10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

糖質制限して甘いものが食えなくなりました。

2017年11月14日
皆々様、随分とお久しぶりですが、おかわりございませんでしょうか。

例によってしばらく更新が滞っておりました。

その間、見に来て頂いた皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

取り急ぎ、前回の続きに行きますね。

「糖質制限に取組んで食生活が大きく変わりました」

で終わってましたね。

具体的にナニが変わったのか?なんですが、まず、甘いものが要らなくなりました。

いや、要らなくなるというよりも、甘いものがクドくて食べられなくなったと言う方が正確ですね。

この件はこれまで何回か書いていますが、現代人は食品メーカーの陰謀(笑)で「甘い=美味い」と味覚を麻痺させられています。

某メーカーの営業さんが、

「人間は甘みを旨みと感じますから、甘い味付けにしてあります。」

と以前言っておりました。

スーパーの惣菜がやたら甘いのも、保存の問題もあるでしょうけど、一番は「甘くして素材を誤魔化す」のが目的なんですね。

素材や原材料の悪さを甘くすることで誤魔化して安価に大量生産、消費者を騙す&中毒にして購買を続けさせるというなんとも卑劣な手口です(笑)

ちょうど私の少し上の年代から、生まれた瞬間から周囲は甘いモノだらけで、この「甘い=美味い」をすり込まれていることに気づく機会が全く無い状態です。

ところが、何かのきっかけで糖質制限食を知り実際に取り組んでみると、これまで美味しいと騙されていた事に、ある日突然気が付きます。

そう、今まで食べていた大量生産されている食べ物が、不味くて食べられなくなります。

ここで、私の糖質制限食の師匠、M本先生こと村本針灸院の村本先生のお言葉を借りると…

「SJT(当時は、まだ糖質制限食ではなく、高雄病院ではSJTと呼ばれていました)始めたら、味覚がえっらい敏感になんで。甘いもんやて食えんようになるで。

まんじゅうなんか見たくもあらへん。

酒もな、日本酒ばっか飲んでたけど、今なんか甘もうて飲めんしビールもあかん。そんなもんア◯ヒの◯ーパー◯ライなんか、マズうて飲まれへんぞ。なんぼか飲めんのが、エ◯スビールや。

そう思たら、これまでどんなけ甘いもんばっか食うとったかゆうのがよう分かるし、ほんま恐ろしなるで。」



最初にこの話を聞いた時は、「はぁー、そんあもんなんですね」と思っていたのですが、後に私もM本師匠と全く同じ経験をします(笑)

ケーキは甘すぎるし、ビール飲んでもマズイし、素材の悪さを濃い目の味付けで誤魔化した料理が食べられない…などなどですね。



<次回につづきます>





糖質制限食 | コメント(7)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
糖質制限をしてから体臭がきつい
去年の2月からスーパー糖質制限をしております。最近職場で私の体臭がきついことが指摘されます。制汗剤やクエン酸風呂などいろいろ手立てをするのですが、もうこれといった対策がなくへこんでいます。
Re: 鬼助 さんへ
コメントありがとうございます。

「糖質制限するならスーパー糖質制限じゃなきゃダメ」ではないですからね〜(笑)

それぞれの体調やら目的に合わせて取り組めばいいんじゃないですか。


Re: ジェームズ中野 さんへ
コメントありがとうございます。

糖質制限食に取り組むと、ケトン臭がすると言われる場合があります。

ただ、私と私の周囲でこのケトン臭を感じたことがないので、何とも言えないんですよ〜。

一度、本文の方で取り上げさせて頂いて、読者の皆さんに体験談をお聞きしてみますね。

少々お時間くださいませ。

ケトン臭
あらてつさん、ありがとうございます。どうかよろしくお願いいたします。
No title
こんにちは。
すっかり寒くなりましたね。
今年は勉強漬けの日々だったので、ちゃんと生きてたか若干不明のまま、気づいたら11月も中旬になってしまいました(爆)

私は甘い物も食べなくなりましたが、そこに今年はコーンスープやポタージュ系が追加されました。
(受け付けなくなった、という訳ではありませんが)
いつも冬は仕事中でもコーンスープやポタージュ系を飲んでいましたが、先日購入しようかと成分表を見て、ス・・・と棚に戻しました。
考えてみれば小麦粉を使ってるから1食あたりの炭水化物が結構な量になりますよね・・
今年は仕事中にスープを飲む場合はコンソメスープにします(笑)←私のは1食3g
意外に盲点になってしまう食品って多いと改めて実感しました。
やはりブラックコーヒーとお茶が一番(笑)
Re: あーすけ さんへ
いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

勉強漬けだったとのこと、お疲れ様でした。

この歳になって思うことは、人生って死ぬまで勉強だなぁってことですね(笑)

ですが、学んだことは必ず自分の身になると信じて頑張ろうと思ってます。

さて、スープの件、「意外に盲点になってしまう食品って多いと改めて実感しました。」

これは本当にそうですね。

これは大丈夫だろうと思っていても、意外と糖質含まれているものも多いですからね〜。

「ブラックコーヒーとお茶が一番」

私も大賛成です(笑)








管理者のみに表示