何なものかとは思いますが、糖質制限が広まったとは云え、まだまだ知らない患者の方が多いですし、医療機関も知らないところの方が多いです。

厚生労働省が出している日本の医療機関の総数が、178,816 施設。

そのうち、糖質制限の医療が受けられるところは、100施設もないのが実情ですから。

泣けて来そうな数字ですけど…。









管理者のみに表示